ねほり.com

何もないから何かみつかる、 ねほり調べて真髄を伝える

Protraサンプル(Breakout)の有効性検証(protraシストレ)

   

最初にProtraを利用した際に、サンプルの動作確認でエラーが発生し何もわからないので確認を断念した結果が2つありました。

そろそろ理解力もついてきたので、修正してバックテストを試してみます。

Breakout Plus

直近55日間の高値を上抜いたらentry、下抜いたらexit

ソースコード

実行エラーが「0での割り算」だったので、その部分だけケア。何も難しくないです。

バックテスト結果

利益曲線は次のとおりです。

1

Channel Breakout

過去20日の高値の逆指値でentry、安値の逆指値でexit

ソースコード

同日売買だけケアしました。

バックテスト結果

利益曲線は次のとおりです。

2

まとめ

今回の修正は、難しい部分はありませんでした。

Protraの欠点として、同一売買ができません(マニュアルには次のように書いてあります)。

成績計算の都合上、同一銘柄を同一日に一回しか売買できません。二回目のBuyやSellの実行はエラーになります。

同日売買が禁止だとすると、「途転買い(ドテン買い)」ができないと思われますが、サンプルでもできることが記載されています。

※ ドテンとは、売りポジションを決済すると同時に、買いポジションを持つこと

ドテン売りは保有株式の売却と空売りを1回のSellで、ドテン買いは空売りの返済と買いを1回のBuyで行ってください

まだドテン売買を使う戦略まで辿り着いてないです。

 - 2017年, システムトレード, 投資

  関連記事

download (2)
うねり取り手法の神髄(下山敬三氏編)

1.損切り(ロスカット)しない 2.取引するのはわずか1銘柄 3.1日3分だけ! …

2
BNF氏の手法の有効性検証(protraシストレ)

最近は人気のないProtraですが、基本的な機能は備わっており、今年になっても使 …

IMG_20170301_194211
ドラえもんVRで垣間見た新しい視覚体験

バンダイナムコエンターテインメントが製作したVRアトラクション『ドラえもんVR「 …

1
Protraの使い方応用編(同日の複数銘柄のシグナルからの買い選択)

今まで色々なテクニカル手法のバックテストを説明してきましたが、少し現実離れした売 …

4
適当に買った場合の有効性検証(protraシストレ)

自分がprotraを使って何をしてるのか分からなくなってきました・・・。 何をや …

unnamed
Protraを使ったバックテスト環境の構築

Pythonや人工知能の学習を兼ねてというのは目的ではないことを再認識しました。 …

stock
将来に向けた株式投資を真面目に考える

「起業、起業」を言い続けてましたが、私が考えてるのは「ベンチャー」ではなくて「ス …

1
加藤浩一氏の手法(BB&RSI)の有効性検証(protraシストレ)

チームに分かれて3ヶ月かけて検討したマネージャとガチンコ勝負の「社内コンペ」が終 …

5143YMAM4NL._SX325_BO1,204,203,200_
うねり取り手法の神髄(立花義正編)

2002年に、長瀬主演の株投資のドラマがありました。 マーケットの動きは一見デタ …

9
斉藤正章氏の手法の有効性検証(protraシストレ)

Protraに慣れてないので、まだまだ巷のサンプルソースコードを入手したい。 ・ …