夜23時……
台湾シェラトンホテルでウトウトしてると、いきなり大きな音で電話が鳴る……。
ここの電話の音はうるさすぎて心臓に悪いよ……
フロント「先ほど、あなたの滞在しているフロアで火災がありました。安全を考慮して今晩は別の部屋を用意していますのでルームキーを取りにフロントへ来てください(英語)」
フロント「謝謝。おやすみなさい(中国語と日本語)」
なにそれ……
あれ?おやすみなの?移動するの?
どっちなんだい?
どっちなんだい!?
英語で火災があったと言われた気がするけど……
自分自身の英語力を信じてないからね。
仕方ないので、部屋から出てみると、ラフな格好で荷物持って何人かがエレベータで待っていた。
そして、何より焦げ臭い……
いや、火災が発生してるじゃん。
冗談じゃないよ、めっちゃ臭いじゃん……。
そっこーフロントに行って逆サイドの建物に移ったわ。
なんか知らないけど、事件や事故が多い国だなぁ……
事故の多い台湾と少ない日本
台湾の内政部警政署(警察庁)によると、
2022年中の台湾での交通事故は37万5632件で前年から4.9%増えた。
死者数は3085人(前年比4.2%増)にのぼる。
日本の2610人(同1%減)を上回り、人口あたりの交通事故死者数では
日本の約6倍
数日に一度、タクシーで移動する15分の間だけでも交通事故を見かける。
台湾住んだらモブのような僕はすぐに事故死してるわーー。
火災発生で交通パニック状態
台湾に着いた週にテスラがシェラトンホテルの裏で道路が陥没して落ちたww
そんな事故だらけの国で、朝起きたら道路の車が全く進んでない状況をホテルから窓越しに目にした。
で、タクシーを待つホテル客の渋滞も長蛇の列になっている。
何が起きたのか分からなかったが、調べて&聞いた話によると、午前4時46分頃、国道1号線を北に向かう地点で、横転した車両から火災が発生したそうだ。
車両には松の香料が積まれており、火災を一層激しくしてしまい車線が閉鎖されてしまった。
YouTubeにも即座にBGMや特殊効果をつけて公開されてた。仕事が早い。
おわりに
結局、ホテル側の落ち度を詫びる形でワインが置かれれた。
僕はプライベートで酒は飲まないので同僚に提供したが、ホスピタリティがあって素晴らしい。
メッセージも添えてあった。
こんな感じの生活をしつつ、僕の2ヶ月以上の台湾滞在はこれで幕を閉じた。
アメリカ赴任で大抵のことは驚きはなくなってるけど「ここが海外だ」と再認識するには良い経験だったと思う。
とはいえ、2ヶ月とはいえホテル暮らしだから、生活用品を購入したり住宅トラブルを経験することは無かった。