ねほり.com

何もないから何かみつかる

Protraサンプル(Breakout)の有効性検証(protraシストレ)

   

最初にProtraを利用した際に、サンプルの動作確認でエラーが発生し何もわからないので確認を断念した結果が2つありました。

そろそろ理解力もついてきたので、修正してバックテストを試してみます。

Breakout Plus

直近55日間の高値を上抜いたらentry、下抜いたらexit

ソースコード

実行エラーが「0での割り算」だったので、その部分だけケア。何も難しくないです。

バックテスト結果

利益曲線は次のとおりです。

1

Channel Breakout

過去20日の高値の逆指値でentry、安値の逆指値でexit

ソースコード

同日売買だけケアしました。

バックテスト結果

利益曲線は次のとおりです。

2

まとめ

今回の修正は、難しい部分はありませんでした。

Protraの欠点として、同一売買ができません(マニュアルには次のように書いてあります)。

成績計算の都合上、同一銘柄を同一日に一回しか売買できません。二回目のBuyやSellの実行はエラーになります。

同日売買が禁止だとすると、「途転買い(ドテン買い)」ができないと思われますが、サンプルでもできることが記載されています。

※ ドテンとは、売りポジションを決済すると同時に、買いポジションを持つこと

ドテン売りは保有株式の売却と空売りを1回のSellで、ドテン買いは空売りの返済と買いを1回のBuyで行ってください

まだドテン売買を使う戦略まで辿り着いてないです。

 - 2017年(社会人13年), 投資, システムトレード

  関連記事

Kerasのモデル保存・利用(ディープラーニング)

Kerasを使った学習モデルの書き方に関しては、ある程度調べました。 はじめての …

自分の投資活動を見直すと何も得てない・・・

ライブドア・ショック、リーマン・ショック、大地震ショックで撤退を余儀なくされつつ …

千葉公園のハス池でモツゴ(クチボソ)捕り(千葉県千葉市)

大人も子供と一緒に1,2組は千葉公園のハス池でガサガサしている人がいる。 ただし …

ドクター田平氏とダイヤモンドザイのテクニカル指標の有効性(protraシストレ)

浪花のカリスマ・トレーダーのドクター田平氏とダイヤモンドザイの「私のFXバイブル …

Kerasを使って活性関数・目的関数・最適化手法をまとめる(ディープラーニング)

まだ・・・何も分かっておらず、ディープラーニングで利用されている関数の概要を調べ …

あなたも株のプロになれる(うねり取り手法:立花義正編)

2002年に、長瀬主演の株投資のドラマがありました。 マーケットの動きは一見デタ …

KerasのFunctional API Modelの構造を理解する(ディープラーニング)

Kerasには2通りのModelの書き方があります。 Sequencial Mo …

cosisin氏のスイング逆張り手法の有効性検証1(protraシストレ)

今年度に入って書いた日記は全て株の話でした。 理由の一つは、海外ヘッジファンドの …

ライブドア株に手を出して更に50万円増資

2006年02月10日(金) もう負けは取り戻せない 投資した翌日に、 &nbs …

前日比-10%投資法の有効性検証(protraシストレ)

システムトレード可能なバックテスト環境という「聖杯」を手に入れた。と喜んでいまし …