ねほり.com

何もないから何かみつかる

「イノベーションとはパクるもの」by ザンバー3兄弟

      2018/12/30

大学時代に取得できなかった資格「ソフトウェア開発」勉強でもするかな・・・と確認したら、

「応用情報処理」と名前が変わり、出題内容も変更。午前はクリアしてたのに・・・面倒なので保留。

 
 

「イノベーションとはパクるもの」IT界の“異端児”ザンバー3兄弟(マルク、オリバー、アレクザンダー)

有望そうなネットビジネスを見つけては、
それを摸倣したサイトを立ち上げ、世界展開して儲ける

そんな“違法コピー”もどきのビジネスモデルを、
続々と成功させている人物がいる。
それが、ドイツのベルリンを本拠として活動する、ザンバー3兄弟だ。

[引用] courrier-japon 9月号 P88~

例)オークションサイト「eBay」のビジネスモデル・サイトデザインをパクり、母国で「Alando」としてリリース。

4カ月後には本家eBayによって、約63億6000万円で買収された。

例)グルーポンが流行った当時も、コピーサイト「CityDeal」を立ち上げ、わずか5カ月間で、欧州13カ国に進出した。

グルーポンは、勝ち目の薄い裁判沙汰を起こすことなく、すぐに買収を決断し、マルクとオリバーを、コンサルタントとして迎え入れたそうです。

 
 

商品やサービスは、人を喜ばすために存在している。

つまり、大多数に受け入れられれば、オリジナルだろうが模倣だろうが社会貢献をしていることになる。

今では、大企業がターゲット外にしている新興市場を攻め続けており、100件以上のネットビジネスを模倣しています。

 
 

今は、どんなビジネスもアイディアがあれば可能になった。

不可能とされてきた老舗・大・一流・元締め企業よりシェアを伸ばし収入を得る企業も少なくない。

 
 

既に、30歳を過ぎてオジさんとなってしまった。

人生の目標も定まらないまま、人生の半分が終わりかけている。

 - 2012年(社会人8年), 目標, テクノロジー

  関連記事

ホワイトデーにGUCCI チョコレート

今年のお返しホワイトデーはGUCCIチョコレート。    & …

自分を「SWOT分析」してみる

金融・財政改善が自国の力で達成出来ない国(ポルトガル、イタリア、ギリシャ、スペイ …

TOEICスコアが昇格条件をクリアしました

「恐竜には毛が生えていた」というのが今の当たり前。というのを今日知った。 恐竜王 …

Windows2000をインストールしたらマウスから変な音が聞こえる

Windows2000へとうとう変更するときが来た。  なぜしないとい …

2007年、新年のご挨拶

2007年01月04日(木) 「父親たちの星条旗」は見てません 四葉のクローバー …

機械学習で株価予測(騰落レシオ+株価分割対応で複数銘柄)

株式投資で利益を得るために必要な事 知識ではなく(正しい手順による)練習(本人の …

Amazonで使えるアドオン3選(最安値判定、図書館検索、不正レビュー除外)

アドオンは、アプリケーション等に追加機能として組み込むプログラムのことです。「ア …

テレビを捨てた放送局、テレビを捨てた家電メーカー

「テレビの視聴者離れが進み、ネットコンテンツが充実し、テレビはオワコン」 と、よ …

FON La Fonera (ラ・フォネラ) 無線LANルータ購入

2009年03月29日(日) 無線LAN持って外に出かけよう FON はじめまし …

2004年、新年のご挨拶

去年の日記は TABLE( HTML4.01 ) + CSS( Level2 ) …