ねほり.com

何もないから何かみつかる

5月は絶好のザリガニ釣りシーズン(千葉県稲毛区)

      2019/05/11

西千葉駅から千葉動物公園に向かう途中に、小さな用水路があります。
 

汚い&荒れた歩行者道なので見向きもしていませんでした。

3
 

ところが、先週何やら多くの人たちが・・・

聞いてみれば、ボーイスカウト(千葉第13団)がザリガニ釣りをしていました。

5

毎年、この場所に来て楽しんでいるそうです。

 

なんだって!

 

子供時代にはスルメ使って釣るザリガニ釣りが憧れでしたが、近くにザリガニが住む場所がありませんでした。

それが、こんな小さなゴミ用水路で釣れるとは・・・

 

それなら、是非ともやってみましょう。

必要なものは「拾った木の棒」に「ダンボールなどを束ねる糸」「ハサミ」「バケツ」、あとは「コンビニで買ったスルメ」です。

2

一応、ザリガニが落ちるのを防止するために「ミニ網」も用意しています。

「水筒」や「タオル」も持って行った方がよいでしょう。水筒の水で手も洗えます。

あとは「ビニール袋」と「折り畳み椅子」も持って行きました。

餌はベタに「スルメ」です。魚類系の臭いのあるものであれば、「チクワ」でも「ソーセージ」でも「ニボシ」でも問題ありません。

※「よっちゃんイカ」でも大丈夫です。固いエサの方が長持ちです。

早朝なので、コンビニ以外開いてませんでした。

5011032

よく見ると大量のザリガニがいるようで、姿が沢山見えます。

口の近くにスルメを垂らすと、すぐにハサミで掴みます。

ある程度、しっかり捕まえたのを確認してから木の棒を持ち上げるとザリガニがぶら下がっています。

4

ザリガニが見えない場合には、泡が出ているところがザリガニがいる所です。

ザリガニが近くにいる場所にエサを垂らさないと、釣れません。

見える場合は簡単です。

1

結局、2時間で20匹以上捕まえました(バケツが小さいので10匹釣っては放流)。

のんびり釣ってたので、1時間もあれば20匹釣れるぐらいザリガニの数が多いです。

なんだ・・・この場所?

※ボーイスカウトの方が毎年楽しんでいるそうなので、ここに場所は書きませんが、興味ある方は個別にお伝えします。

なお、6月を過ぎると蚊が出てくるので、5月後半の早朝が一番絶好のザリガニ釣りの時期です。

今回は8:30~11:00でした。さらに5月なのに猛暑なので桜の木の陰で釣ってました。熱中対策は忘れずに。

追伸(2019.5.11)

場所の連絡を頂くことが多く、久しぶりに行ってみました。
 

一時間で6、7匹釣る程度に減ってます!(5歳児)

 

ザリガニの姿も数匹しか見えず、3、4歳の子供は飽きてしまうかもしれません。

また、子供のザリガニばかりで、挟むハサミの力は低いので多少難易度は上がってます。

 
 

この用水路には、10年前に近所の男性がザリガニを放流して、増えたそうです(ザリガニ釣りをしてると声をかけて下さる、このあたりの野良猫の飼い主さん)

ですが、2018年に、大人の人が何回か来て、大きな網で根こそぎザリガニ(数百尾)捕まえていったそうです。

それにより、数える程度に減ってしまいました。

子供達の楽しみの一つだったのにと心を痛めておりました。

また、ザリガニ釣りした糸は持ち帰りましょう。

 - 2017年(社会人13年), 生き物観察

  関連記事

量産型MVP(事業部内MVP 2017を受賞)

会社のソフトウェア事業部で「年間MVP」をもらいました。 事業部は150人程度の …

MM手法(BB、RSI、ADX、MACD)の有効性検証(protraシストレ)

少し複雑な投資手法のバックテストにチャレンジしてみます。 MM法 増田正美氏が考 …

江戸時代の農民の先祖調査は難航

先祖の調査をはじめて10年経過。未だに分からないことだらけです。 そもそも農民の …

どこかにマイルで青森県に

マイルの期限が近いけど、どこにも行きたい場所もない。 いっそのこと、ランダムに行 …

4点チャージ投資法の有効性検証(protraシストレ)

3点チャージ投資法というのは下落相場において、多くの銘柄に売買サインが出ます。 …

3点チャージ投資法(MACP、VR、RSI)の有効性検証(protraシストレ)

この手法は大学時代に後輩から教えてもらいました。 そこから、株のシミュレーション …

千葉公園のハス池でモツゴ(クチボソ)捕り(千葉県千葉市)

大人も子供と一緒に1,2組は千葉公園のハス池でガサガサしている人がいる。 ただし …

アノマリー(曜日)の有効性検証(protraシストレ)

バックテスト環境を構築できたら、検証したかった一つに「アノマリー」があります。 …

BNF氏の手法の有効性検証(protraシストレ)

最近は人気のないProtraですが、基本的な機能は備わっており、今年になっても使 …

Protraの使い方応用編(同日の複数銘柄のシグナルからの買い選択)

今まで色々なテクニカル手法のバックテストを説明してきましたが、少し現実離れした売 …