ねほり.com

何もないから何かみつかる

twitterをParseして日々のイベントカレンダー情報サイト作成

      2018/12/31

2011年10月27日(木) twitterでイベント情報取得サイト

会社の後輩が「広告収入」や「アフィリエイト」に関して質問してくるので教えてました。

半年経過して、、、彼は月10万円稼ぐようになりました・・・

 
 

で、私はというと「twitterなどで紹介された都内近郊のイベントカレンダー」を作ってました。

 
 

今回の実装は自然言語処理 N-gramを使って類似イベントを削除したり、イベントのジャンル分けなどCPU負荷が凄いです。

情報も30以上のサイトから取得し、様々なフィルタリングも入ってます。

 
 

が、技術だけの自己満足。見辛い・使いづらい。

 
 

本当は書籍「るるぶ」や「東京ウォーカー」のように、ズバっと1つor2つだけ週末のイベント情報を写真付きで紹介したいです(自動で)。

イベントの口コミ度や写真をWebから取得したり・・・と検討したけど工数都合で割愛。

このサイト作成で得る収入は、年間で「50円」ぐらいかな・・・。

 
 

話は戻り、10万円稼いでいる後輩はHTMLもCSSも知らないWebの素人です。

(私から見ると)単純なBlogを書いて10万円稼いでいます。

ただ、「技術無くしてお金を稼いでいることを蔑んで」見ている自分がいます。

 
 

これは、据え置き型向けゲームメーカーが、モバゲーやGREEを馬鹿にしていた感と同じかな・・・

 
 

そういう老舗メーカーは

5年前に twitter や facebook を馬鹿にして・・・

10年前に Google や 楽天 や Amazon を馬鹿にして・・・

 
 

お客がお金をつぎ込む以上は、売れない商品作るメーカーより世の発展に貢献している(子どもに携帯料金100万円請求などで無ければ)。

逆に、他のゲームメーカは何がしたいの?

売れない商品作って技術の自慢?自己満足?

 
 

因みに後輩は、更なる収益目指してHTMLを覚え始めました。

「ものづくり日本」「当社の売りは技術力」「技術を極めろ」と日々教えられてきましたが・・・

 

「アイディアが先。技術が後。」でも身につく技術は一緒。

 

商品のアイデアが先か技術が先か,市場のニーズが先か?は一概には言えないけど、技術以外は勉強不足だ・・・。

2011年10月24日(月) 河原は地球の記憶が詰まった図書館

twitterの情報を収集して「ドイツフェスティバル」が開催される事が分かり行ってみた。

場所は、南麻布にある有栖川宮記念公園。

ここに来るまでに、世界中の有名な車を全て見た気がします・・・。別世界。

 
 

Google Analytics

 で到着したけど、凄い人数です。

 
 

Google Analytics

 ソーセージなんて2時間待ち・・・。結局何も食べることもできず・・・

 
 

 
 

これだけの人数来るのに、狭い有栖川宮記念公園で開催したらダメだろ・・・

 
 

今後「○○フェスタ」を色々見て回ろうと思ったけど、、今後は色々と確認して行きます・・・

てか大学祭に行くべきだった・・・

 
 

Google Analytics

 釣りをしている人だけ気になった。鮒を釣ってるらしい。

 
 

小さな汚い沼で鯉が餌欲しさに口をパクパクしてました。

自然を感じない場所で釣って何が楽しいのか・・・・簡単に釣れそうだし。

2011年10月23日(日) ありがとうスティーブ・ジョブズ

社内研修に行くと講師を務めている先輩方がうらやましいです。

私は何一つ技術の取り柄がありません。プロジェクトもdropして無職中なう。

 
 

さてジョブズが世を去りましたが、Googleを深く知る前(2011年5月21日)は、

 

Googleの姿勢:常にユーザーの利益を第一に考える
 
Google の信念:インターネットには可能性が詰まっている

 

と思っていたが、色々な面で深く接するにつれ、

 

ユーザー行動分析をして
 
関連情報配信の広告ビジネスで収益をあげたい。
 
だから、少しでも長くGoogleのサービスを使って欲しい。
 
それがユーザーの利益にも繋がる。

 
 

だけだと今更ながら分かってきた。

彼らはスティーブとは異なり「お客に対する おもてなしの心」は持ち合わせていない。

 
 

Googleの考える将来が見えてきたので、スティーブの考えに今一度戻ってみると、、、

ちょうど中島 聡さんのサイトにGuy Kawasakiの “What I learned from Steve Jobs” という文章の概略が出ていたので、そのまま引用する。

 
 

  • 評論家と呼ばれる人たちは実は何も分かっていない。彼らに耳を傾ける必要はあるが、振り回されてはいけない
  • 顧客に何が欲しいかをたずねても答えは見つからない
  • 不連続な変化を起こせ
  • 難しいことにチャレンジするからこそすばらしい仕事ができる
  • デザインへの徹底的なこだわりが違いを生み出す
  • プレゼンの時には大きなフォントと大きな画像を使え
  • 間違いに気がついたら恥じらいもなく方向転換をしろ
  • 「価値」は「価格」とは違う
  • 優秀な人材は自分より優秀な人材を雇いたがる。だめな人材はもっとだめな人材を雇いたがる
  • 本当のCEOは、自分自身で商品のデモをする
  • 会社に必要なのは「研究者」ではなく「エンジニア」だ
  • 「個性的」でかつ「価値のあるもの」が売れるし、利益を生み出す

 
 

スティーブが上司だと嫌だが、お客として接する上でのスティーブの姿勢は素晴らしい。

2011年10月22日(土) イベントまとめサイト作り中

パーマは「寝癖凄いですね」と言われるので止めました。

 
 

土日の予定を考えていた金曜日に上司から休出依頼されました。

それならそれで予定が確定していたのだが・・・・。

 
 

金曜日→「土曜日は9:30から出社をお願い」

金曜日深夜→「土曜日は休出なし。代わりに日曜日は9:30から出社をお願い」

土曜日深夜→「やっぱり日曜日は15:30から出社をお願い」

 
 

勘弁してください・・・・。

 
 

今週末は「東京ウォーカー」では東京農大の学園祭がお勧めようです。

そしてミスタードーナッツが半額セールらしいです。

 
 

実際にミスドに行くと長蛇の列・・・。

皆さんは、情報をどうやって得ているのだろうか・・・?

 - 2011年(社会人7年), テクノロジー, Web技術

  関連記事

古いブログのWordPress移行&bootstrap4対応(年末の大掃除)

年末年始です。 リアルの世界の大掃除をせず、何年かぶりにサイトの大掃除をしていま …

機械学習による株価予測(導き出たのは斉藤正章氏の手法)

11回目ではファンダメンタルズ指標を追加することで「AUC=0.70」を超えまし …

WikiPediaをダウンロードしてローカル環境で利用する

2010年07月19日(月) WikiPediaをローカル上で利用 VAIO P …

大学のWebサイトの新規作成を任された(企画編)

ITエンジニアの平均年収は、38歳で700万円程度らしい(情報サービス産業協会調 …

さくらでnode.jsを利用してJavaScriptの勉強

2011年12月21日(水) さくらでnode.jsを利用してJavaScrip …

知人がダイヤルQ2に繋ぎっぱなしで3万円支払い

眠たい…  大学が春休みになってからテレホの時間になったら眠たいぞ、畜 …

Windows2000をインストールしたらマウスから変な音が聞こえる

Windows2000へとうとう変更するときが来た。  なぜしないとい …

不老不死に向けた研究はどこまで進んでいるか?

「不老不死」 それは、歴史上、中国・秦の始皇帝が追い求め、多くの独裁者にとっての …

東北地方太平洋沖地震で原発状況と放射能サイト作成

2011年03月16日(水) 原発状況と放射能に関するサイト作成 本日は自宅待機 …

イザナミ紹介のグランビルの法則の空売り有効性検証(システムトレード)

斉藤正章氏と西村剛氏のラジオにて・・ デイトレ系のシステムトレード(利益の小さい …