ねほり.com

何もないから何かみつかる

5月は絶好のザリガニ釣りシーズン(千葉県稲毛区)

      2019/05/11

西千葉駅から千葉動物公園に向かう途中に、小さな用水路があります。
 

汚い&荒れた歩行者道なので見向きもしていませんでした。

3
 

ところが、先週何やら多くの人たちが・・・

聞いてみれば、ボーイスカウト(千葉第13団)がザリガニ釣りをしていました。

5

毎年、この場所に来て楽しんでいるそうです。

 

なんだって!

 

子供時代にはスルメ使って釣るザリガニ釣りが憧れでしたが、近くにザリガニが住む場所がありませんでした。

それが、こんな小さなゴミ用水路で釣れるとは・・・

 

それなら、是非ともやってみましょう。

必要なものは「拾った木の棒」に「ダンボールなどを束ねる糸」「ハサミ」「バケツ」、あとは「コンビニで買ったスルメ」です。

2

一応、ザリガニが落ちるのを防止するために「ミニ網」も用意しています。

「水筒」や「タオル」も持って行った方がよいでしょう。水筒の水で手も洗えます。

あとは「ビニール袋」と「折り畳み椅子」も持って行きました。

餌はベタに「スルメ」です。魚類系の臭いのあるものであれば、「チクワ」でも「ソーセージ」でも「ニボシ」でも問題ありません。

※「よっちゃんイカ」でも大丈夫です。固いエサの方が長持ちです。

早朝なので、コンビニ以外開いてませんでした。

5011032

よく見ると大量のザリガニがいるようで、姿が沢山見えます。

口の近くにスルメを垂らすと、すぐにハサミで掴みます。

ある程度、しっかり捕まえたのを確認してから木の棒を持ち上げるとザリガニがぶら下がっています。

4

ザリガニが見えない場合には、泡が出ているところがザリガニがいる所です。

ザリガニが近くにいる場所にエサを垂らさないと、釣れません。

見える場合は簡単です。

1

結局、2時間で20匹以上捕まえました(バケツが小さいので10匹釣っては放流)。

のんびり釣ってたので、1時間もあれば20匹釣れるぐらいザリガニの数が多いです。

なんだ・・・この場所?

※ボーイスカウトの方が毎年楽しんでいるそうなので、ここに場所は書きませんが、興味ある方は個別にお伝えします。

なお、6月を過ぎると蚊が出てくるので、5月後半の早朝が一番絶好のザリガニ釣りの時期です。

今回は8:30~11:00でした。さらに5月なのに猛暑なので桜の木の陰で釣ってました。熱中対策は忘れずに。

追伸(2019.5.11)

場所の連絡を頂くことが多く、久しぶりに行ってみました。
 

一時間で6、7匹釣る程度に減ってます!(5歳児)

 

ザリガニの姿も数匹しか見えず、3、4歳の子供は飽きてしまうかもしれません。

また、子供のザリガニばかりで、挟むハサミの力は低いので多少難易度は上がってます。

 
 

この用水路には、10年前に近所の男性がザリガニを放流して、増えたそうです(ザリガニ釣りをしてると声をかけて下さる、このあたりの野良猫の飼い主さん)

ですが、2018年に、大人の人が何回か来て、大きな網で根こそぎザリガニ(数百尾)捕まえていったそうです。

それにより、数える程度に減ってしまいました。

子供達の楽しみの一つだったのにと心を痛めておりました。

また、ザリガニ釣りした糸は持ち帰りましょう。

 - 2017年(社会人13年), 生き物観察

  関連記事

都川水の里公園でガサガサ・セリ摘み(千葉市若葉区)

メダカを探して自転車で千葉市内を流れる都川を上流に向けて散策していると、 &nb …

池辺雪子氏の投資手法の有効性検証(protraシストレ)

「FX専業トレーダー生活」のブログに次のように書いてあります・・・ システムトレ …

タイドプールでタコ捕り&磯遊び(千葉県・かなや編)

千葉市内に最も近く磯遊びができる場所に「金谷」があります。 と言っても富津市なの …

社内文化祭に9件提出してデモした話

やり切りました。。 ホールの1ブロック占拠して、9件のデモを展示しました。 顔を …

前日比-10%投資法の有効性検証(protraシストレ)

システムトレード可能なバックテスト環境という「聖杯」を手に入れた。と喜んでいまし …

Protraサンプル(Breakout)の有効性検証(protraシストレ)

最初にProtraを利用した際に、サンプルの動作確認でエラーが発生し何もわからな …

あなたも株のプロになれる(うねり取り手法:立花義正編)

2002年に、長瀬主演の株投資のドラマがありました。 マーケットの動きは一見デタ …

OmegaChartの使い方導入編(長期株価取得)

Protraはよくできたソフトだけど、本日の日付を使った売買戦略とか、ファンダメ …

子供時代の夢だった「クワガタ捕り」を虫捕り網・カゴ・麦わら帽子で

少年時代、「魚釣り」にハマル前は「昆虫採集」に毎日出かけていました・・・・ ミン …

Protraを使ったバックテスト環境の構築

Pythonや人工知能の学習を兼ねてというのは目的ではないことを再認識しました。 …