Windows2000へとうとう変更するときが来た。
なぜしないといきないか?
理由は、
VMWAREを用いて、Linuxをインストールし、PostSQLを入れる。
それを用いてシステム作成するためと、Linuxに大学のシステムを
殆ど今のうちに移植しておく為である。
これはWindows2000でないといかん。という事でインストール。
時間が無かったので2日がかりとなったが、
起動音が華やかな音で、見慣れない青い壁紙の画面。
バンザーイ!!\(^o^)/
インストール完了!!
ここまでは問題は無いようだ。しかし、当初から不安だった、
モデムの認識。さて、どうなることやら…
案の定、認識しないではないか!
しかし!ここで焦ってはならない。すでにインターネットから
それらしき文献を探していたのだ!
これらの Rockwell HCF チップ搭載モデムは以下の作業で SONY ドライバを使うことによって動作します。
- 「マイコンピュータ」を右クリックして [管理] をクリックします。
- デバイスマネージャを開き、各モデムとして認識されているデバイスをダブルクリックします。
- [ドライバ] タブをクリックします。
- 「ドライバの更新」ボタンをクリックします。
- ウィザードが起動するので、「次へ」をクリックします。
- 「このデバイスの既知のデバイス…」を選択して「次へ」をクリックします。
- 「モデム」を選択して「次へ」ボタンをクリックします。
- 製造元として SONY、モデルとして HCF 56K PCI Modem [1999/05/24] を選択します。
IO DATA IFML-560/PCI や DCS 56RP6-PCI (販売元は日本エイサー) も、このドライバで動作する報告があります
すると、ちゃんとモデムがHCF 56K PCI Modemと認識されます。(FAXは出来ない?)
おおおっなんとか、なるもんだねぇ。正規のドライバじゃないのに・・
ちゃんとネット接続も出来るではないか!!素晴らしい!!
ただねぇ、今少し問題があるのだよ。
キーボードの認識が間違っている!!
これは、いかん!キーボードが101英語キーボードとして認識されている。
あと、2、3点Windows2000の使い勝手の悪い点が…
・Alt+半角・全角でないと日本語入力出来ない。
・キーボードの認識が鈍い。文字変換に違和感がある。
・マウスを動かしたら、「ボッ、ボッ」と言う鈍いノイズが出る。
・スタートメニューが薄っすらと表示される。
・モデムの音をOFFにしても音がなる(正規でないから?)
などである。特にマウスと、キーボードは
一体何が悪いのか?今後検討が必要である。