選択の達人になる方法

久々に株・投資信託の含み損益を確認した。株式「-699,011円」、投資信託「-192,560円」

合計「891,571円」の損失…。確定損失と合わせると600万程度の損失。ワヤ!

 
 

「どんな選択をしたかであなたの評価が決まるのです。」
  by コロンビア大学ビジネススクール教授 シーナ・アイジェンガー氏

選択の科学 コロンビア大学ビジネススクール特別講義 (文春文庫)

選択の科学 コロンビア大学ビジネススクール特別講義 (文春文庫)

シーナ アイエンガー
1,001円(07/26 19:22時点)
Amazonの情報を掲載しています

NHK 白熱教室で面白い事を言っていたのでメモメモ。

 
 

能力には限界がある。

選択は人生を切り開く最強の武器である。

 
 

「直感」「理性」どちらを重んじるかは、「理性的に考え、かつ直感を利用する」べき。

「練習」「見直し」「修正」の繰り返しで「情報に基づく直観」の能力を育む。

 
 

「練習の法則(一万時間の法則)」と言うものがあり、一流のプログラマ・ミュージシャン、スポーツマンになるには一万時間の努力が必要。 by マルコム・グラッドウェル

 
 

ピアノの練習時間 得られる結果
2000時間 優秀なアマチュア
5000時間 学校の音楽教師
10000時間 一流ミュージシャン

 
 

選択力の弱い人は「選択日誌」をつけることがオススメ。

自分の毎日の評価を書き出し、比較することで自分自身についてよりよく知ることができる。

どのような選択が強みか?弱みか?を客観評価し、自分の選択力を伸ばすことができる。

 
 

で、ここからは自分の事だが過去の日記を読みなおした限りでは・・・

他人まかせの投資は失敗する。

受身の英語学習(NOVA)、投資信託、クジ引き、塾に作ってもらう予想問題など・・・

 
 

加えて・・・

同じ土俵で戦う心理ゲームは勝てない。

株式投資、会社のキャッシュフローゲーム、カジノ、スポーツ心理、恋愛心理など・・・

 
 

株は損切りを早くしよう。でも上記に当てはまらない投資活動って何かな・・。

 
 

「人力はてな」に次のような質問が・・・・

27才です。いよいよ会社を辞めてリタイア生活を始めようと思います。
投資による不労所得で600万円/年を確保する事ができました。
その他に余裕資金として5000万円が手元にあります。
この状態を実現できたのでリタイア生活に入ろうと思っています。

しかし、漠然とした不安もあります。
①人と違う人生を行く事になる
②そろそろ歳なので、結婚もしたいが、仕事をしていない人と結婚してくれる人がいるのか
③投資なのでやっぱりリスクを負っているのでなにかあると怖い
④仕事していないと結構暇そう

上記のような漠然とした不安があるので今一歩踏み込めないで未だに仕事をしています。
そこで皆さんに質問です。
『仕事をしないで生きていくことへのアドバイスがあればお願いします。』

 
 

このような人と私は一体何が違うのか・・・。

タイトルとURLをコピーしました