GWに自転車ママチャリで 新潟-東京330kmの旅を実践

スポンサーリンク

2009年05月08日(金) 自転車で東京-新潟330kmの旅 4日間

5月1日~5月4日まで、東京から新潟にママチャリで行って来ました。

ママチャリでの計画公開は、我々が初です!

現地店に泊まる計画公開は、我々が初です!

自転車移動

 国道17号線を、ママチャリで

【事前の決め事】

  • 野宿はしない
  • 寝床は3000円以下にする(カプセルハウス・ネット喫茶等)
  • 速度は 時速10km~15km 、一日90km程度にする
  • グルメや景色、名所を尋ねて+αの旅にする

【良かった点】

  • 事前の計画がよく、寝場所に困らなかった(通常、野宿者が多い)
  • 人との交流が沢山あった
  • 時期が良かった、天気が良かった
  • サドル改良により、尻の痛みが少なかった
  • 雨天がなかった。自転車のパンクがなかった。

なぜ、こんな旅をしたか?を参照する

この旅に隠されたもう一つの目的は?を参照する

2009年05月01日(金) 1日目: 東京駅(東京)-熊谷駅(埼玉)

10:00 御徒町 待ち合わせ

 
 

御徒町の「OD BOX」に自転車購入に行く。

店員「どんな自転車かによるけど、大抵あります」

私「ママチャリが欲しいのですが・・・」

店員「うちはママチャリは置いてません!」

私「・・・」

 
 

11:00 長原のオリンピックへ

急遽、地元まで戻ってママチャリを購入。

ツーリング書籍

 26ファミリーサイクル お買い物に家族で乗れる 8,980円

しかもギア無し!

 
 

12:00 長原出発

既に時間的に到着できない気がします…

 
 

13:20 東京駅
 
13:40 秋葉原駅から17号線で北上
 

ツーリング書籍

 オタクの聖地は 新潟まで続いている

16:25 東京都と埼玉県の県境
 
17:40 大宮駅
 
19:45 熊谷市まで、あと 10km

時速 11km 前後で、ゆっくり進んでいますが既に尻が痛い。

さらに、ただ走るだけです。何も面白くないです。

 
 

21:20 呑み食い処 たかお で様々なドラマがありましたが後日

22:50 熊谷駅到着

ツーリング書籍

 18時30分過ぎには、辺りは真っ暗

23:12 まんが喫茶マンボーでシャワー&日記更新&就寝。

 
 

はっきり言って、GW が勿体無い・・・・

本当に、ただ走るだけです。時間勿体無いです。

2009年05月02日(土) 2日目:熊谷駅(埼玉)-沼田駅(群馬)

睡眠時間 4時間30分・・・・

足が痛い・・・、尻に できもの が・・・・。毛膿炎(あるいは毛包炎)かな・・・

6:30 出発
 
7:30 吉野屋で朝飯
 
8:35 本庄市
 
8:40 初めて新潟の看板発見
 

ツーリング書籍

 257km・・・、無理じゃない?到着・・・

 

9:40 群馬県高崎市
 
10:40 100km 新潟まで348km
 
13:20 利根川
 
14:00 鳥めし 登利平
 
14:50 出発

とりあえず尻が痛い。

色々、サドルに手を加えてみましょう。

ツーリング書籍

 購入時に、ジェル入りサドルカバー(1890円)を購入したが痛い。

ツーリング書籍

 レインコートを、くくりつけるが、失敗・・・・

仕方ないので、100円ダイソーで色々買ってみる。

ツーリング書籍

 ミラー、帽子、汗拭き道具等

脇用の汗パットを尻に貼り、サドルカバーの下に以下を置けば完璧でした!

ツーリング書籍

 いろいろ使えるスポンジ

15:10 17号線へ戻る

ここから、コンビニが少なくなる。

15:40 渋川市
 
15:55 利根川

飽きた・・・。何してるんだろ私・・・

16:13 沼田まで 23km
 
17:10 沼田まで10km

気温は21度

寒さ&排気ガスで咳き込む・・・体調不良に。

マスク買いました。

17:45 岩本駅

何もない・・・

19:15 沼田駅
 
20:15 夕食終了
 
20:40 沼田健康ランド到着
 
22:00 カプセルホテルにて就寝

ツーリング書籍

 カプセルホテルは、風呂に入れて快適でした。

2009年05月03日(日) 3日目:沼田駅(群馬)-六日町駅(新潟)

6:00 起床
 
7:00 出発
 
9:15 赤谷湖
 

ツーリング書籍

 もう、登りは無理。自転車押して歩きです。

10:40 三国峠
 
11:05 三国古戦略図
 

ツーリング書籍

 まだ雪が残ってる。気温 17度

13:00 三国トンネル
 
13:30 苗場ちゃんこ谷川
 

昼食後、自転車のサドルを見てビックリ!

 
 

私だけサドルカバーを盗まれた・・

 
 

ありえません。

また尻が痛いし・・・。

 

15:20 東京から200km
 
16:30 GALA湯沢
 
16:38 石打丸山 東京から212km

ツーリング書籍

 よく来るGALA湯沢。逆から見たことは無かった。

18:15 六日町
 

ツーリング書籍

 NHK 大河ドラマ「天地人」こと 直江兼続 生誕の地

ここが目的地です。

すでに住民は、大河ドラマを見るためか店が開いてない・・・・

18:30 ことう商店
 
19:40 六日町ジャスコ到着
 
20:00 ネット喫茶、自遊空間に泊まる

2009年05月04日(月) 4日目:六日町駅(新潟)-新潟駅

ここまで来ると、達成したい。

尻は猿のよう赤いです。サドルカバーなしで激痛がはしります。

 
 

6:30 ネット喫茶出発

 

あれ?

 
 

自転車の鍵を無くしました・・・・

 
 

寮の鍵や、スペアキー全て含んだキーケースなのに・・・

トイレ、持ち物、ネット喫茶店と確認したけど見つからず。

更に、JUSCOの警備員にお願いして、ゴミを確認。

ツーリング書籍

 倉庫保管の大量のゴミ袋を一つ一つ確認・・・・

 
 

どうしても見つかりません・・・

仕方ないので、ドライバーとラジオペンチで鍵を壊す

ツーリング書籍

 30分かかって鍵を破壊

 
 

では出発!

 
 

携帯電話が鳴る

 
 

ネット喫茶店員「あの、もしもし?」

ネット喫茶店員「鍵見つかりました」

 
 

最悪のタイミングです・・・!!

隣の部屋との敷居の下に落ちていたそうです。

 
 

8:10 再度ネット喫茶出発
 
9:00 浦佐駅
 
10:05 毘沙門天の見学
 
10:50 古新田

短い登りはあるが、基本平地

11:30 長岡まで29km
 
13:00 ベイシアで昼食
 
15:05 長岡駅
 
15:20 ジャスコで間食
 
17:10 新潟県まで54km
 
18:35 新潟まで46km
 
18:55 新潟まで39km
 

新潟をナメテマシタ。建物は無く、あたりは真っ暗。

ツーリング書籍

 新潟まで10km程度でも、何もない・・・・

時速21kmで走ってました・・・

19:40 新潟市の看板発見
 
20:15 新潟市まで20km
 
21:50 バイパスは通れないので、16号線から新潟駅へ
 
22:35 大野町
 
23:50 新潟県庁
 
24:05 新潟駅到着
 
25:20 ネット喫茶 自遊空間で睡眠

ツーリング書籍

 もう真っ暗です。

最後は泣きそうでした・・・。怖い。暗い。危険。

タイトルとURLをコピーしました