ねほり.com

何もないから何かみつかる

Protraサンプル(Breakout)の有効性検証(protraシストレ)

      2019/09/20

最初にProtraを利用した際に、サンプルの動作確認でエラーが発生し何もわからないので確認を断念した結果が2つありました。

そろそろ理解力もついてきたので、修正してバックテストを試してみます。

Breakout Plus

直近55日間の高値を上抜いたらentry、下抜いたらexit

ソースコード

実行エラーが「0での割り算」だったので、その部分だけケア。何も難しくないです。

バックテスト結果

利益曲線は次のとおりです。

1

Channel Breakout

過去20日の高値の逆指値でentry、安値の逆指値でexit

ソースコード

同日売買だけケアしました。

バックテスト結果

利益曲線は次のとおりです。

2

まとめ

今回の修正は、難しい部分はありませんでした。

Protraの欠点として、同一売買ができません(マニュアルには次のように書いてあります)。

成績計算の都合上、同一銘柄を同一日に一回しか売買できません。二回目のBuyやSellの実行はエラーになります。

同日売買が禁止だとすると、「途転買い(ドテン買い)」ができないと思われますが、サンプルでもできることが記載されています。

※ ドテンとは、売りポジションを決済すると同時に、買いポジションを持つこと

ドテン売りは保有株式の売却と空売りを1回のSellで、ドテン買いは空売りの返済と買いを1回のBuyで行ってください

まだドテン売買を使う戦略まで辿り着いてないです。

 - 2017年(社会人13年), 投資, システムトレード

  関連記事

イザナミのサンプル手法の検証(protraシストレ)

インターネット上にProtraのサンプルコードが見つかりません・・・。 そもそも …

5年目の兼業投資家の有効性検証(protraシストレ)

友人「久しぶり。何年ぶりだろうな。最近どうしてる?」 俺「ああ、仕事を辞めて今は …

池辺雪子氏の投資手法の有効性検証(protraシストレ)

「FX専業トレーダー生活」のブログに次のように書いてあります・・・ システムトレ …

保田望氏の過去180日間の高値更新・順張り手法有効性検証(システムトレード)

以前も記載しましたが、システムトレードツールの人気は次のような順序だと思ってます …

自分の投資活動を見直すと何も得てない・・・

ライブドア・ショック、リーマン・ショック、大地震ショックで撤退を余儀なくされつつ …

gorotanhccat氏の売りデイトレ戦略の有効性検証(システムトレード)

本日、誕生日です。 何もしてませんが、会社を休みました。 早く不老不死と若返りの …

アベノミクスで1日で15万円収益

アベノミクスで株やFXで100万円稼いだ、500万円稼いだという話ばかり。 試し …

高知工科大学生の卒業論文(MACP、VR、MACD)の有効性確認(protraシストレ)

10年前となりますが、平成18年度の学士学位論文にテクニカル分析に関するものを見 …

ダイドードリンコの株主優待が変更された

ダイドードリンコの株主優待が届きました。 今回からジュースから「ゼリーの詰め合わ …

イザナミ紹介のグランビルの法則の空売り有効性検証(システムトレード)

斉藤正章氏と西村剛氏のラジオにて・・ デイトレ系のシステムトレード(利益の小さい …