戦争の特別ドラマは本当に減ったのか検証~2003年以降の終戦記念ドラマ一覧まとめ~

恥ずかしながら帰って参りました!

[引用] 横井庄一

 
 

 
 

上司「来るな!コロナウイルス!」

同僚「一生、テレワークして出社するな!」

 
 

(C)植田まさし/らくてんパパ(昭和59年)

 
 

やめようよ……コロナいじめは。

こういう事から争いに繋がっていくんだと思うよ。

簡易PCR検査で陽性と分かった後どうしたか?~保健所、療養方法、濃厚接触者の対応~
僕は新型コロナウイルス(covid-19)のPCR検査で陽性だった。今って「緊急事態宣言4回目」の真っ最中なんだよね。そんな中、社長の知り合いが経営している恵比寿のバーでオールしてコロ...

終戦の日に対する戦争関連番組が年々減っている……気がする。

韓流・偏向番組は年々増えている……気がするけどね。

 

因みに今年はNHKから8月6日の「原爆特番」がなくなった。

東京五輪の影響で…?NHKから8月6日の「原爆特番」がなくなる。地上波で43年ぶり【コメント更新】
NHKは1979年以降の例年8月6日に必ず総合チャンネルで、原爆や核兵器、戦争に関する発信を続けてきた。いずれも、「平和記念式典」の中継やニュースとは異なり、ドキュメンタリー番組やドラマなどの特集枠を用いたものだ。

更に広島ローカル放送局である「広島ホームテレビ(テレビ朝日系列)」も平和記念式典がサブチャンネル放送だったらしい。

 

昭和時代の広島市内の小学校では、夏休みの登校日が決まって8月6日だった。

その日に黙祷をし、平和集会を行ったり、戦争体験を聞いたりしていた記憶がある。

 

でも今では戦時中の惨たらしい写真とか「子どものトラウマになるから見せるな」と批判される………

そうじゃねーーだろ(怒

確かに子どもの頃原爆投下後の凄惨な写真を見せられにショックだったが、それゆえに戦争の愚かさ、平和への願いが心に刻み込まれた。

残酷な過去から目を背けて、今の平和を維持することなんて可能なのか……。

 
 

ちなみに、長崎県の小学校の登校日は8月9日らしい。

その他の県の登校日は8月20日か21日。これは先生の給料日だから。

スポンサーリンク

終戦ドラマは本当に減っているのか?検証

今年も8月15日の終戦(敗戦)記念日がやってくる。

かつては、この日だけは

戦争の記憶を風化させてはいけない

とばかりにテレビ各局は競うように、一日中、ドラマ、ワイドショー、ニュースと戦争特集を流し続けたこともあったが、今は見る影もない。

 
 

と書いてある記事を見つけた。

減り続けるTVの終戦記念ドラマ…ブレない演劇界とは対照的|日刊ゲンダイDIGITAL
 今年も8月15日の終戦(敗戦)記念日がやってくる。かつては、この日だけは“戦争の記憶を風化させてはいけない”とば...

確かにパッと見て戦争番組がNHK以外に見つからなかった……。

 
 

でも、きちんと調べずに勝手に決めつけちゃ駄目じゃない?

 
 

2005年は終戦60年という節目で、各局共に春先から戦争に関するドラマを放送していたのを覚えている人も多いのではないでしょうか。
しかし、この年を最後全国放送キー局すべてが揃って終戦関連のドラマを8月15日前後に放送するということはなくなってしまいます

減っていく「終戦記念ドラマ」 戦争はもう語りつくされたのか!? (2011年8月15日) - エキサイトニュース
毎年この時期になると決まってテレビで流れるのが帰省ラッシュの渋滞情報と終戦記念の特別番組。特に各局が総力を挙げて制作する終戦記念に関するスペシャルドラマは、戦争の記憶を風化させまいとして、視聴率云々の...

 

本当にそうなのかな?

 

と疑問に思ったので、主な終戦ドラマをまとめてみた。

これ……超しんどかったーー。

2003年(終戦58年)のドラマ…1局

  • TBS系『さとうきび畑の唄』(2003年9月28日放送/主演:明石家さんま)
さとうきび畑の唄 完全版 [Blu-ray]

さとうきび畑の唄 完全版 [Blu-ray]

明石家さんま, 黒木瞳, 坂口憲二, 仲間由紀恵, 上戸彩
5,010円(07/25 17:43時点)
Amazonの情報を掲載しています

 
 

ざわわ ざわわ ざわわ……

夏の日差しの中でさとうきび畑が風になびく音……

[引用] さとうきび畑の唄

 
 

日本で唯一地上戦が繰り広げられた沖縄の悲劇を「さとうきび畑の唄」をモチーフに作成されたドラマ。

仲間由紀恵扮する小学校教師の紀子が、夫の訃報を受けた直後の最後の授業で、子ども達に次のように訴えるシーンが印象的。

 
 

みんなは、生きて、戦争のない国を作って下さい。
お願いだから、二度と、戦争のなんて起こさない素晴らしい国を作って下さい。

 
 

さとうきび畑の唄

このドラマは40代以上の世代には有名な作品だ。

2004年(終戦59年)のドラマ…0局

……見つからなかった。

翌年の終戦60年に向けて構想を練っていたのかな。

2005年(終戦60年)のドラマ…5局

  • NHK『終戦60年企画SP 象列車がやってきた』(2005年8月12日放送/主演:三浦友和)
  • TBS系『覚悟~戦場ジャーナリスト橋田信介物語 イラクに散った不屈の魂~』(2005年8月15日放送/主演:柳葉敏郎)
  • TBS系『広島 昭和20年8月6日』(2005年8月29日放送/主演:松たか子)
  • 日本テレビ系『二十四の瞳』(2005年8月2日放送/主演:黒木瞳)
  • フジテレビ系『終戦六十周年記念スペシャルドラマ 実録・小野田少尉 遅すぎた帰還』(2005年8月13日放送/主演:中村獅童)
  • テレビ朝日系『零のかなたへ~THE WINDS OF GOD』(2005年9月10日放送/主演:山口智充)
零のかなたへ~THE WINDS OF GOD~プレミアム・エディション [DVD]

零のかなたへ~THE WINDS OF GOD~プレミアム・エディション [DVD]

山口智充, 森田剛, 池内博之, 伊崎充則, 沢尻エリカ, 伊東四朗, ヒロシ
Amazonの情報を掲載しています

『広島 昭和20年8月6日』は、TBS開局50周年記念企画「涙そうそうプロジェクト」のドラマ化第一弾番組。

その他、終戦日前後でないが次のドラマも放映された。

  • 日本テレビ系『終戦60年ドラマスペシャル 日本のシンドラー杉原千畝物語・六千人の命のビザ』(2005年10月11日放送/主演:反町隆史)
  • 日本テレビ系『火垂るの墓』(2005年11月1日放送/主演:松嶋菜々子)
  • テレビ朝日系『山田太一ドラマスペシャル・終りに見た街』(2005年12月3日放送/主演:中井貴一)

2006年(終戦61年)のドラマ…3局

  • TBS系『僕たちの戦争』(2006年9月17日放送/主演:森山未來)
  • 日本テレビ系『ひめゆり隊と同じ戦火を生きた少女の記録 最後のナイチンゲール』(2006年8月22日放送/主演:長谷川京子)
僕たちの戦争 完全版 [DVD]

僕たちの戦争 完全版 [DVD]

森山未來, 上野樹里, 内山理名, 玉山鉄二, 古田新太, 麻生祐未
5,217円(07/25 17:43時点)
Amazonの情報を掲載しています
終戦記念特別ドラマ ひめゆり隊と同じ戦火を生きた少女の記録 最後のナイチンゲール [DVD]

終戦記念特別ドラマ ひめゆり隊と同じ戦火を生きた少女の記録 最後のナイチンゲール [DVD]

長谷川京子, 成海璃子, 市川由衣, サエコ, 岩田さゆり, 柄本明, 斉藤洋介, 椎名桔平
4,398円(07/25 17:43時点)
Amazonの情報を掲載しています

『僕たちの戦争』は、若くして戦争の犠牲となった海の特攻兵器「回天」の乗組員にまつわるエピソードと現代の若者の戦争に対する意識に注目した題材。

タイムスリップで入れ替わるというストーリー性もあり、覚えている人も多いかもしれない。

その他、終戦日前後でないが次のドラマも放映された。

  • フジテレビ系『硫黄島~戦場の郵便配達~』(2006年12月9日放送/主演:伊藤淳史)

2007年(終戦62年)のドラマ…3局

  • NHK『鬼太郎が見た玉砕~水木しげるの戦争~』(2007年8月12日放送/主演:香川照之)
  • 日本テレビ『真実の手記 BC級戦犯 加藤哲太郎「私は貝になりたい」』(2007年8月24日放送/主演:中村獅童)
  • フジテレビ系『ゾウのはな子(千の風になって ドラマスペシャル)』(2007年8月4日放送/主演:反町隆史)
  • フジテレビ系『はだしのゲン(千の風になって ドラマスペシャル)』(2007年8月10日放送/主演:中井貴一)
  • フジテレビ系『なでしこ隊〜少女達だけが見た特攻隊・封印された23日間〜(千の風になって ドラマスペシャル)』(2008年9月20日放送/主演:和久井映見)
千の風になってドラマスペシャル 「ゾウのはな子」 [DVD]

千の風になってドラマスペシャル 「ゾウのはな子」 [DVD]

反町隆史, 北村一輝, 甲本雅裕, 純名りさ, 窪塚俊介, 堺 正章
Amazonの情報を掲載しています

「千の風になって ドラマスペシャル」は視聴者から体験談や関連エピソードなど公募し「生と死と命」を共通のテーマとして作成された。

2008年(終戦63年)のドラマ…3局

  • 日本テレビ系『東京大空襲』(2008年3月17日放送/主演:藤原竜也、堀北真希)
  • 日本テレビ系『霧の火 樺太・真岡郵便局に散った九人の乙女たち』(2008年8月25日放送/主演:福田麻由子)
  • 日本テレビ系『あの日、僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった〜カウラ捕虜収容所からの大脱走〜』(2008年7月8日放送/主演:小泉孝太郎、大泉洋)
東京大空襲 第一夜-受難-/第二夜-邂逅- [DVD]

東京大空襲 第一夜-受難-/第二夜-邂逅- [DVD]

藤原竜也, 堀北真希, 瑛太, 柴本幸, 舘ひろし, 浅野ゆう子, 大滝秀治, 吉行和子
6,695円(07/25 17:43時点)
Amazonの情報を掲載しています
あの日、僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった-カウラ捕虜収容所からの大脱走- ノーカット完全版 [DVD]

あの日、僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった-カウラ捕虜収容所からの大脱走- ノーカット完全版 [DVD]

小泉孝太郎, 大泉洋, 加藤あい, 阿部サダヲ, 山崎努
4,228円(07/25 17:43時点)
Amazonの情報を掲載しています

その他、終戦日前後でないが次のドラマも放映された。

  • NHK『最後の戦犯』(2008年12月7日放送/主演:ARATA)
  • TBS系『日米開戦と東條英機』(2008年12月24日放送/主演:ビートたけし)

2009年(終戦64年)のドラマ…3局

  • NHK『気骨の判決』(2009年8月16日放送/主演:小林薫)
  • フジテレビ系『黒島を忘れない~59年目の“友よ”~』(2009年8月16日放送/主演:夏川りみ)
  • テレビ東京『白旗の少女』(2009年9月30日放送/主演:黒木瞳)

「白旗の少女」は、テレビ東京開局45周年記念ドラマスペシャルとして放送。

2010年(終戦65年)のドラマ…2局

  • NHK『15歳の志願兵』(2010年8月15日放送/主演:池松壮亮)
  • TBS系『歸國きこく』(2010年8月14日放送/主演:ビートたけし)

その他、TBSの開局60周年記念として、2010年11月3日 – 11月7日まで5夜連続で放送されたドラマがある。

  • TBS系『99年の愛 〜JAPANESE AMERICANS〜』(2010年11月3日放送/主演:草彅剛、仲間由紀恵)

2011年(終戦66年)のドラマ…3局

  • 日本テレビ系『犬の消えた日』(2011年8月12日放送/主演:西島秀俊)
  • 日本テレビ系『この世界の片隅に』(2011年8月5日放送/主演:北川景子)
  • フジテレビ系『最後の絆~鉄血勤皇隊と日系アメリカ兵の真実~』(2011年8月13日放送/主演:佐藤健)
終戦ドラマスペシャル 犬の消えた日 [DVD]

終戦ドラマスペシャル 犬の消えた日 [DVD]

西島秀俊, 檀れい
3,498円(07/25 17:43時点)
Amazonの情報を掲載しています
終戦記念スペシャルドラマ この世界の片隅に [DVD]

終戦記念スペシャルドラマ この世界の片隅に [DVD]

北川景子, 小出恵介, 優香, 速水もこみち
3,381円(07/25 17:43時点)
Amazonの情報を掲載しています

その他、終戦日前後でないが次のドラマも放映された。

  • NHK『真珠湾からの帰還〜軍神と捕虜第一号〜』(2011年12月10日放送/主演:青木崇高)

2012年(終戦67年)のドラマ…0局

NHK総合 NHKスペシャル終戦特集ドラマは、5年続いたが2012年は作成されず。

2011年の原発事故の影響かな?

また日本テレビはこれまで多くの終戦ドラマを放映してきたが、2012年以降はパッタリと特番含めて辞めてしまった。

2013年(終戦68年)のドラマ…1局

  • TBS系『報道ドラマ 生きろ 〜戦場に残した伝言〜』(2013年8月7日/主演:緒形直人)

NHK総合 NHKスペシャル終戦特集ドラマは、2013年も作成されず。

2014年(終戦69年)のドラマ…3局

  • フジテレビ系『命ある限り戦え、そして生き抜くんだ』(2014年8月15日放送/主演:溝端淳平)
  • TBS系『遠い約束〜星になったこどもたち〜』(2014年8月25日放送/主演:松山ケンイチ)
遠い約束 星になったこどもたち [DVD]

遠い約束 星になったこどもたち [DVD]

松山ケンイチ, 二階堂ふみ, 加藤清史郎, 山田望叶, 髙澤父母道
Amazonの情報を掲載しています

その他、終戦日前後でないが次のドラマも放映された。

  • NHK『東京が戦場になった日』(2014年3月15日放送/主演:泉澤祐希)

2015年(終戦70年)のドラマ…4局

  • NHK『一番電車が走った』(2015年8月10日放送/主演:黒島結菜)
  • TBS系『レッドクロス~女たちの赤紙~』(2015年8月1日放送/主演:松嶋菜々子)
  • テレビ朝日系『妻と飛んだ特攻兵』(2015年8月16日放送/主演:堀北真希、成宮寛貴)
妻と飛んだ特攻兵 2015年8月16日放送

妻と飛んだ特攻兵 2015年8月16日放送

堀北真希, 成宮寛貴, 八嶋智人, 荒川良々, 杉本哲太, 小西真奈美, 羽田美智子, 高島礼子, 國村隼
Amazonの情報を掲載しています

『レッドクロス~女たちの赤紙~』は「TBS開局60周年特別企画 2夜連続スペシャルドラマ」として放映された。

レッドクロス〜女たちの赤紙〜 [DVD]

レッドクロス〜女たちの赤紙〜 [DVD]

松嶋菜々子, 西島秀俊, 赤井英和, 吉沢悠, 笑福亭鶴瓶, 山﨑努
5,607円(07/26 00:37時点)
Amazonの情報を掲載しています

そして終戦日前後ではないが、テレビ東京開局50周年特別企画としてドラマが放映された。

  • テレビ東京『永遠の0』(2015年2月11日/主演:向井理)
永遠の0 DVD通常版

永遠の0 DVD通常版

岡田准一, 三浦春馬, 井上真央
3,002円(07/25 17:43時点)
Amazonの情報を掲載しています

また、地上波の特別番組は次のようなものが放映された。

日本テレビ 無し
※ BS日テレでは『日テレNEWS24 戦後70年特別企画「つなぐヒロシマ」』を放送(2015年8月15日放映)
TBS 『戦後70年 千の証言スペシャル 私の街も戦場だった2 今伝えたい家族の物語』(2015年8月15日放映)
『報道特集 終戦の日スペシャル』など多数
テレビ朝日 スーパーJチャンネルSP『終戦70年特別企画 いま、言い伝えるべきこと~70年目の証言~』(2015年8月14日放映)
テレビ東京 『終戦の日…美輪明宏が歌う戦争』(2015年8月15日放映)
フジテレビ 『私たちに戦争を教えてください~いま、会っておかなければいけない人がいる 今日、聞いておかなければいけない声がある~』(2015年8月15日放映/主演:小栗旬、松坂桃李、福士蒼汰、有村架純、広瀬すず)
NHK 『カラーでみる太平洋戦争~3年8か月・日本人の記録~』(2015年8月15日放映)

各局が特集を組み、ドキュメンタリーなどの特番を組んでいる。

特にTBSは『戦後70年の夏~TBSグループの取り組み~』と称して特番の力の入れようが他局を凌駕している。

2016年(終戦71年)のドラマ…1局

  • NHK『百合子さんの絵本~陸軍武官・小野寺夫婦の戦争』(2016年7月30日放送/主演:薬師丸ひろ子)

東京で見られる地上波5局を8月8日〜15日まで確認してみた。

……と書いた記事があったので引用する。

日本テレビ 不定期に終戦記念ドラマを制作しているが、2011年を最後に5年連続で作らず。それどころか、この1週間に戦争関連の特番はない。
TBS 終戦ドラマを全てCS放送に集中。過去に制作されたドラマを9本流すが、地上波では放送しない。13日、15日にそれぞれ報道番組内で特集を組んでいる
テレビ朝日 14日にドキュメンタリー2本と映画『日本のいちばん長い日』を放送
テレビ東京 15日の経済ドキュメンタリー番組で終戦を経済の面から特集する
NHK 11日に1本、13日に2本のドキュメンタリー(うち地上波は1本)、そして15日にBSにて終戦記念ドラマが放送。地上波では7月30日に終戦スペシャルドラマを放映済み

フジテレビが入ってないのは意図的なのかな……

終戦記念日でさえも…「終戦記念番組」がほぼない夏に
8月15日といえば、終戦記念日。毎年この日に合わせて終戦関連のドラマやドキュメンタリーを各局が制作・放送してい…

2017年(終戦72年)のドラマ…1局

  • NHK『1942年のプレイボール』(2017年8月12日放送/主演:仲野太賀)

2018年(終戦73年)のドラマ…1局

  • NHK『夕凪の街 桜の国2018』(2018年8月6日放送/主演:常盤貴子)

2019年(終戦74年)のドラマ…1局

  • NHK『マンゴーの樹の下で〜ルソン島、戦火の約束〜』(2019年8月8日放送/主演:岸惠子)

2020年(終戦75年)のドラマ…1局

  • NHK『太陽の子』(2020年8月15日放送/主演:柳楽優弥、三浦春馬)

「太陽の子」は、疑問抱きながらも核爆弾の製造に励む若者や戦場で辛い思いをしながらも大切な人の前では明るく振る舞う若者など、今までには見たことのなかった視点で切り取られたドラマ。

 
 

また、終戦記念日の特別番組としては次のようなものが放送された。

日本テレビ
TBS 『終戦75年スペシャル 第1部・女性たちの8・15 第2部・綾瀬はるか「戦争」を聞く』(2020年8月15日放送)
テレビ朝日
テレビ東京 『池上彰の戦争を考えるSP 終戦75周年特別企画~感染症の悲劇~』(2020年8月15日放送)
フジテレビ
NHK NHKスペシャル「忘れられた戦後補償」(2020年8月15日放送)

2021年(終戦76年)のドラマ…1局

  • NHK『しかたなかったと言うてはいかんのです』(2021年8月13日放送/主演:妻夫木聡、蒼井優)

今年度は今のところ一つの作品しか見つかってない。

戦争関係の番組を東京の地上波6局に対して8月12日〜20日まで確認してみた。

日本テレビ
TBS 12日に「今“戦争”をどう伝えていくかを考える『NEWS23』特別企画 綾瀬はるか「戦争」を聞く」
15日に「戦後76年「つなぐ、つながる」SP へいわとせんそう〜戦場からのメッセージ〜」を放送
テレビ朝日 14日に「池上彰のニュースそうだったのか‼ 戦争のこと、改めて考えてみようSP」
15日に「ラストメッセージ“不死身の特攻兵”佐々木友次伍長」を放送
テレビ東京 15日に「サタ☆シネ「ウインドトーカーズ」終戦の日・この友情は戦場で誇れる唯一の名誉」を放送
※ BSテレ東では15日「池上彰の戦争を考えるSP2021」を放送
フジテレビ 19日に「被爆地にたつ孤児収容所〜2千人の父、上栗頼登〜<Wナイト>」を放送
NHK 「ずっと父が嫌いだった〜家族が向き合う戦争の傷痕〜」など多数

特番はそれなりに放送されているものの、BSだったり深夜放送だったり視聴者がゴールデンタイムに家族で見るような番組構成では放送されていなかった。

まとめ

直近5年間はNHKを除いて終戦ドラマを放送していなかった。

年度ごととにドラマを放映したテレビ局の数をグラフ化してみた。

 

 
うん……。分からないね。

そういう時は、5年毎のグラフにしてみる。

 

 

うん。徐々に減ってる事が分かるね。

日本テレビが戦争関係の番組をやらなくなった以上、数が戻ることは無さそうだ。

なお、2004年以前はドラマ情報の調査が不十分なので無視している。

 
 

ただ、冒頭で取り上げた記事は「終戦60年である2005年」より「2011年」の終戦ドラマの数が少ないと嘆いていたぞ。

 

流石に論理展開が強引すぎる。

戦後70年である2015年にはドラマを放送するテレビ局は増えたしね。
 
 

嘘を入れ込みながらそれっぽい記事を書くのはマスコミの十八番だ。

そして、それを鵜呑みにして「戦争」という手段を選んだのも紛れもない我々の先祖。

戦争を起こすのはやはり為政者ではなく民衆だと思う。
色んな証言によると、東條英機は戦争にずっと反対していたので、“腰抜け”というような内容の手紙が膨大な量、送られてきた
そのプレッシャーに負けてしまった、というところもあると思う。

[引用] “もしドラ”の作者 岩崎夏海氏

このような記載も見つかる。

本当か調査が必要だが、何かにつけて政府や上司のせいにする日本人が一定数いるのは事実だ。

タイトルとURLをコピーしました