コロナ禍に台湾へ行ってみた(1)。週末の観光名所の事前調査編

日本の夏は暑すぎる。

って、インド人のハリッシュが言ってたよ!

こんな日本で毎日通勤できるか!

 
 

と上司に愚痴ってたら、、

 

上司「だったら、お前、台湾に出張ね」

 

 

……。

 

黄色と黒は勇気のしるし♪ 24時間戦えますか💙

アタッシュケースに勇気のしるし♪ はるか世界で戦えますか💚

ビジネスマン ビジネスマン♪ ジャパニーズ・ビジネスマン♪

有給休暇に希望をのせて♪ 北京・モスクワ・パリ・ニューヨーク💛

勇気のしるし ~リゲインのテーマ~
作詞:黒田秀樹 作・編曲:近藤達郎

 

リゲインCM【24時間戦えますか?】から時を経て【3,4時間戦えますか?】に変わった件

ヤダヤダヤダ~~!

もっと暑いじゃん!

花蓮・玉里で40.7度、今夏の台湾最高気温 24日まで厳しい暑さ続く - フォーカス台湾
太平洋高気圧の影響で、21日の台湾本島は各地で気温が上昇した。中央気象局によれば、東部・花蓮県玉里では午後1時40分、今夏に入って台湾最高気温となる40.7度を観測した。

東京よりも平均5~10℃気温が高いよ。台北市社子で38.6度、花蓮・玉里で40.7度って……

 

それに、夏休みは子供と一緒に読書感想文やアイデア貯金箱作るんだぁーーー!

 

 

と駄々をこねてみたが、「糞食え」と言われると食ってしまうような従順な僕は上司命令には逆らえなかった……。

(「今からしてくるからウンコ食って」とパワハラ言ってきた部長もいたけどね……)

 

コロナ前(2019年まで)は年に10回程度の台湾出張があったが、今は一度もない。

そもそも2021年5月19日以降、台湾の居留証を持っていない非台湾籍者の入国に加えて、トランジット目的での入国も一時停止中だったから。

現在は行けるようになったらしい。

 

因みに、海外旅行/出張が大好きな人は羨ましくて仕方ないだろう。

僕は昼食/夕食時間も10分程度で、朝8:30出社~夜23:00前後まで働いても仕事が増えていく毎日なので、出張なんて行ってる場合じゃない!

 

でも、今回は上司が気を利かせて土日を挟んでくれたらしい。

なにそれ素敵!

だったら下調べして楽しむか!

 

スポンサーリンク

CNNのグルメ国ランキング1位「台湾」(2015年発表)

出張で食べ歩きしたことが無いので、全く知らなかったが

台湾は旅行したいグルメ国で1位らしい。

順位 2015年 2021年
1位 台湾 イタリア
2位 フィリピン 中国
3位 イタリア フランス
4位 タイ スペイン
5位 日本 日本
6位 マレーシア インド
7位 香港 ギリシャ
8位 インド タイ
9位 ギリシャ メキシコ
10位 ベトナム アメリカ
You voted: World’s best food is in … | CNN
CNN readers vote on Facebook for the best food destination. Vietnam comes in at No. 10. What nine places are even more popular?

 

超怪しいよね。

2021年には圏外じゃんwww

 
 

え?台湾料理美味しいでしょ!?

 

鼎泰豊ディンタイフォン小籠包ショウロンポウとか!?

台湾のマンゴーかき氷とか本場を食べてみたーい!

タピオカドリンクとか最高じゃん!

 

 

と聞こえてきそうだが、サラリーマンが平日にそんなものは食わない。

女子供には台湾は人気かもしれないが、普段の生活で食うもんじゃないでしょ……。

20日間食べたら飽きるし太るわww

 

普段の夕飯で食べるのは

牛肉麺ニュウロウミェン

火鍋ナベとか。

昼は八角の香辛料にべちゃっとした油ものが入った揚げ物?弁当……

 

 

因みに火鍋ナベは遅くまで営業している。

おかげで毎日の夜ご飯が「火鍋」だった。

 

そして7日目の夕飯「火鍋」が出てきたのを見た時……

 

 

「この国には火鍋しか売ってないのか!!」

 
 

 

と気が狂ったような声で叫んで、マクドナルドに全速力で走っていたマネージャもいた……。

 
 

僕は火鍋は良いけど「八角」が駄目だわ……

新竹の観光名所

滞在先は「新竹」。ビーフンの街らしいが全く知らん。

台湾・ 新竹県竹北市にある「黄金海岸活蝦之家餐庁」
今年は台湾に8,9回ぐらい出張で行きました。場所は台北ではなく新竹です。IT関連の工場や企業が集中しているため「台湾のシリコンバレー」と呼ばれており、多くの日本人ビジネスマンも見かけます。ただ、出張時は深夜まで会...

 

新竹への出張回数は20回は余裕で超えていると思うけどね。

いちばん有名な観光スポット「新竹城隍廟(じょうこうびょう)」

徒歩で滞在ホテルから歩いたら1時間40分かかる場所にある。新竹駅からは徒歩5分。

廟の中には、新竹名物のビーフンや魚団子スープなどが食べられる屋台が多くあり、屋台と共存している廟は台湾中探してもここだけらしい。

……知らんがな。

 

観光客の立ち寄る店はほぼ決まっているっぽい。

地図上に記載しておいた。

 

403 Forbidden
台湾ビーフンの街・新竹で食い倒れ!「新竹城隍廟」で欲張り屋台食べ歩き | 台湾 | トラベルjp 旅行ガイド
台湾でよく見掛ける「米粉」とは、日本でもおなじみのビーフンのことです。台湾一のビーフンの産地として有名な新竹。台北からも近く週末になれば日帰りで、おいしいグルメを目当てに訪れる人たちでにぎわいます。今回は新竹の歴史に触れながら、朝夜ひっきりなしに人が行き交う「新竹城隍廟(シンジュウ チャンファンミャオ)」の老舗ビーフン...

【店舗情報】

  • 「柳家肉燥飯」電話:(03)526-7980 営業時間:10:30~22;00 休業日:毎月の第2,4火曜日
  • 「雅珍號」電話:(03)524-0220 営業時間:10:00~21:00 休業日:不定期
  • 「郭家元祖潤餅」電話:(03)522-2285 営業時間:8:30~22:00 休業日:隔週で水曜日
  • 「阿忠冰店」住所:新竹市東門街187号 電話:(03)525-9990 営業時間:11:00~23:00 休業日:年中無休

駅周辺のその他食べ歩き

【台湾グルメ】新竹でおすすめのお店を6軒ご紹介します。豬腳、胡椒餅、潤餅、熱芋泥、包子、燒麻糬すべて美味しいです。

 

6店舗目は前述してる。

  • 1軒目 新竹黒猫包 肉まんは間違えなく美味しいです
  • 2軒目 老黄豬腳大王 豚足とスープは絶品です
  • 3軒目 丞祖胡椒餅 胡椒餅は食べやすく美味しい
  • 4軒目 周家燒麻糬 ゴマ燒麻糬は美味しい
  • 5軒目 葉大粒粉圓 熱芋泥や粉圓(タピオカ)が美味しい
  • 6軒目 郭家元祖潤餅 潤餅(台湾生春巻き)は安くてすごく美味しい

駅周辺のその他食べ歩き

新竹市内の美味しい揚げ物と魯肉飯のお店をご紹介します。老舗の人気店です。日本人に合う味付け。

お店は北門街にある北門炸粿と禾日香古早味魯肉飯。

【台湾グルメ】新竹市内の美味しい揚げ物と魯肉飯のお店をご紹介します。老舗の人気店です。日本人に合う味付けです。

 

うーん、悪そうな油な気がして嫌だなぁ……

台湾の観光名所

一度だけ「カバラン(ウイスキー蒸留所)」に観光に行った事があるけど台湾旅行はしたことない。

台湾旅行といえば台北のイメージが強い。

それもそのはず。九份や十分、国立故宮博物院、士林夜市、龍山寺、台北101といった名所が豊富に存在しているから。

台湾・台北で「外せない!」人気観光地+定番モデルコース(地図付き)~おすすめグルメ・穴場も~ | 旅Pocket
台湾・台北は日本から3~4時間と身近な旅行先です。異国情緒あふれる九份や十分は有名な観光地ですが、それ以外にも台北にはたくさんの穴場スポットが存在します。今回は人気の観光地から穴場スポット、そしてグルメをご紹介します。観光地を効率的に楽しめるモデルコースもお見逃しなく!

見るだけなら写真でも良いんだよね……。

おわりに

うーん。

誰からも誘われなければ、土日はホテルのプールで泳いでいると思うな。

 

釣りも調べたけど微妙だった。

海外旅行に興味を持つ人は単なるミーハーなだけだと思うよ。

海外赴任して日本の生活が幸せだと分かった。

タイトルとURLをコピーしました