ねほり.com

何もないから何かみつかる

ペンタブレットで石膏デッサンをしてみた

      2014/06/21

Trader Joe’sでヨーグルト買った瞬間にカビている。

Trader Joe’sで色々と購入したら、何故か荷物入れにライムが入ってない。でも誰も文句言わない?これがアメリカ!

 

 

ペンタブレットを購入したものの、何に使ってよいのか分からない。

よく分からないので、石膏のデッサンをしてみました。

Untitled2

ラボルト(石膏デッサン入門モチーフ)パリ・ルーブル美術館収蔵 紀元前438〜433年頃制作

よく使われる頭の石膏だけど、調べたらポセイドンの妻であるアンピトリテの彫刻らしいです。

「ラボルトの頭部」と呼ばれる理由は、19世紀中頃にフランスのレオン・ド・ラボルト伯爵が、この頭部をパルテノン神殿に帰属するものと分析したことに由来するものだとか・・・。

まぁ、よく分かりませんが、慣れないペンタブレットで書いたので貴重な3連休を数時間か使ってしまいました。

デッサンはもうやらないな・・・、時間が無駄です。

 - 2014年(社会人10年), サンノゼ生活, 絵画

  関連記事

渋谷のお兄系の紹介をIllustratorのトレースでしてみる

2006年10月26日(木) ギャル男≠お兄系 渋谷を歩いたら、こんな格好のお兄 …

アメリカ赴任して一日目が終わった

ビジネスクラスで出国。映画「スティーブ・ジョブズ」が機内で見れたので3回視聴。 …

アイデアの出し方・発想法・手法のまとめ一覧

シリコンバレーには起業精神が根付いているのはその通りで、ミートアップで多くの起業 …

サンタクララのDMVで実技試験合格方法

運転免許の実技試験にミス1つで合格しました。2週間後に免許書が届きます。 赤信号 …

「インド人は毎日カレーを食べているのか?」Amber Restaurantより

シリコンバレーに住む人種の一位はインド人です。このためインド人とも仲良くなれるし …

6月29日はサン=テグジュペリ生誕祭

6月29日は「星の王子さまの日」。「星の王子さま」の作者「サン=テグジュペリ」の …

西アメリカの名物ハンバーガ「FIVE GUYS」の食べ方

クリスマスを誰かと共に過ごすのが目標でしたが一人でした・・・。アメリカでも山下達 …

味覚と嗅覚に対する次世代のデバイス・商品まとめ

視覚や触覚、聴覚に対するデバイス・商品は、様々な会社が商品を競うようにリリースし …

アメリカでの残念な週末の過ごし方

この土日は自由だ!と思って、Androidアプリでも作ろうか、GitHubにソー …

映画「レッドクリフ(赤壁)II」主人公は周瑜

2009年04月19日(日) レッドクリフ2 周瑜が主人公でしょ? 火曜日に新橋 …