中国烟台に海外出張しました

スポンサーリンク

2011年01月23日(日) 中国・烟台を1月に観光してみる

今回の業務は日曜日のみ休日です!

烟台です

 
やったね!自由だ!中国観光しようかな・・・と考えていましたが。。

 
 

烟台から青島 4時間

烟台から北京・上海 10-12時間

 
 

ここは陸の孤島です・・・

 
 

「世界の歩き方」の本には3ページしか掲載されていない烟台、唯一の観光名所が

 
 

海水浴場

 
 

気温-10度&吹雪の中、1月の海水浴場を目指しました。

吹雪です

 
吹雪ですが画像加工により晴れた景色にしています。

危険です

 
海が凍ってました・・・。氷が割れたら死ねます・・・。

 
 

寒すぎ&風強すぎ・・・海水浴場は(ヾノ・∀・`)ムリムリ。

 
 

ホテルに戻ったらゲームセンターを見つけました。ボウリング場があったのでやってみた。

人生初の一人ボウリング

 
人生初の一人ボウリング。後で店員がストライクを取ると拍手してくれます(大恥)

 
 

スコアは142、133、112でした。特に日本と変わったところはありません。値段は27元(約350円)でした。

 

ボウリング後はホテルから一番近い繁華街へ行きました。

デパート、スーパー、家電量販店がある

 
デパート、スーパー、家電量販店など色々とあります

 

もうダメ、、寒すぎです・・・。

結局、午後はホテルでゆっくり。

だって、買いたい物もないし、食べたい物もない・・・・し、言葉も分からないし。。

 
 

夜店

 
ちなみに夜はナイトマーケットが行われています

2011年01月20日(金) 会社の金で飲み食いが唯一の楽しみ

平日の唯一の楽しみは夕食です。

とは言っても21:00に業務が終わり食事は22:00からので店が殆ど空いていません。

 
 

近くの日本料理屋は我々の業務の事情を知っているので遅くまで営業しています。

そして、焼き鳥、焼肉、お寿司、あんこう鍋..etcと頼んでも、

 

3000円ぐらい

 
3000円ぐらいで食べれます。

 

よい感じで太ってきました。

 
 

そういえば、海岸近くにシェラトンホテルが建設中でした。2011年3月1日にオープンらしい。

シェラトンホテル

 
なんだ。結構観光地としては良い場所なのかも。

 
 

色々と調べたくても、中国はネット規制が激しくてGoogleさえも見れない。

イライラするので、あまりネットは見てないです。

2011年01月19日(水) 中国烟台出張なう

中国出張中です。

泊まっているホテル

 
新時代大酒店(宿泊先)

風が吹くと寒すぎる・・・。-7度前後が続いています。

 
 

ユニクロのヒートテックのタイツを履いても足が寒い。。

スノーボードのつもりの格好をしていたけど寒すぎる・・・・。

 
 

職場近くは工場と荒地と雪だけの場所です。

 
 

必要だと思われる中国語を載せます。

 
 

4声:1声→[ ̄]、2声→[/]、3声→[∪]、4声→[\]

 

○○までお願いします 请送我到 チン ソウ ウォ ダオ
 qing3 song4 wo3 dao4
○○はどこですか? ○○在哪里? ○○ザイ ナ リ
 zai4 na3 li3
1個、2個 1个、2个 イーガ、リャンガ
すみません! 不好意思 プゥハオイース
 bu4 hao3 yi4 si
いりません 不要了 ブー ヤォ
 bu4 yao4
下さい ヤォ
 yao4
これ 這个(这个) ジャーガ
 zhe4 ge
これください 要 這个(这个) ヤォ ジャーガ
 yao4 zhe4 ge0
これはなんですか 这 是 什么 ジェーシーシェンマ
 zhe4 shi4 shen2 me
取り皿(小皿) [石葉]子 ディエ ズ
 die2 zi
ビール [ロ卑]酒 ピージィウ
 pi2 jiu3
冷たいのを下さい 我要冰的 ウォー ヤオ ビン ダ
 wo3 yao4 bing de
ご飯 米飯 ミーファン
 mi3 fan4
メニュー 菜単 ツゥアイダン
 cai4 dan1
会計をお願いします 買単 マイダン
 mai3 dan1
領収書をください 発票 ファーピョウ
 fa1 piao4
領収書を2つに分けてください 请把発票分成2个 チン バ ファーピョウ フェン チェン リャンガ
 qing3 ba fa1 piao4 fen1 cheng2

タイトルとURLをコピーしました