現在のティラノサウルスの羽毛で覆われていた説は生ぬるい

歴史なんて、全くアテにはならない。

  • 権力者によって作られたもの(士民工商なんてない)
  • 意図的に隠された・書き換えられたもの(七三一部隊の存在)
  • 事実がわからず推測の域を出ないもの(卑弥呼の邪馬台国の位置)

小学生レベルの概要以外、wikipedia見た方が授業で学ぶより正しい。

で、本日は恐竜の話。

2004年、中国でティラノサウルスの遠いご先祖様であるディロングという恐竜の化石から「羽毛」が発見された。

そこから、恐竜の羽毛覆われ説が加速した。

多くの人の想像を覆す発表だけど、骨だけ見つけて勝手に色や顔を定義してきた学者が悪い。

スポンサーリンク

そもそも恐竜とは?

恐竜の定義は

直立歩行に適した骨格を持つ爬虫類

つまり、翼竜、首長竜、魚竜は正確には恐竜ではない。

「のび太の恐竜」は、「のび太の首長竜」が正しい。

羽か生えた恐竜

年々とティラノサウルスとして描かれる絵のの羽毛が増えている。

少し昔のティラノサウルス

人間に近い形で背筋もよく起立していた。

trex7

少し前傾姿勢になった。トカゲに近い存在として描かれた。

2016%2f08%2f23%2f4b%2f5fa6db5a4d78458aba3dab8dc0a46fd9-aca70

そして、2010年ごろから少し毛が生えた絵が増えてきた。

tumblr_static_9tfbg7ecf3ks8k4kg000kk4k4_640_v2

2015年ごろには、もっと毛が生えた。

tyrannosaurus_rex___updated_version_by_moricemonkey93-d83n1sa

鳥と比べると、まだ生ぬるい。

個人的には、この絵に近い。

389815df705445ff7abc520d70caa6b0

ジャイアント・モアとかイメージに近いかな。

恐竜が絶滅した理由

学校で習った範囲では、

隕石の衝突で上空に巻き上がったチリが日光を遮り・・・

それによって「氷河期」が来た。

地球の気温がものすごく低くなり氷に覆われたので、動植物は気候の変化についていけず絶滅した。

が・・・

毛がフサフサなら関係なくね?

10年ぐらいの冬が続いたことが原因らしいけど・・。

その他の絶滅理由がショボすぎる。

  • 隕石衝突でオスばかりが生まれて絶滅した説
  • 大洪水説
  • 死の星ネメシス説
  • 伝染病説
  • ポールシフト説
  • 火山活動説

本当に絶滅したのかな・・・。

タイトルとURLをコピーしました