GW中の千葉港中央埠頭/千葉ポートパークは何も釣れない

10連休のゴールデンウイーク中に「資格の勉強でもやろう!」と思っていた時期が僕にもありました。

• 子供の塾へ付き添い(私はポケモンGo)
  • 子供の月例テストへ付き添い(私はポケモンGo)
  • 子供のスイミングスクール付き添い(私はポケモンGo)
  • 子供の一輪車練習付き添い(私はポケモンGo)
  • 子供の一日お仕事体験の見学(私はポケモンGo)
  • 子供の実家帰り(私はポケモンGo)

ポケモンGoしかしてないじゃんww

周囲でもポケモンGoしている人を見かけるけど、多くが40代のオッサンだわww

無課金ソロのポケモンGO初心者は序盤に何をしたら良い?2022年版
新学年になり子供のクラスの担任が変わった。そして開口一番先生「僕はポケモンGoが大好きです。ポケモンGoの話を沢山してくれたら すぐに仲良くなれると思います。」と言ったとのこと。今さら...

そして半径10km程度を丸3日間ポケモンを探して走りまくった夜、定期券等の入った「カード入れ」が無いことに気づいた……。

おかげで、翌日からの3日間は同じ道を今度はカード入れを探して入りまわる羽目にww。

一応「手ぶらバーベキュー」も考えたけど、同じ値段なら3600円のホテルバッフェに行くことにした。数口食べてお腹いっぱいになったけどねww

ということで、本当に何もせぬまま終わってしまった……。

釣りに行こうかと何度か思った。

でも、寒かったり暗かったり人が多かったり釣れないのにワザワザ釣りに行く気にはなれない。

東京湾(千葉内湾、検見川浜突堤、千葉港中央埠頭)の年間釣果情報
東京湾、検見川浜突堤・稲毛海浜公園、千葉港中央埠頭、長浦港、木更津港の一年間の釣果状況を把握するために、市原海釣り公園の情報をベースに日毎更新

自宅から近いのは「検見川浜突堤」と「千葉港中央埠頭」。

検見川浜突堤はユーチューバーが原因で人気になり過ぎており、中国人やらマナーの悪い客が多い。

それでも検見川浜突堤の釣果は平日含めて一年中毎日釣りに行っている猛者の方がいるので手にとるように分かる。カタクチイワシが釣れている。

検見川浜突堤の釣果・釣り場情報【2024年最新】 アングラーズ | 釣果500万件の魚釣り情報サイト
釣れる魚やルアーがひと目で分かる!よく行く釣り人の釣り方や釣具をもとに釣行の戦略を考えよう。釣り場の天気や水位、タイドグラフも要チェック。

一方で千葉港中央埠頭の釣果はシーバス(スズキ)しか公開されておらずサビキで何が釣れているのか全く分からない。

千葉港中央埠頭の釣果・釣り場情報【2024年最新】 アングラーズ | 釣果500万件の魚釣り情報サイト

昨年は投釣りでハゼ、ギマ、サビキでコノシロ、カタクチイワシ、投げ浮きでサヨリなどを釣っている人がいたけどなーーー。

[2021/05/09] 千葉港中央埠頭のサビキ釣りでコノシロ・カタクチイワシ
昨日テナガエビを釣りに行きアオイソメが残っているので昼から千葉港中央埠頭にやって来た。検見川浜突堤の方が釣れるかもしれないけど、中国人とユーチューバーに占拠されて密な場所に連休最後に行きたくない。また今日は強...

仕方ないので自転車で「千葉港中央埠頭」に行ってきた。

釣り道具を万が一のために持ってきたがナップサックに1本だけで結局竿は出してない。

スポンサーリンク

千葉ポートパークの状況

15時ごろに訪れたので、当然ながら駐車場は満車で、広場には溢れかえる人・人・人。

テントは至る所に設営され、弁当食べたり野外スポーツなど各々に楽しんでいる様子。

で、砂浜では満潮時間に近いのに海に入って潮干狩りしている客も多かった。

そして予想に反して結構重たそうに貝を持って帰ってる家族が多かった気がする。

でも、ゴールデンウイークはすでに採られすぎているから、連休の一週間前がオススメ。このブロガーのようにね。

404 NOT FOUND | Turicco
ブログ運営/デザインカスタマイズを発信

この人、マテ貝100本ぐらい採ってるけど「20個くらい掘ってやっと一匹」と書いてるから2000個掘ってる計算になる。

ガチ家族じゃねーか……。

千葉ポートパーク周辺での釣り人はいなかった。テント張ってこっちでも貝掘り。

とりあえず海辺でテント張って子供を遊ばせておけば「楽しい」ってなるんじゃない?という感覚なのかしら?

千葉港中央埠頭の状況

歩いて数分程度の場所に釣りが可能な堤防がある。

休みの前半は雨の日も多かったが、今日は蒸し暑い。

で釣り人もそれなりにいた。

だけど、これだけ人がいて、誰一人何も釣れていなかった……。

ルアー、サビキ、投げ(ブラー含む)が同比率ぐらいで思ったよりサビキが少なかった。

何も釣れないのでゲームやったり椅子で寝てたり、ビニールシート上で寝てたり……という状況だわww。

完全に時間潰しじゃん。

もう老い先短い人生なのに釣れもしないのに釣り糸垂れたくないわww

だったら家の浴槽で釣りゃ良いじゃんかww

まとめ

釣れてるなら、アングラーズ等の投稿サイトに誰かが公開するはずだよね……

理由は分からないが昨年は釣れていたのに今年の釣果は良くない。

検見川浜突堤は釣れているっぽいけどね。

2022年(社会人18年) 生き物観察 釣り
スポンサーリンク

コメント

1. はっちゃん より:

初めまして!
    ガチ家族本人です(笑)
    アクセス履歴から辿ってきたら、私のサイトがリンクされていてびっくりです。

千葉港や検見川の状況が書かれていて興味深く拝見しました。千葉港でサビキはサッパくらしか釣れたことがなくほとんどシーバスしか聞かないですよね^^;潮干狩りのあとの釣りもボーズで、足場は良いけどうちのようなファミリーフィッシングには厳しい釣り場だと感じます。

2. nehori より:

はっちゃん様、コメントありがとうございます。
    ブログは よく拝見させて頂いてます。
    最近は鹿島港まで行かれているようで・・・極貧のため千葉市から1時間以内でしか釣りに行けてない私には羨ましい限りです。

昨年、はっちゃん様の公開記事の翌日に子供とマテ貝を捕りに行きましたが、5個程度でした。
    で、今年の記事を見て納得。2000箇所程度掘られているとのことで・・・。

気合の入れように脱帽です。

3. はっちゃん より:

昨年のマテガイの記事も読ませていただきました。同じ日に行かれていたのですね!

2000個は分かりませんがかなり掘ったのでクタクタになり、翌日の筋肉痛はひどかったです。気合いのわりには収穫も少ないかなと…

鹿島に行くのは片道2時間半かかり仰る通り遠いですよね。千葉付近は混雑したりあまり釣れないので頑張って足を伸ばしていますが、移動時間は負担だったりします。もっと近くに海があると嬉しいんですけど…

そんな気合いと釣果の比例しない(釣れない)ブログを見てくださっているとは嬉しくてありがとうございます♪

私もこれからこちらにお邪魔させていただきますね^^

• nehori より:

コメントありがとうございます。
      ブログを拝見させて頂くと華やかな釣果と人間ドラマに満ち溢れており、羨ましく感じていました。
      その裏側では相当の努力をされた上でブログも更新されている事を理解できて良かったです。

もう一点、はっちゃんさんのブログはGoogleで「一週間以内に更新があったサイト」で絞って検索しても(実際に記事更新は無いにも関わらず、古い記事が)ヒットします。
      何かSEO対策(ではないですが)仕込みを入れているのでしょうか?
      釣りとは関係ありませんがITエンジニアとして非常に興味があります。以前から疑問で直接聞きたかったです。

• はっちゃん より:

ブログには良いことを書いているとは言え、一家族の釣り日記に華やかや羨ましいなど感じられていることに驚きです。ありがたいことです。

Googleについては、タイトルに魚種や釣り場名を入れるようにしているので例えば「○○港 アジ」で検索かけると古い記事でもヒットしてくるのかなと思います。あとは定期歴に記事をリライトかけているのも影響あるのかな?SEO関係に詳しくないので特に何か仕込んでいるなどはありません。

お仕事IT関係なのですね!うちの主人もです。お忙しいと思いますがまたの釣り記事を楽しみにしています。

• nehori より:

リライトが原因なのかな?
          理由は分かりませんが「今週更新したサイト」だけに絞っても、常にはっちゃんさんのサイトが表示されるので不思議です。

アングラーズや他の千葉~検見川浜周辺のブロガーの釣果を見た上での釣行になりますね。
          千葉市周辺の釣りブロガーさんは多くは無いので、状況は今後も発信していきたいとは思ってます。
          私もはっちゃんさんの釣果楽しみにしてます。美味しそうな魚料理の写真も釣りに行く活力に繋がってます。

• はっちゃん より:

そう言っていただけることがブログを書く励みになります!

ありがとうございます^^

ねほり.com
タイトルとURLをコピーしました