三菱系ならキリンビールを飲む・住友系なら車はマツダ

スポンサーリンク

配属面接

中間発表近い~!来週だぁ~!

その2日後には、配属面接・・・

PowerPointで自己紹介資料作って来いって・・オイ・・

「2ちゃんねる」と検索

なんとな~く「2ちゃんねる」と検索して、自分のサイトが何番目に出るか検索

 

 

 

 

検索
 「検索キーワードチェックツール」より

 
 
 

 

  _, ._
(;゚ Д゚)何ぃ?!

宇賀峡

広島市の秘境、宇賀峡

広島市内の一部であるのか不思議に思われるくらい
辺境の地に来たような気分で、
渓谷の美しさと植生の豊富さはいつきても飽きることがない。

 

 

 

うぉぉぉ!

大学から近いし、研究そっちのけで行ってみた・・・

 

宇賀ダム
 広島市安佐北区・宇賀ダム

ダムも綺麗でいいじゃない~!

 
 
 

 

 

・・・

 

 

台風で土砂崩れして、秘境というか死境となってた・・・ガックシ_| ̄|○

株の才能

最初は、340位以内に入ってたんです。

石油沸騰で、石油関係何買っても上がってたんです。

A○Cホールディングスなんて買った日には、爆笑ものだったんです・・・

 
 
 

k-zone
 「k-zone」より

 
 
 

うぉぉ!順位が~、マネーが~!

さらに下がって、現在の順位・・・

 
 
 

k-zone

 
 
 

株の才能なんて無えよ・・・

まだ下がる予定です・・・

「社員証用」写真

会社から「社員証用」写真を撮るように言われて写真館に電話・・

開館日か確認して、着替えて到着・・・

 
 
 
 
 

店員「満員なので今日は無理です。」

 
 
 
 
 
 
 
 

電話した時に言わんか~!!

 
 
 

仕方なく、別の日で予約・・・

デジカメ撮影なのに、3000円近くする・・・

スピード写真は、人事に何度も「ダメです」と念を押された・・・

 
 
 
 
 

てか、ぶっちゃけ就職活動中の写真は自分でデジカメで撮影したため・・

6枚 で 35円(税込) です・・・

系列

内定も出て、そろそろ皆さん系列についても知っておいても良いのでわ・・・

 

 

戦後の日本資本主義をひっぱったのは、6つの銀行を頂点にかたちづくられた「6大企業集団」。

 

各系列と、その企業グループは次のとおり。

 

 

  三井系 住友系 第一勧銀系 芙蓉(富士)系 三菱系 三和系
電気 東芝 NEC 日立製作所
 富士通
日立製作所
 沖電気工業
キヤノン
三菱電機 日立製作所
 シャープ
 京セラ
自動車 トヨタ マツダ いすゞ 日産自動車 三菱自動車 ダイハツ
食品   アサヒビール   サッポロビール キリンビール サントリー

 

 

 

例えば、マツダなんかは近くにキリンビール工場あるにも関わらず、社の宴会では「キリンビール」を注文しません・・・

 

他にも、
 

 
「三菱系ならキリンビールを飲む」
 
「住友系なら車はマツダ」
 

 
というように、旧財閥・企業グループ意識は、われわれの実感以上に根強く産業界に根を張っているのが事実です。
 

 

ここら辺のことを知っていると、「なんで?」と思われる事が理解できます。

タイトルとURLをコピーしました