40代おっさん、モツゴ(クチボソ)を飼育する~初めてのアクアリウム~

9月から印旛沼でモツゴ(クチボソ)釣りが楽しめるんだってーー(≧∀≦)/

佐倉市散策(47)・・印旛沼で釣ったクチボソ(モッゴ)で、自家製甘露煮を作ります。 (佐倉・四街道) - 旅行のクチコミサイト フォートラベル
佐倉・四街道でのYAMAJIさんの旅行記です。

1時間で50匹ってすっごーい(≧∞≦)

でも知ってる。

  • 印旛沼は放射能の汚染値が千葉県最高
  • 印旛沼は夏場は「し尿」を食べているのと同じぐらいの水質汚染
  • 印旛沼は「遊漁代」が必要

駄目じゃん。うわぁ~ん(★_★)

と思ったら、モツゴは近くのホソに沢山いるから簡単にゲットできたよ(≧∀≦)/

 

ゲットしたモツゴはどうしよ…… (ー_ー;)。o O

 
 
 

 
 
 

キュン❤

 
 
 

 
 
 

やだ可愛い❤

 
 
 

僕の心は君のもの~♪

甘い甘いはかないこの思い。

僕の心は君のもの~♪

視線の先には君がいるから。

僕の心は君のもの~♪

寝ても覚めても考えているよ~。

僕の心は君のもの~♪

君に恋に落ちたしまった時から~~♪

[引用] 映画「ニセコイ(2018)/週刊少年ジャンプ」挿入歌 「アコガレ」

akogare ya アコガレ

 
 

今日からモツゴ飼育することにしたんだYO!^o^えへへへ・・・。

スポンサーリンク

40代おっさん、とりまエアポンプを買う

金魚しか飼った事ないけど、エアポンプが必要だって知ってるよ( ̄^ ̄)えっへん!

 
 

「水心」が静かで人気だけど、高ーーい!( ̄□ ̄;)!!

水作 水心 SSPP-7S(エア量固定式) 1個 (x 1)

水作 水心 SSPP-7S(エア量固定式) 1個 (x 1)

1,200円(07/26 05:03時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

代わりに「ノンノイズ」を買ったけど本当にモータ音は聞こえないのダー-(≧∀≦)/

ニチドウ ノンノイズ 1.5W 1個 (x 1)

ニチドウ ノンノイズ 1.5W 1個 (x 1)

980円(07/26 05:03時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

でも、ダイソーで買ったエアーストーンのブクブク音がうるさい (*/□\*)うわぁ~ん

 

なんか、なんで--????!??!ってかんじ--!!

チョ→むかつく--→!!凸(▼ー▼)凸

 
 

モツゴは在来種の淡水魚。

水質悪化(pH6.0~7.0の弱酸性から中性の範囲)に極めて強い

飼育下ではフィルターなしでも長期飼育できる。

40代おっさん、モツゴに餌を与える

池では地面にある餌を食べていたので、ダイソーで沈殿タイプのメダカの餌を見つけた〜(≧ω≦)

 
 

 
 

餌が沈殿すると、すぐにパクパクッ ❤

 

かわたん tkmk^o^えへへへ・・・。

 

でも水槽掃除が大変…..(★_★)

浮上タイプの餌にも挑戦してみよ〜っと_(_ _)ノ彡☆ばんばん

春〜秋にかけては比較的よく食べるため、エサは多めに与える。

1日2〜3回、数分で食べきる量を与える。

モツゴは一度痩せてしまうと元に戻れない。

40代おっさん、水槽の「白濁」症状に悩む

一日経過すると、水が白っぽくなってしまった……(*/□\*)うわぁ~ん

 

えぐっ、えぐっ・・でも、“(ノ_・、)”★、泣かない。立ち直りはやいんだモン!

 
 

調べたら

飼育水槽を大きくする

ことが解決策の一つだって(≧∀≦)/

 
 

水槽は、ダイソーに色々と売ってるので「大」を買ったーー♪(*^-‘*)>

 

  • 100円(小) 17.5 X 11.3 X 11 cm
  • 300円(中) 23 X 15.5 X 17 cm
  • 500円(大) 30 X 20.5 X 20 cm

 

モツゴはあまり大きくならない(10センチ程度)ので、30センチ水槽から問題なく飼育できる。

寿命は3年、長くて5年くらい。

 
 

酸素不足で濾過バクテリアが死滅し、死骸で白濁する

こともあるってーー(≧∀≦)/

  

さっそくエアポンプを「強」にしてみましたー_(_ _)ノ彡☆ばんばん

 
 
 
 

翌日

 
 

 
 

あれれ!??(゜ー゜*)

 

あれれ--え!???(゜ー゜;)??

 
 

真っ白ーい!!!(*/□\*)ぴえん

白にごりを引起こす微生物や有機物が魚体に影響を与えることは無い。

 
 

40代おっさん、ダイソーの「水質調整剤 バクテリア」を買ってみる

(●^o^●)うきゅっぴぃいい~~ん!(●^o^●)

 

ダイソーでバクテリアが活性する「水質調整剤」を購入しました~ ♪(*^-‘*)>

これで「白濁」が解決する~(_ _)ノ彡☆ばんばん

 

 

さっそく、使い方を確認するためにネットでググるーー。

 

モツゴの水槽の水を入れ替えたついでに、小さめの水槽にキャップ1/3程を入れたところ、翌日には数匹全部死んでました( ゚Д゚)

水質調整剤 バクテリア ダイソー でモツゴ死亡 - 日記:楽天ブログ
メダカと数匹のモツゴを飼っているが、水があっと言う間に緑色になるので、水替えが面倒 水質調整剤なるものを使った事はあるが、それなりの値段の割に効果が実感出来ない ダイソーにも似たようなものがあったので

 
 

秒でぶん投げ!

 

 

ゴミじゃねーか!!

まとめ

貧乏な40歳おっさんには、高くて手がかかるアクアリウムは難しい……。

文章も最初はノリノリだったのに、素が出てしまったわww

他には「ろ過フィルター」と「ろ材」を利用するのが効果的らしいので、徐々に色々とやってみる。

タイトルとURLをコピーしました