facebookの自動更新方法をアップデートする

スポンサーリンク

GWで唯一休みだった土日(残りは休日出勤)・・・を利用して、facebookへ日記を自動投稿するスクリプトを修正。

4月中旬から稼働しなくなったので、パケットをキャプチャして原因調査。

 
 

原因は、4月18日からfacebookの内部実装が代わり inputタグのhidden属性の中で次の値を送るようになりました。

 
 

この「{」などの特殊文字がISO Lathin 文字コードを使用して「{」などになってました。。

私の実装は input タグの「name」「value」を見つけたら、POST用のリストに登録するようになっています。

そこで、エンコードされた文字列をデコードする処理を追加。

 
 

 
 

見事、稼働するようになりました。

また、投稿ロジック自体はfacebookに依存しないのでどんな投稿サイトでも利用できます。

 
 

が・・・・

原因が分からず wireshark 利用してパケット取得。

Window上にpython3をインストールして何度も実験&調査。

結果、GWの貴重な一日が無駄になりました。

最初からwireshark使って調査すれば良かった・・・・。

というより、Facebookの公式APIを使え・・・って話だよね。。

タイトルとURLをコピーしました