りそな銀行のライフプランシミュレーションをやってみた。
- 手取り700万円
- 貯蓄5,000万円
- 定年は60歳
- 配偶者あり(専業主婦)
- 子供1名(中学生から私立)
- 賃貸(現在12万円)
- マンション購入は20年後
- 日々の生活や趣味・旅行などを積極的に楽しみたい
- 車購入あり
- 家のリフォーム予定あり(30年後)
- ペット飼育なし
- 国内旅行あり
- 海外旅行あり
- 介護の不安あり
- その他の趣味支出あり
あとは全てデフォルトを選択。
85歳時点の貯蓄残高は、
-9,045万円 です。
ギャーーーー
人生 既に詰んでるじゃねーーか!
車の買い替え頻度が高い気はするけど、買い替え無くしても-7,000万円以上のマイナス……ナニコレ。
40歳代までの収支は黒字ですが、50歳代から支出が収入を上回ってきます。ライフステージの変化によって収支は大きく変化します。50歳からの収入の不足分に、40歳代までの間でどのように備えるか、しっかり計画しておくことが大切です。
67歳で資産がマイナスとなり家計が行き詰る恐れがあります。収支の変化によって、貯蓄額も変化します。貯蓄がマイナスとならないように、今のうちから将来を意識して準備をしていくことが大切です。
貯蓄5000万円でシミュレーションしたんだけど?2000万円問題クリアしてるじゃん。
ジジイになったら旅行の一つすら楽しんじゃ駄目なのか?
テレビ見て公園までの散歩だけの質素な寂しい毎日なんて嫌だ!
因みに100歳まで生きると「1億5,000万円」足りない。
「老後は1億円必要になる」専門家が指摘 背景にインフレと株高が……という記事もある。
10月、金融庁総合政策課の担当者名で出された資料に〈平均約8000万円〉とある。
それによると夫婦二人、65歳から25年間生きる想定で、月額約27万円が必要というものだ。
しかし、今のように消費者物価指数が毎年2%上がってゆくとなると、私の試算では25年間で1億250万円が必要になる。
俺の人生終わりじゃーーん!!
© ONE PIECE/尾田栄一郎/集英社
1億の不足をどう補填するか?
安心して下さい。
と言わんばかりに、りそな銀行のシミュレーションサイトでは
「あなたにおすすめの資産運用方法」
を提案してくれている。
イヤだイケメン♥
退職まで貯蓄から毎月1万円ずつ運用に回すと……
−9,045万円が
−8,991万円に!
バカにしてるのか!焼け石に水じゃねーかww
お前らには任せられん。
僕はもう迷わない。
例えば、5,000万円を年利7%で20年間運用できたら
2億円
となる。
早期FIREは無理だけど、これで再雇用は免れて老後も安泰だ。
自社製品を保有しているライフプランナーの話を毎週のように聞いているけど、本気で あいつらは初心者を食い物扱いにしてる事が分かってきた。
おわりに
人の世に当たり前の平等はない。これは事実だ。
ただし”時間”は……全ての人間に平等だ。
このチャンスを生かすか殺すかは貴様ら次第。
だが……希望を捨てるな
© 魔術ギルド総帥~生まれ変わって今更やり直す2度目の学院生活~/望月秋五郎/講談社
……この漫画の主人公は転生者じゃねーかww
転生者が時間が平等と語るんじゃないよww