ねほり.com

何もないから何かみつかる

「平均・分散」の計算を、計算コストを減らして短いソースコードで書く

      2019/01/06

中間発表が終了。ネットワークが落ちたりと…あまり進んでいませんが…
 
家のADSLも不安定だし…
 

 
研究は数式ばかりでよく分かりません。
 

 
ただ、式を分解して最適に変換することでプログラム作成にとって非常に楽になる事が分かりましたので報告を…
 

 
 
たとえば平均を求める式は、
 
 

 
 
と書きます。(i=1,2,3,…,n)
 
 
これは良く知っていますね。
 

 
平均とくれば分散。分散を
 

 

 

 
と書くのも良く知っています。
 

 
この式では、分散を求めるために「平均」を先に求めておく必要があります。
 

 
それならば、式を分解してみましょう。
 

 

 

 

 

 

 
最後の変形した式を見てみましょう。
 

 
この式の場合は「平均」を先に求めておく必要はありません。
 

 
また、分散を求めると、一緒に「平均」も求まっています(括弧の中)。
 

 
プログラムで記述する場合は、この式のほうが余計な計算が必要なくて時間も短縮されます。
 

 
同じ処理をするならば、計算コストを減らして短いソースにしておくのは常識です。
 
プログラマーに数学の力はやはり必須でしょう。。
 

 - 2002年(大学4年), テクノロジー, 学業

  関連記事

トレース画にハマり、色々とトレースしてみる、ナマ・ビール・タモ・シモ

2006年08月30日(水) ナマ・ビール・タモ・シモ ビアだ!ガーデンだ!今週 …

KaggleのDigit Recognizerで画像分析(Keras編)

今回はDigit Recognizerという入門コンペに参加してみます。 Dig …

PHPで「半世紀recollection」の中に検索エンジンを作成

就職活動まっさかりの時期です。  なのにWeb製作の仕事で身動きがとれ …

はじめてのKerasを使った株価予測(ディープラーニング)

毎年年末年始やGWに技術学習・Webサイト構築してきたのに、今年は何もしていない …

CEATEC にミスユニバース ファイナリスト登場

「CEATEC 2012」に行ってきました。人も少なく企業のプレゼンも控えめ。日 …

KaggleのHouse Pricesで回帰分析(EDA:Exploratory Data Analysis編)

今回は、kaggleの入門者向けチュートリアルコンペ「住宅価格予測」をやってみま …

教授より考えが幼稚で研究者として完全に失格と言われる

大学3年後期の成績を全「優」で取得し、調子に乗って 4年になっても「最高単位数」 …

Webサイトのデザインの再更新に苦労する

ただいまWebサイトの中身を改装中。 思えば、作成して3年間。 あまり一度作成し …

人工知能で「くずし字」の文字認識の現状調査

日本人の多くは、日本人が150年前の文書が読めません。 家系図調査は「除籍謄本」 …

検索エンジン「Google」のパロディサイトが増える(1/2)

自主プロが終わりません・・・ 集中講義がまだあります。まだ大学に行く必要がありま …