線形近似を実装して求めた優良株

2007年12月25日(火) 私の資金じゃ買えませんが・・・

「女性なんて星の数ほどいる」っていうけど、
星と同じで結局手が届かない。

後述の線形近似を実装して求めた優良株をお伝えします。

 
 

JT

 
 

素晴らしく安定したチャートですね。「サブプライム何するものぞ!」って感じです。

とはいえ現段階の実装では、

  • 株の分割が発生した企業が正しく求まらない
  • 残差を使った変動の大きい銘柄排除が中途半端
  • 正規化してないので銘柄毎の比較ができない(実装完)

てな状態で、まだ不十分です。

そもそも、株価への1次関数のフィッティングに、どれだけ意味があるかは知らんが。

 
 

【注意】株式投資はリスクを伴いますので自己判断でお願いします。私は責任を負いかねます。

2007年12月21日(金) 株よりサーバ構築がしたい

そろそろ、TODOリストが溜まってきたので終わらせねば・・・

とりあえず、各作業への工数が少ないので、株銘柄は最小2乗法を用いて簡単に相関でクラス分けしとこ。

 
 

教科書レベルですが具体的には、

最小2乗法

を最小とするa,bを求めます。すなわち正規方程式

aで偏微分

bで偏微分

を解いてa,bを求め、y=ax+b の直線を求めます。

 
 

まあ、最小2乗法は個人的には一番利用するので、今度別コンテンツに。これは学生時代からのペンディング中・・・

2007年12月19日(水) イタチごっこじゃん・・

違法コンテンツのダウンロードが「罪」になるそうです。

 
 

困りました・・・・

 
 

構築した玄箱サーバーで、

  • オンライン上のファイルの自動ストレージサーバー
  • ラジオ番組録画サーバ
  • テレビ番組録画サーバ

 
 

などを実現するつもりでしたが、、

検索エンジンを利用して自動で音楽ファイルを溜める

は、グレーなアプリとなってしまいます。

※ 選別しなければ良いだろうけど、最近の邦楽が欲しいので・・・

 
 

仕方ないので、ラジオ番組録画サーバの実装を早めることにします。。

  • インターネットラジオ、FMラジオを録音
  • 録音データから曲だけを抽出
  • 抽出した曲にタイトルを付加する
  • ファイル整頓して、サーバーにアップ

これを自動で行う必要があります。。。大変だね。。

 
 

ネットジュークで出来るのですが、考えているアルゴリズムは違います。

2007年12月18日(火) 超ホワイトクリスマス

クリスマスイブぎりぎりで予定が決まりました!

危ないところでした。頑張って予定をこぎつけました。

 
 

男3人でスノーボード

 
 

寂しく、カップルだらけのゲレンデを見てきます・・・

タイトルとURLをコピーしました