企業調査のために過去の「四季報」を読み漁る。合コン四季報だけどね

合コン。それは異性との出会いを目的として行われるパーティー。

合コン。それは人生の縮図。

男と女が出会い人体に最も必要な水分を補給しながら語り合う。

そして行きつくラストはそう!

 
 

お会計

 

最近のZ世代は「割り勘」合コンが多いようだけど、僕らの時代は0円~1000円ぐらいの支払いをさせていた。

 

僕には合コンの格言がある。

 

合コンに始まった2人は合コンに終わり

ナンパに始まった2人はナンパに終わる

長く付き合うなら「友達から」が一番だ

 

年間30回とか合コンしていた時代もあるけど、何度か知った顔の女性に会うことがある。

その中には知り合いの男性と既に付き合ってる女性も参加してたりして不毛な戦いだ。

女性は女性で男性を見極める眼力が求められるが、今ではオンラインで「恋愛四季報」なるツールが登場している。

恋愛四季報 - 企業の恋愛偏差値を1000社以上も独自算定!気になる彼の会社や自社の恋愛クチコミをチェックしてみよう。
企業の「恋愛クチコミ」をリサーチ!全国の女子の体験談から恋愛偏差値を算出

僕の記憶では運営クレイジーワークスの「年収.in」というサイトが転身したという理解だけど別のサービスなのかな?

今回は合コンしたい企業ランキングについて。

2004年 OL合コン四季報(シティリビング)

僕が就職した頃には、この本が合コンしたい企業ランキングでは全てだった。

OL合コン四季報

OL合コン四季報

Amazonの情報を掲載しています

合コンに来るような女性は、読んでる事も多く、男性も合コンで求められている事をこの本から学んでいた。

1位 電通 どのくらい合コン慣れしているのか興味があるから
OLたるもの一度は広告代理店と合コンしたいもの
ナルシスト君が多そうだから、ある意味楽しそう
芸能人がよく電通マンとお付き合いしたい!とニュースに出るから、一度合コンしてみたい
会社としての魅力がある。今話題の場所に会社がある。おしゃれな感じがする
2位 ソニー 面白くて生き生きした人が多そうなので
メーカーの大御所と合コンしてみたいです
以前ソニーで働いていた派遣さんが、今までの会社で一番イケメンが多かったと言ってたので
世間に通用するイメージ
男性社員が奥様を大切にする社風と聞いているので
3位 トヨタ自動車 業績もいいし、新しい発想をもっていそう
何度か会ったことがありますが、エリートで素敵な方が結構いるので
トヨタが認めた人=信頼できる可能性が高いと思う(少なくとも経済面では)
前向きな人が多そう
クリエーティブな会社というイメージ。その社員なら面白い話をしてくれそう
4位 JTB 旅行会社の裏話を聞いてみたい
旅行が大好きで、現地の情報を教えて欲しい
4位 博報堂 友達が合コンして、とにかくリッチで、教養があり話題も豊富でイケメンぞろいだったと言ってました
オシャレでノリが良さそう
4位 三菱商事 かなりお高くとまっているという噂。どんな店をチョイスするのか見てみたい
いいトコロのご子息がいそうなので……
7位 三井物産 この不景気な世相であっても会社がつぶれないから
大手商社であり、また気品高い人が多そうなイメージ
8位 日本航空システム 専門的に、自分とは違う話を聞けるので、違う面でも勉強できそうだから
内情が想像できない会社だから
9位 伊藤忠商事 会社が青山だからその辺りのデートがたくさんできそう
やっぱ、合コンでオトコに求めるものは、トータルの”見た目”なので
商社で働いている男の人がどれだけできる人なのか、自分の目で見てみたいから
10位 全日空空輸 世界で活躍する人の話を聞いてみたい
ドラマのような世界が本当にあるのか確かめたい
10位 フジテレビジョン 自分が知らないことをたくさん知ってそう
めちゃくちゃ遊んでいそうだからその場は多いに盛り上がり、後に引きずらないで楽しそう

中身を改めて見てみると、四季報と語るだけあり各企業の詳細な分析がされている。

就職活動をしてる人・終了した人の中には、

「合コンが多いので希望してました」

という人もいると聞く。

改めて見ると懐かしいけど下世話な話題だ。

週刊SPA!

「OL合コン四季報」のブログを書こうとググったら、SPAばかり出てきた。

当時は全く読んだことがなかったけど、この話題をする限り無視はできなそうなので調べてみた。

1997年 合コン四季報(SPA)

SPA!の歴史は古く把握している限り

「1997年9月17日号」

では既に「合コン四季報」特集が含まれていた。

ランキングは次の通り。

  • 1位 博報堂
  • 2位 三井物産
  • 3位 ソニー

2010年 合コン四季報(SPA)

週刊SPA 2010年度合コンランキング

  • 1位 伊藤忠商事
  • 2位 総務省
  • 3位 住友商事
  • 4位 リクルート
  • 5位 丸紅
  • 6位 三井物産
  • 7位 日本テレビ放送網
  • 8位 三菱商事
  • 9位 JR東日本
  • 10位 国土交通省
  • 11位 内科医
  • 12位 KDDI
  • 13位 エーザイ
  • 14位 TBS
  • 15位 田辺三菱製薬
  • 16位 美容皮膚科医
  • 17位 産婦人科医
  • 18位 弁護士
  • 19位 公認会計士
  • 20位 三井住友銀行
  • 21位 全日本空輸
  • 22位 三菱UFJ信託銀行
  • 23位 野村総合研究所
  • 24位 クレディ・スイス証券
  • 25位 小学館
  • 26位 NHK
  • 27位 中央三井信託銀行
  • 28位 東レ
  • 29位 IT経営者
  • 30位 テレビ東京

2014年 合コン四季報(SPA)

SPA! 2014年9月30日号

2016年 合コン四季報(SPA)

2016年合コン四季報「NTTコミュニケーションズはNTT系の中では一番コミュ力が高そう」
エイベックスの評価が・・・
  • 1位 日本テレビ
  • 2位 自衛隊
  • 3位 オリエンタルランド
  • 4位 グーグル
  • 5位 LINE
  • 6位 サイバーエージェント
  • 7位 電通
  • 8位 NTTコミュニケーションズ
  • 9位 スターバックス
  • 10位 資生堂

2018年 合コン四季報(SPA)

SPA! 2018年10月30日号

もう一度合コンしたい企業

1位 伊藤忠商事 チームワークが強い企業。一致団結して女性を盛り上げる姿が頼もしいと熱視線が集まる。さらに羽振りもよく満場一致のトップに
2位 電通 羽振りの良さと店選びのセンスは日本一。残業を強制的に減らし産業代が浮いたため、タク券制度が復活。女性を乗せて帰ってくれる
3位 LINE サービスの定着とともにプレースタイルも落ち着き、安定した人気を誇る。体育系でもなく陰キャラでもないニュートラルな雰囲気。
4位 集英社 若手は”サブカル系なのに女性慣れしている”という新種。経費が使える部署が多いので羽振りも良い。顔面偏差値は「普通」
5位 JPモルガン 圧倒的金持ち企業。「高級寿司店でオゴってもらった。まだ終電があるのに帰りのタクシー代をだしてくれた」
6位 博報堂 盛り上げ上手でスマートなイケメンが多数。電通よりオシャレな店を選びがち。トーク力も申し分ないが、口臭がある人が多い
7位 商船三井 慶應出身のお坊っちゃまが多い企業で、合コンでも紳士的。「仕事の話が面白くてゲラゲラ笑ってしまった」
8位 医者 開業医か勤務医か、さらに診療科によって評価は多少変動するものの、安定した人気。手術中の話など専門的なトークも魅力だ
9位 DeNA 「横浜DeNAベイスターズ戦のタダチケットをくれたのを覚えている」など、ちゃっかりモテテクニックを駆使
10位 野村総研 同業他社では「地味」と不人気なSEでさえ話が面白いと好印象。細かい気配りにも評価が集まり、ワリカン企業で唯一ランクイン

二度と合コンしたくない企業

1位 サイバーエージェント 華やかなイメージにしがみつこうとするごん混んで人気急落。”俺イケてる”感満載なうえ、褒められないとつまらなそうな態度をとる
2位 野村證券 「大声を出して盛り上げようとするだけで脳みそがゴリラ並み。先に帰ったら舌打ちされた」など辛辣な意見が続出
3位 NTTドコモ 店選びのセンス、会話、ビジュアルが平均以下。さらにケチくさいので、もう二度と合コンしたくないと言われがちな企業
4位 Google 開発系に当たるとハズレ。「コミュニケーションが弱い。目が合わない。声が小さい。合コンやってる意味がない」
5位 リクルート 「まだ、ここにない、出会い」を大切にする企業のはずが、自意識過剰で偉そうな態度が不評。さらに地味に金を徴収する
6位 トーマツ コンサルはイケてるが、会計士の悪評で一気にランクダウン。「昔に比べていい噂を一切聞かなくなった」
7位 三菱UFJ銀行 合コンで仕事のグチを連発してしまう企業。辞めたがってる社員も多いが、そのグチを合コンで発露するので悪循環に
8位 ソフトバンク 大手通信会社だがカネに厳しくほぼワリカン。営業職は普通だが、開発系との会話は疲れるのでオススメできないとの声多数
9位 経済産業省 「つまらないし、話が通じない。こんな人たちが国を背負ってると思うと、なんか怖い」。断トツの不人気省庁だ
10位 マイナビ アタリの部署がない全滅企業。リクルートと同じような傾向だが、より小物なので、わざわざ合コンする必要はない

2023年 この企業に勤める人と結婚したいランキング(リスクモンスター)

最近は合コン系の記事は見かけないが、結婚ランキングを発見。

 

企業の与信管理にかかわるサービスを提供するリスクモンスター株式会社(東京都中央区)は、全国の20~59歳の男女800人を対象。

調査は、2023年4月にインターネットで実施。

  • 1位「国家公務員」(12.6%)
  • 2位「地方公務員」(11.4%)
  • 3位「トヨタ自動車」(9.4%)
  • 4位「パナソニック」(5.5%)
  • 5位「グーグル」(5.1%)
  • 6位「アップル(Apple)」「ソニー」「任天堂」(いずれも5.0%)
  • 9位「サントリー」(4.4%)
  • 10位「日本航空(JAL)」(4.0%)

この結果には未婚・既婚が含まれてるらしい。

意味ねーだろ!

未婚と既婚を分けた結果がこれ。

3位の「トヨタ自動車」は公務員を除いた事業会社のランキングとしては1位。

また未婚者には、アップル、グーグル、任天堂、サントリーなどが人気だけど既婚者と大きく出てくる企業名は変わらなそうだ。

 

「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング 日本が誇る「世界のトヨタ」を超えた1位は|まいどなニュース
企業の与信管理にかかわるサービスを提供するリスクモンスター株式会社(東京都中央区)は、全国の20~59歳の男女800人を対象とした、第13回「この企業に勤める人と結婚したいランキング」を発表しました。その結果、1位は「国家公務員」、2位は「…

おわりに

入社して5年間ぐらいは「2年で合コン3桁」とか……自慢し合っていた記憶がある。

 

100回 x 平均8000円 = 80万円

 

二次会まで含めると余裕で100万円以上を溝に捨ててしまったようなものだけど、

 

Zero with die(適正年齢で経験に金を使い死ね)

 

この刺激やワクワク感はプライスレス。まぁ僕は死にたくないけどね。

タイトルとURLをコピーしました