ねほり.com

何もないから何かみつかる

ペンタブレットで石膏デッサンをしてみた

      2014/06/21

Trader Joe’sでヨーグルト買った瞬間にカビている。

Trader Joe’sで色々と購入したら、何故か荷物入れにライムが入ってない。でも誰も文句言わない?これがアメリカ!

 

 

ペンタブレットを購入したものの、何に使ってよいのか分からない。

よく分からないので、石膏のデッサンをしてみました。

Untitled2

ラボルト(石膏デッサン入門モチーフ)パリ・ルーブル美術館収蔵 紀元前438〜433年頃制作

よく使われる頭の石膏だけど、調べたらポセイドンの妻であるアンピトリテの彫刻らしいです。

「ラボルトの頭部」と呼ばれる理由は、19世紀中頃にフランスのレオン・ド・ラボルト伯爵が、この頭部をパルテノン神殿に帰属するものと分析したことに由来するものだとか・・・。

まぁ、よく分かりませんが、慣れないペンタブレットで書いたので貴重な3連休を数時間か使ってしまいました。

デッサンはもうやらないな・・・、時間が無駄です。

 - 2014年(社会人10年), サンノゼ生活, 絵画

  関連記事

男性ファッション系統図のまとめ作成

2007年05月06日(日) マヨネーゼなんて知らねーぜ 努力したって幸せになれ …

Webサービスを支えるトレンド技術まとめ

FishEyeやCrucibleを使って開発を進め、Node.js+Expres …

映画「レッドクリフ(赤壁)II」主人公は周瑜

2009年04月19日(日) レッドクリフ2 周瑜が主人公でしょ? 火曜日に新橋 …

6月29日はサン=テグジュペリ生誕祭

6月29日は「星の王子さまの日」。「星の王子さま」の作者「サン=テグジュペリ」の …

ITの聖地「シリコン・バレー」の偉大さ

夢は何歳になって見つけてもよい。自分によいと思うことを選択して生きていけば良い。 …

スティーブ・ジョブズゆかりの地を観光

年末までには行かねば・・・と思っていた「スティーブ・ジョブズのゆかりの地」へ行っ …

アイデアの出し方・発想法・手法のまとめ一覧

シリコンバレーには起業精神が根付いているのはその通りで、ミートアップで多くの起業 …

サンノゼの日本料理1 ラーメン編(俺んち、こてつ、SEA)

食べ物ネタでFacebookや日記を書くようになると、他にネタがないと言うことで …

milpitas ミルピタスでyelpランキングが高い「Banana Leaf Restaurant」

アメリカの料理といえば「ファストフードのハンバーガー」や「ステーキ」が思い出せれ …

Teachers’ Day(教師の日)10月5日・・ではありません

「Teachers’ Day(教師の日)」という日をご存知ですか? …