第3次釣りブームの定義&広島市元宇品で「アイナメ」釣り(+ウミタナゴ)

スポンサーリンク

最近の「レジャー白書」によれば、日本の釣り人口は1680万を超えるとされ、
1991年には拮抗していたスキー人口を大きく凌いでいる。

最近は人気は停滞気味だが、平成10年頃までは第3次釣りブームなどと呼ばれ
「キムタク」などの芸能人による釣り番組が頻繁に放送されていた。







ブーム
第1次第2次第3次
年代昭和40年代(1970年)昭和50年代(1980年)平成(1990年)
火付け役服部善郎
 釣り愛好家
釣りキチ三平
 ルアーマン
女性
 芸能人や放送・出版
主な内容釣り愛好家によるブラックバス放
流が始まる
賞金制の「バスプロ・トーナメント」が山梨県河口湖などで始まる
バス釣りブーム肥大化。芸能界や放送・出版などのマスコミ、ゲーム業界を巻
き込んだ一大社会現象が起きる

 一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。
 三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。
 八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。
 永遠に、幸せになりたかったら・・・ 釣りを覚えなさい。

という中国に伝わる古諺がある。酒の酔いはいつか醒めて空しさが残り、
結婚だって倦怠期もくるが、釣りだけは飽きることがなく、
釣りには楽しみのすべてが含まれている

【2020.10.25追記】

実は、この諺は嘘っぽいので真面目に調査しました。

中国人の知らない中国の諺「永遠に幸せになりたかったら、釣りを覚えなさい」の真実
本日も調子にのって釣りに行ったら、速攻でトリックサビキの仕掛けが切れて損失。何だよクソが、千葉で釣りを再開してからボウズばかりじゃねぇかよ。ボウズだと日記にならないんだよ・・・。海が汚くて魚が少な過ぎるんじゃないのか...

 毎日が退屈に感じたら釣りをしなさい。
 きっと1日が24時間しかないことを君は悔やむに違いないから。
 友達と遊びたくなったら釣りをしなさい。
 人の姿が無くても魚が遊んでくれるだろうから。
 水のあるところに行きなさい。スニーカーでもいいから釣り竿を持って。
 水のあるところに行きましょう。そこには魚が待っている。
 毎日が退屈だと思ったら・・・ 水のある所へ行きなさい。

糸井重里が言った言葉です。ただ彼はバス釣り専門で、リリースが基本ですから…

再びY氏と釣りに行く予定を立てた。

午前2時、実家に戻っているS氏から電話が…

S氏「釣り行こうYO」

「丁度行くのを決めたところだったよ。」

S氏「何時から行く?」

「今から…」

S氏「えっ!何時まで」

「午後4時までの予定。準備しておいてください。」

 
 
 
 
 
 
 

2分後、再度電話が…

S氏「急に腹が痛くなりましたので行けません…」

「…ハイ…」

ちゅうことでやはり2人で行くことになった。

が、

寒っ!!!!

これは異常な寒さだぁ~。ちゅうことで、再度8:30から釣りへ行くことに…

 
 
 
 
 
 
 

モエビを買ったY氏…。何も役にたっていません。

チヌ釣りの人は相変わらず多いが、後はメバル、カレイ釣りの人程度です。

私は元宇品の灯台下に移動。Y氏はプリンスホテル前の堤防で…

おっと!Y氏の竿が重たそうだぁ!!

海から上がったのは…

 
 
 
 
 
 
 

黒ナマコ~!

img

ナマコには赤ナマコ、青ナマコがあり、赤は高価で肉が柔らかい。青は低価で肉は固い。
黒は主に加工製品として用いられるらしいです。

 
 
 
 
 
 
 

今回は堤防は分が悪いと言うことで、灯台下に移動…(ちゅうか堤防は寒すぎ…)

灯台下は異様に「藻」が引っかかります。

そんな中、Y氏が生命体を釣りました~!

 
 
 
 
 
 
 

黒ナマコ~!

 
 
 
 
 
 
 

・・・ 魚を釣りましょう。

 
 
 
 
 
 
 

そうこうするうちにY氏が「海タナゴ」を釣りました。

img

見た目は綺麗ですが小骨が多く美味しくない。外道です。逃がします。

 
 
 
 
 
 
 

1:30頃になり、丁度潮が動く時間帯です。これで来なければ今日は…

 
 
 
 
 
 
 

━━゚∀゚)━━━━ キター!!!

 
 
 
 
 
 
 

竿がうなりました~!間違いなく何かがヒットした。

img

32cmのアイナメです。俗に言うポン級!私のアイナメ最長記録更新サイズです!

大体岸から20m程度の場所です。

って言うか今日のキープはこれ一匹…




アイナメ32cm
Y氏海タナゴ2匹、黒ナマコ2つ

釣りへ行く回数も多いし、年間通して釣りに行き、情報が溜ったら
コンテンツ化しようと検討中。

 
 
 
 
 
 
 

P。S 餌が余ったので、図らずしも「モエビ」を食べてみました。

頭を剥いて、皮を剥き…。味はエビにしては味が無い…

っと、

ぐわぁ~

後味最悪!

これはマズイです。

タイトルとURLをコピーしました