個人的に広島一美味しいラーメン調査(若貴・八戒・山頭火・大統領)

学生時代にラーメン店をかなり回りましたが、

 
 

「ねぶかラーメンMONGOI」が潰れてました・・・

「でっち」の味が落ちてました・・・

「かんかん亭」が潰れてました・・・

 
 
 

そんな中「Yahoo!JAPANラーメン特集2005」が発表されました。

広島市内では、「陽気」「お好み焼若貴」「中華蕎麦八戒」が選ばれていたので早速リサーチ。

 
 
 

スポンサーリンク

お好み焼若貴

「お好み焼若貴」は、基本的にはお好み焼きの店。

店は本通りにあり、紹介看板を持った男性が声をかけているので、

 
 

明らかに胡散臭い・・・

 
 
 

しかも、2時ごろ行くと「売り切れ」だといわれた・・・_| ̄|○

 
 

通うこと数日。ようやく巡りあえたのが、このラーメン・・・

 
 
 

お好み焼若貴
 「お好み焼若貴」 カキしょうゆラーメン390円
 広島県広島市中区本通9-30ランドマークビル4階

 
 
 

豚骨、鶏ガラなどを使い20時間煮込んで作るらしいが、スープは非常にあっさりしている。

20時間も煮るなら、もっと複雑な味になっても良い気がするけどねぇ・・

チャーシューは鉄板で焼いており香ばしいが硬くて微妙。何より、

 
 

牡蠣の味が感じられません・・・

※ かき醤油は広島の牡蠣から滋養とうまみのエキスを抽出し、有機醤油とブレンドしたつゆ

値段は安いが、売り切れを恐れながら通うべき店でも無い・・・。

中華蕎麦八戒

もう一件は、広島一濃い豚骨ラーメンという噂の「中華蕎麦八戒」。

テレビチャンピオンにも出たことがあるらしいし、「天下一品」のような濃いラーメンは嫌いじゃ無いので、楽しみにしながら行ってみた。

 
 

八戒
 「中華蕎麦八戒」 中華そば600円
 広島市西区三篠町3-23-1

 
 

レンゲを出してもらって、スープを掬ってみると・・・・

 
 

あれ・・・??

 
 

なんか、最近はドロっとしたラーメンじゃ無くなったらしいです。

系統は「広島ラーメン」を豚骨味を強力にした感じです。

どのサイトも「クリーミーな味」と書いてありましたが、なんか辛くて微妙・・・

麺も「こだわりの自家製麺」と書いてあるけど、普通かなぁ・・・

 
 

「天下一品」の鶏で煮込んだドロドロしたラーメンを期待して行ったのが間違いでした・・・

山頭火

北海道旭川市にルーツを持つ有名チェーン店。

店員に「お勧めは?」と聞くと「塩ラーメン」と返ってきたので・・・

山頭火
 「山頭火」 塩ラーメン750円
 広島市中区本通4-17

味の面からすると、ナルトと梅は完全に不要。安っぽく感じます。

塩ラーメンのスープは、さらりとしているがコクがある。豚骨でダシを取った塩ラーメンだ。

??あれ?どっかで食べた味だと思ったら・・・

セブ○イレブ○のカップ麺のスープと同じです。なんか250円のカップ麺でいいです。

ラーメン大統領

最後に「らーめん横丁七福人」で美味しそうに見えたラーメン屋に行ってみた。

午後3時頃に行ってみたが、ほとんどの店が閉まってた・・・・・

公式サイトではAM11:00程度から開店と書いてあるので、殆どの店がやる気無し・・・・

大統領
 「ラーメン大統領」 ラーメン580円
 広島市中区三川町9-16

岡山を中心にチェーン展開しているラーメン屋。

岡山ラーメンがどの様なものか知りませんが、ここは、豚骨ベースで中太麺。

見た目濃いラーメンかと思いきや、そうでも無く、口の中で広がる様な甘みも特に感じることはありませんでした。

ネギは山盛りにして別ザルで用意してくれるが、ネギは熱が加えられて香り放つものなので、個人的には余計なサービスです。

「究極ラーメン」を語ってますが、少なくともこれは究極では無いです・・・・

タイトルとURLをコピーしました