無課金ソロのポケモンGO初心者は序盤に何をしたら良い?2022年版

スポンサーリンク

新学年になり子供のクラスの担任が変わった。

そして開口一番

 

先生「僕はポケモンGoが大好きです。ポケモンGoの話を沢山してくれたら すぐに仲良くなれると思います。」

 

と言ったとのこと。

今さらポケモンGoかよ……。上手に回避し続けたと思ったのにさ。

で、案の定こうなった。

 

子供「ポケモンGoって何?ポケモンGo知らないから仲間ハズレなの……(泣」

 
 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 
 

900匹前後のポケモンの名前覚えたり属性や進化を覚えるぐらいなら、カタカナ覚えてよ……。

2016年7月のローンチで流行した際に

「俺は流行だろうが流れるプールだろうが絶対流されねぇ!」

と頑なにやらなかったのに、こんな人気が落ちたタイミングでやる羽目になるとは……

このゲームは他のゲームと違い、ユーザーに優しくないゲーム……

街を走れば「レイド」「ジム」「たまご」……メニューを見れば「タスク」「スペシャル」……と沢山あるし、選択肢が多くて意味不明。

 

何だこれ……

 

攻略ページを見ても一覧で掲載されているだけなので非常に分かりにくい。

今から始める初心者は少ないと思うけど、このまま日記をお蔵入りにするのも勿体ないので公開しておく。

スポンサーリンク

まずはポケモンを捕まえてレベル20を目指す

ガンガン新しいポケモンをゲットしてレベル20ぐらいまでを目指す(ハイパーボールのアイテムをゲット)のが当面の目標。

それ以外の事は考えくて良いと思う。

 

 

1日3~4時間自転車でポケモンを追いかけていたら、3~7日ぐらいでレベル20になる。

その後はレベルが上がりにくい(レベル40は約2年)ので、今から始めても上手な人に十分追いつけると思う。

 

その間にジムに参加できるようになったり、ジム/レイド(施設)でバトルする前提のアイテムが多数手に入る。

ただし、使わないアイテムが溜まりすぎて「持ち物がいっぱいです」という表示が出るはず。

その際にはアイテムの削除を余儀なくされ、

 

「あぁ課金したら道具の所持数が増えるのになぁ」

 

と理不尽さを感じながらプレイを進めることになる。課金したら負けだと思ってる。

野生(フィールド)でポケモンをゲットする

歩き回る or 時速10km 以下で自転車で移動していれば、スマホが震えてポケモンを発見したことを教えてくれる。

その際にポケモンをタップすると戦いが始まる。基本的にはモンスターボールをモンスターに向けて上フリックするだけ。

 

ある日 起動してみたら、こんな状態でポケモンが湧いてたわww

イベントもやってるようで、例えば 2022年4月23日(土) 14:00~17:00 だけ「ヌイコグマ」が大量発生するコミュニティデイが地域限定で開催された。

【ポケモンGO】4月のコミュニティデイはヌイコグマ!開催期間と内容 - ゲームウィズ
ポケモンGOで2022年の4月に開催されるヌイコグマコミュニティデイについてまとめています。2022年4月のコミュニティデイの開催日時や、ボーナス内容をまとめていますので知りたい方はぜひ参考にしてください。

 

なお、ポケモンの捕獲率を上げるために色々と操作があるらしい。

ロングタップすると捕まえやすさが分かる

サークルには色分けがされており、色合いによって捕獲のしやすさが判別できる。

 

 

知らなかったーーーー。

 

なんか色がたまに変わるな。ぐらいだったわ。

サークルの色 捕獲率
66~100%
黄色 36~65%
オレンジ 26~35%
0~25%

「ズリの実」を上げて再度ロングタップしてみて、サークルが緑色でなければ「スーパボール」→「ハイパーボール」を選択してみる。

何だよ……。

CP300以上なら「スーパボール」みたいな利用方法してたわ……。

ロングタップしてサークル表示&枠に入れると捕獲率アップ

モンスターボールを投げた時、当たり判定の中心にボールを当てるとNICE、GREATといった表示がでる。

判定がいい程、捕獲後にボーナスでXPを獲得できて捕獲倍率も上昇する。

種類 捕獲率
エクセレントスロー 1.5倍
グレートスロー 1.3倍
ナイススロー 1.1倍

なおエクセレントスローを出すためには、捕獲サークルが小さい時にボールを枠の中に当てる必要がある。

はい。これも知らなかった。

回転してモンスターを捕獲すると捕獲率アップ

カーブしてポケモンに当てることができれば捕獲率が1.7倍にあがる。

これは説明を見たり教えて貰わないと絶対に発見できないでしょ……

アイテムを補完/入手はポケスポット・ジム/レイドのフォトディスクを回す

こんな事さえ初心者は分からないので初日は一切触らなかった。

おかげで

 

私「モンスターボール貴重だから、新規ポケモンを発見した時だけ使ってね。」

 

と子供に説明する始末。

イヤ、だってスマホで調べたいけど、スマホを子供に貸しているからね……外でパソコン無いし。

 

結論としては、青い「ポケスポット」と言われる箇所にタップで入って、中央の写真をフリックするとアイテムが貰える。

「×」を押して戻ってもアイテムは追加されている。

知るわけがない……。

レイドバトルをしてみる

フォトディスクを回す目的でレイドに入るとcp30000のモンスターとか普通にいるじゃんww

この「レイド」ってのは玄人向けだろ!

と思ってたけど初心者でもレベルの低いレイドなら勝てるらしい。

 

因みにレイドは卵が孵化して1匹だけボスポケモンがいる、ジムは6匹程度敵がいる……ぐらいのイメージ。

レイドとは?

多人数参加型ゲームなどにおいて複数のプレイヤーが共通の敵と戦うクエスト。

なお、レイドで戦うにはレイドパスが必要で無課金だと1日1回ジムのフォトディスクを回して入手できる。

レベルの低いレイドで複数人と戦う

レイドの目的の一つはレアポケモン狙いだけど、まずは何も考えずに戦ってみよう。

初心者の勝ち方は次の通り。

  • レベルの低いレイドを選ぶ
  • 複数人が参加しているレイドに参加し開始を待つ
  • ③ バトルが始まれば、仲間のポケモンが死のうが敵をずっとタップする

前述通りレイドは知らない人も一緒に戦ってくれる。

大抵の参加者はレベル40程度あるので、彼らがダメージを与えてくれるので勝利できる。

 

因みにレイドはタマゴの色でレベルが異なる(2022年4月20日時点)。

 

なお、通常はポケモンには相性があるらしく、それを覚えて自分のポケモンを選ぶらしい。

[引用] ポケモンオフィシャルサイト

 

こんなの覚えるなら九九を確実に覚えてほしい!

 

因みに敵の攻撃である集中線が表示されたときに右あるいは左どちらかにスワイプしてポケモンを動かすことで技を避けれる。

 

 

何度も言うけど、参加者が1人以上いるレベルの低いレイドを選ぶ。勝利方法はこれだけ。

レイドバトル勝利後のボスポケモン獲得率を上げる

レイドバトルで勝利すると、ここでしか得られないアイテムやボスポケモンを捕獲権利を得られる。

 

  • ① 戦って勝つとアイテム・ボールがもらえ、ゲットチャレンジ
  • ② 無事に捕まえると、そのポケモン(通常より強い)が手に入る

 

あくまで獲得権であり、捕獲率を上げる木の実を使ったりカーブボールを駆使して獲得が必要。

これは前述の通り。

ジムを活用(戦う/配置)する

ジムで戦う目的は「無課金でポケコインを集める」ことだと書いてあった。

 

1ポケコインを得るには全勝利を何度か繰り返し、真っ白なジムになった時点で素早く自分のポケモンを置き10分以上耐える必要がある

 

初心者はジムバトルよりジムに自分のポケモンを置くことを優先すべきだ。

ジムに自分のポケモンを置く

同色ジムにポケモンを配置後、10分経過ごとに1ポケコインが貯まっていく。

 

自分のポケモンを置くには次の手順になる。

  • ① 同色ジムをひたすら周り、ポケモンが5匹以下を探す
  • ② ポケモン置けたら延命処置のために木の実をあげる

5匹以下のジムを探すのが大変。

他グループのジムが破壊され同色になったタイミングで相乗りできたら一番お得。

 

夜(23:00〜24:00)は、ジムバトル禁止と語ってる人もいるので、そのタイミングでポケモン置けたら最短でも6コイン以上手に入る。

 

 

因みに、ジムによっては「ピンク」しばり……のようにコダワリがある場合があるので合わせるのがマナーとか……面倒くさいことがネットには書いてあった。

負ける前提でジムバトルを体験してみる

ジムバトルは仕様を知らないとレベルが20でもあっという間に全滅するので、やりたい人向け。

もしやりたいなら、初心者のジム攻略には次のようになる。

  • 弱いジムを見つける(ハートが減ってる。CPが比較的低い、5匹以下)

 

大抵のジムには超強いピンクのデブと寝てるゴリラがいるww

 

 

「初心者でもジム(施設)に挑戦してみよう」

と書いてあったけど2回ともピンクのデブ(ハピナス)に全滅されられたww

 

要するにピンクのデブやゴリラが勢ぞろいしているジムは一切相手にせず、5匹以下でCPが低いジムを根気よく探すのが勝てるコツ。

よく置かれている強いキャラは次の通り。

まあ偶然敵ポケモンが2、3匹しかいないジムを見つけたらラッキー!程度で良いと思う。

まとめ

子供にもレイドやジムに挑戦してもらい、200ポケコインでアイテム拡張BOX教えて詳しくなった。

 

で、後日 先生より

 
 

先生「先生の仕事が忙しくなり、充電も持たなくなったのでポケモンGoやるの辞めました

 
 

……何だよ、せっかく教えたのに(イラ

 

PTAからクレームでもあったんじゃない……?

タイトルとURLをコピーしました