メダカのヒレに綿がみえたら水カビ病、原因は水質悪化、対策はカテキン浴

メダカ5匹とモツゴ2匹を飼っていた。

40代おっさん、モツゴ(クチボソ)を飼育する~初めてのアクアリウム~
9月から印旛沼でモツゴ(クチボソ)釣りが楽しめるんだってーー(≧∀≦)/1時間で50匹ってすっごーい(≧∞≦)でも知ってる。印旛沼は放射能の汚染値が千葉県最高印旛沼は夏場は「し尿」を食べているのと同じ...
メダカを池で捕獲したので飼い始めた(モツゴとの共存は可能か?)
「夏に野生メダカを捕まえる!」と言ってたけど、真夏の太陽には耐えれず断念していた。じゃあ、アクアリウムは今どうなったのか?もちろん、今でもモツゴが2匹自由に泳いでいるよ。あれ?2匹?...

で、3ヶ月近い台湾出張中は水槽管理を子供に頼んでいたのだが、

メダカ4匹とモツゴ2匹が死んでしまった……。

 

残り1匹を除いて

 

全滅ですよ…全滅。

 

一番大きなモツゴは10cmぐらいになっており、日本の淡水魚感があり お気に入りの魚だったのになぁ……。

それでも2年近くは生きてくれた。

ただし、モツゴの寿命は3年程度(長くて5年)、メダカの寿命は1~5年。もっと生きることはできたと思う。

最後に残った一匹は、メダカの背びれに綿のようなものがついており、底にいて餌を食べに浮いてこなかった。

これは、水カビ病(綿かぶり病)。

体表だったりヒレなどが白い綿を被ったようになる病気です。水カビ病にかかってしまうと、餌を食べなくなり水面をヘロヘロ泳ぎます。
基本自然治癒はしませんのでほっておくとあっという間に全身に広がって死んでしまいます。

で、対応しようと調査してカテキン浴を用意してたら翌日に死んでしまった。

水カビ病の原因はサプロレグニアといったミズカビ菌。

カテキン浴も効果がある(カテキン浴は養殖場で使われている方法で、特許も取得されている)

魚の病気を一瞬で治す方法【誰でも500円でできる!】
最近私はネットサーフィンをしていると、とてつもない情報を見つけてしまいました。 それは、あらゆる魚の病気を治す方法です。この方法なら、家庭にある「あるモノ」を使うだけで、 海水魚 金魚 熱帯魚 メダカ などの おぐされ病 エラ病 白雲病 な
スポンサーリンク

全滅は何が原因か?

既に死んだメダカとモツゴは子供に土に埋めてお墓を作るように伝えていたので、水槽の中にはいない。

水カビ病のメダカがいなければ原因が分からなかっただろう。

原因は

 

水質悪化による真菌の増殖

 

水換えや掃除の頻度が低く、水槽内の汚れが溜まると発症率が上がる。

 

……これじゃん。

子供が面倒くさがって3ヶ月程度の出張中に一度も水を変えてないしね。

 

水カビ病の原因菌は水槽内に普通に存在するカビです。 目に見えない小さな傷から発病することが多く、水温が低下しているときにもかかりやすい病気です。 食べ残しのエサに付くカビも水カビ病の原因となるので、取り除いてください。

2代目メダカ達は元気がよい

出張前にメダカが卵を生んでたのでセリエで買った「メダカの産卵床」を別のミニ水槽に移していた。

 

今まで、卵のままカビる、もしくは孵化しても仔魚は1ヶ月経たずして★になるが複数回あった。

今回は、ほぼ放置状態だったのに20匹ぐらいが孵化して3ヶ月経過しても未だに元気に泳いでいた。

 

で、大きな水槽の親たちは全滅したので、そちらの水槽を移すことにした。

未だに11匹は元気で、毎日スクスク育ってる。

おわりに

子供は

「夏祭りで金魚すくいがやりたい」

と駄々をこねられた。

育てられないよね……全滅させたんだから。

そして、全く反省すらしてないよね。

そもそも金魚ってフナだから、大きくなるし。

 

そろそろ

「やりたい事には責任が伴う」

事を考えた方が良いよ……。

タイトルとURLをコピーしました