6月の検見川浜突堤(稲毛海浜公園)はサッパが早朝釣れるだけ

スポンサーリンク

今年の夏は暑い。

例年なら7月中旬まで梅雨で6月下旬の最高気温は27度前後らしいけど、もはや梅雨が終わり最高気温も36度らしい。

今年の日本は暑すぎるので、海外に行きたいわ……コロナ禍だけど。

こんなに暑いと何もする気にならないが検見川浜突堤(検見川の浜)に来てみた。

実は4月29日、海に延びるウッドデッキがオープンしたらい。

 

あら お洒落!

 

で、見に来たんだけど……

 

ウッドデッキ無くない?

 

探したけど

 

ブーメランパンツのオッサン陣

 

が日光浴している姿を見ただけだったわ……。

仕方ないので、釣り場を散策することにした。

「ウッドデッキ(総工費6.5億円)」は「検見川の浜」ではなく「いなげの浜」との事。

「無いよー無いよー」と炎天下の中探しましたが、隣の浜でした……

スポンサーリンク

「検見川浜突堤」と呼ばれるものは3箇所ある

「検見川浜突堤」といっても3箇所の突堤がある。

  • ① 検見川浜西突堤
  • ② 検見川浜中堤
  • ③ 検見川浜東突堤

通常「検見川浜突堤の釣り」というと「③ 検見川浜東突堤」を指すが、ウッドデッキを探すために散策したので3箇所の釣果をまとめてみた。

なお、本日は強風で海水の濁りも凄まじかった。

① 検見川浜西突堤

ここは立入禁止になっていたが、突堤の半分程度まで修復が完了したようだ。

 

ただ半分までしか堤防に入れないので水深は1~2mにしかならない。

なので、すれ違い4人が帰り、到着した時には学生が3人しかいなかった。

投げ釣り&サビキ釣り&泳がせ釣りをやっていたっぽいが、釣れているはサッパだけだった。

3人でサッパ6匹(1匹は泳がせ釣り)って……。

クーラーのきいた部屋でゲームやってる方が楽しい気がするけど、君たちは釣りの次の世代を担う貴重な存在だ。

② 検見川浜中堤

こんな場所あったっけな?

ここでも投釣り&ルアー釣りしている人は数人いたけど、写真を撮影したタイミングではルアー釣りしている子と母親しかいなかった。

そもそも足元の水深は1mも無さそうだ。

 

で、ルアーで遊んでいるっぽい感じなので釣果は無し。

③ 検見川浜東突堤

で、本命の釣り場。

今日は暑すぎて帰る人が多く、釣り場はかなり空いていた。

歩いている最中にも3箇所でサッパが1匹、2匹釣れているのを見かけた。

あとはギマが釣れていた。

うーん、サッパ3匹のために炎天下で釣りしたくないな……。

 

なお、アングラーズによると早朝4時~8時ごろまではサッパが好調(20匹程度)だったらしい。

アクアリンクちば

暑すぎて仕方ないので、見学&涼しみに「アクアリンクちば」に来てみた。

いや涼しい。

大人1500円、子供1200円程度で一日中 スケートが楽しめるっぽい。

 

が、少し滞在するだけで逆に寒すぎて直ぐに撤退……。

リンク

検見川浜突堤周辺の釣り場に関して6月にも更新があったブロガー/投稿サイトは次のとおり。

検見川浜釣り リアルタイム ブログ5/27~6/2+夏準備
いつもの検見川浜突堤の状況等の内容に加え、夏の釣り対策5つ(➀レインウェア⓶クーラーボックス⓷保冷剤➃日焼け止め➄虫よけスプレー)の「⓶クーラーボックス」について、サイト管理人の失敗談、またクーラーボックスの材質等について解説、またおすすめ商品も紹介しています。
検見川浜突堤の釣果・釣り場情報【2022年最新】 アングラーズ | 釣果250万件の魚釣り情報サイト
釣れる魚やルアーがひと目で分かる!よく行く釣り人の釣り方や釣具をもとに釣行の戦略を考えよう。釣り場の天気や水位、タイドグラフも要チェック。
2022-6-11.12 ホーム 千葉みなと 夕マズメ - 稲毛海岸周辺の釣り
週の中頃に発生した青潮も、 おさまった。 ただ、赤潮が案の定発生。 11日偵察でホームへ ホーム着くと………… これは…………(T_T)かなりまずい状態。 ほぼ釣りになるのか?Yさんと合流し、 岸黒やるも………… 勝負にならない(T_T) 少なくても明日からだな… 12日ホ...

あとはOBU (オブー)氏が冬も含めて毎日釣りに行って釣果をTwitterで公開している。

 

てか「検見川の浜」と「アクアリンクちば」に行っておきながら「いなげの浜」のウッドデッキに気づかなかったとは……残念。

2022年(社会人18年) 生き物観察 釣り
スポンサーリンク

コメント

  1. はっちゃん より:

    こんにちは!
    検見川浜の情報嬉しいです。
    サッパ…炎天下でサッパ…釣れていないよりいいけど具合悪くなるほどとにかく暑いですね( ´゚д゚`)

    これからギマが釣れるようなら検見川行きたいなと思います。熱中症にはお気をつけください~。

  2. nehori より:

    はっちゃんさんが千葉港に行かれてたのを拝見して検見川浜へ行ってみました。

    千葉港では「アカオビシマハゼ」と「アカカマス」が釣れているとの事で情報ありがとうございます。
    カマスは魅力的ですがアングラーズ見る限り釣れている方は数人なので、あまり数は出なそうですね。

    一つお聞きしたかったのが2019年頃は長浦港でギンポを大量に釣られてたブログを書かれてましたが、最近行かれなくなったのは何故ですかね?

    • はっちゃん より:

      長浦にはキスが釣れ始めたら行こうと思っていました。ぴーぴーさんがたくさん釣られていたのでそろそろ行きたいのですが暑くて動けずにいます。

      ギンポも地味ではあるけど釣るのが楽しくて美味しいんですよね^^

      • nehori より:

        ぴーぴーさんの釣果がかなり良いですね。
        11時間で5,6匹以上釣れています。

        ギンポは美味しいので良いですね。
        投稿、楽しみにしています!

ねほり.com
タイトルとURLをコピーしました