ねほり.com

何もないから何かみつかる

夜釣りでイカをイカナゴで狙うもヒトデ一匹の釣果

      2019/01/06

久~しぶりに「釣り」に出かけてみました。
 
今の季節「スルメイカ」が釣れるらしい。
 
しかしながら生憎の雨、雨、雨。
 
防波堤を見回して釣り客が「イカ」を釣っていることを確認し、
 
一旦、道具を揃える為に自宅と釣具屋へ。
 

 
ワクワクして仕掛けと餌を購入。「ウキ」等はご自慢の
 

うん千円した「電気ウキ」。「リール」も「糸」も「竿」もド素人の
 
使うそこらのモノとはわけが違う。「糸」だけでも
 
4、5000円するものなのだ。
 

 
さて、釣り場へ。
 

 
しまった~!!電池を忘れた~。
 

 
夜釣りなのだ。電池が無ければ懐中電灯が使えない。
 
残高120円。うぅ、これで買える場所は100円均一。
 

一旦店まで戻り購入。ふう。
 

 
しまった~!!タオルを忘れた~。
 

 
タオルは釣り人にとって道具の次に必要なもの。
 
電池買うんじゃー無かった~。
 
っと言うことで、再び自宅へ戻ることに…
 

 
釣り場へ…
 

 
仕掛けを投げってっと。
 

 
暗いし、雨は降ってるし、竿は一本にしておこう…。
 
「おっ!」一匹ゴカイ発見!!投げ釣りでカレイを狙おう。
 

 
さて、「イカ釣り」は初めてなもんでアタリが分からん。
 
とりあえず一旦引き上げてっと。
 

 
休みなので、夜なのに家族連れも多い。
 

 

「ここら辺は引っかかりやすいから、糸を巻くとき注意してね」
 

 
おお! お父さんが子供に注意を、なんて微笑ましい。
 

 
って、俺が引っかかっちまった~
 

 
「イカ釣り」様の仕掛けは結構簡単に外れるんだけど…くぬぅぅ。
 

 
いや~。ウキだけは…ウキだけは返して~。
 

 
ふん、ふん、ふん。
 

死闘10分のすえ、無事生還。俺ってやっぱスゲーぜぃ。
 
餌が落ちたから、餌を変えよう…って、オイ。
 

 
「キビナゴ」をドラ猫が食・べ・て・る~~!!
 

 
今日は終了。釣果は投げで釣れた大きな「ヒトデ一匹
 

 - 2001年(大学3年), 釣り

  関連記事

お盆休みに地元でボウリング&釣り(釣果:タイワンガザミ)

2006年09月15日(金) バグの原因が分からない 今年最後のポスターじゃろね …

大学で学ぶべきことは?を気取って語ってみる

「Perlは終わりだ。PHPをしろ!」と言われ、PHPの本を買いに出かけた。 そ …

釣った魚の撮影のためにデジカメ購入するも盗難に合う

釣りだぁ~!    趣味に「釣り」と書いておきながら、1年ぶ …

初釣り(アナゴ、メバル、カレイ)

論文発表終了~!!  大学4年間のカリキュラムは全て終了しました。&n …

「知的障害」を装って計画的犯行(現行の刑法の抜け穴)

「Linux」を四苦八苦して取り合えず入れてみた。  その間世間では大 …

LispのオセロのソースコードをC言語に変換して6手読みさせる

知人と釣り さて、昨日古き知人と釣りに行きまして…。  ボウズで終わる …

また広島プリンス前で釣り(ボラ43cm、チャガラ30匹)

11月9日(土)の中国新聞に     「毒ひれ『ゴ …

花見川で初めてのミミズでテナガエビ釣り(千葉市花見川区)

日経平均株価は2万3000円まで到達し、10日で25万円稼いだという同僚が言って …

ホシガレイ釣り&ドンコと呼んでいた魚がドロメだと判明

March 15, 2005 ホシガレイ とりあえず、また釣りに・・・・ 3月の …

スポレク広島2002協賛事業「宮島キス投げ釣り大会」(プロローグ長浜編)

スポレク広島2002の協賛事業として「宮島キス投げ釣り大会」が初開催されました。 …