青色申告会の講習会に参加

何のために生まれて、何をして生きるのか? 答えられないなんて、そんなのは 嫌だ!

何が君の幸せ? 何にをして喜ぶ? 分からないまま終わる。そんなのは嫌だ! by アンパンマンのマーチ

 
 

学生時代の「能力の貯蓄」は使い果たしました・・・。

そろそろ、将来に向けた「能力の貯蓄」が必要です。

 
 

入社してすぐにNOVA(英会話学校)に通ったが倒産して200万円失いました(参考:NOVAで破産!)。

 
 

その後、偶然見つけた次の言葉。

「マネーは英語よりもグローバルな存在である」 by 日経ヴェリタス

日経ヴェリタス

そこで、英語を捨て株を始めたが、NOVA以上の損失を出して今に至ってる。。

 
 

だからと言って、挑戦を止めるつもりはありません。

 
 

「節約」に関する本は、「テクニック」を重視した実践的なものが多い

「富を築く」ための本は、「マインド」を重視したものが多い

 
 

ここから導ける答えは、、

お金持ちになるには、
 どこかでリスクを取らなければならない

 
 

そして「バビロンの大富豪」の教えには次のような教訓が書いてある。

  • 小ざかしいテクニックより、まずは知恵を得ること。
  • どんな資産家にも、小さな最初の一歩があることを忘れないこと。
  • チャンスをつかむには「準備して待つ」しかないこと。
  • 商売をしたいのなら、まずは経験して基本を学ぶこと。
  • 何のために働くか?実現したい目的をはっきりさせること。

 
 

と言うことで、何ごとも経験して基本を学ぶことが第一です。

会社を半休して青色申告会のセミナーに行ってきました。

 
 

もともと、アンケートではパソコン利用者向けの講習を第一希望にしていました。

場所 自宅or事務所 区民館 区民館 商工会議所・商工会
スタイル 自己取引の指導 講義形式 パソコン講義 自己取引の指導

にも関わらず、第一希望、第二希望も落選したようで、大人数での講義形式になりました。

 
 

でも、沢山の個人事業主に会えるはず!

事業内容を教えてもらって今後の参考にしよう!

 
 

と気分を入れ替えて参加することにしました。

事前に青色申告について勉強し、基本的なソフトの利用方法、複式簿記の知識もバッチシです!

 
 

会場は全部で6人の小さな会議室・・・

5人は女性で全員20代~30代でした。

 
 

でも「この中に将来の実業家・起業家がいる」と信じて職業を聞いてみました。

 
 

私「あの?お仕事は何をされていますか?」

女性A「リラクゼーション系です。」

女性B「私もマッサージ師。我々は仕訳が少ないから確定申告が楽よねー。」

 
 

うーん、、何かイメージと違うなぁ・・・。

仕方ないので講師の人に期待です!!

 
 

講師「『貸方(かしかた)』はお箸(はし)を持つ方と覚えてくださいねー」

講師「って言うと、左利きは困りますねーえへへ(笑)」

 
 

酷すぎました・・・。

複式簿記の基本で半日が終わりました。時間の無駄です。レベルが低すぎます。

自分の期待が大きすぎました。

 
 

過去の日記を見ると、2008年に「不労所得の仕組みを作り出す!」と豪語してますね。

母校で電子情報通信学会中国支部の一般講演
2008年02月29日(金) もう研究室には顔を出せない・・・ねP.Sおそらく、プレゼンしていたら教授から破門されていたであろう、新幹線内で作ったが未発表な資料・・・私の休日(入社当時)→夢と目標...

もう5年経過しました。。。未だにサラリーマンとして丁稚奉公中だな・・・。

タイトルとURLをコピーしました