VinePlus(3.0系列)に私の自作ソフト掲載決定

スポンサーリンク
スポンサーリンク

February 15, 2005

なにやら一通のメールが届いてました。

 
 

VinePlus(3.0系列)に
otheletをputしました。

 
 

はて?VinePlus とは何ぞな?

 
 

VinePlus は Vine Linux 用のオプションパッケージ群です。
Vine Linux 本体に収録されていないアプリケーションで、
比較的有用なものを VinePlus に収録しています

 
 

サイト行って、よく見りゃ、大御所のソフトウェアのパッケージが存在してました。

 
 
 

そんな中に、私が作ったソフトなどが収録されて良いのでせうか?

othelet

 

ちなみに、VinePlus -> 3.0 -> i386 -> RPMS.extras に「othelet-1.8-0vl1.i386.rpm」という名前で存在します。

翌日には「othelet-1.8-0vl2.i386.rpm」「othelet-1.8-0vl2.src.rpm」になりました・・・

 
 

「窓の杜やら、雑誌に他薦で掲載されてみたい!」と前々から思っておりましたが、卒業間近で達成しました~!

いやメデタイ!あなメデタイ!

めでたい

 
 

Makefile も適当だったのに、rpm 形式にして下さってるので、逆配布しまする。

February 19, 2005

Visual Studio .NET theSpoke Premium Version 2003 」を購入しました。

プログラマがビジネスの現場で使用している開発ツールが、学生専用の低価格学習パッケージとして発売されているからです。

次のものが含まれて、値段はなんと「4830円」で買えます。

・Visual Basic.NET
 
・Visual C#.NET
 
・Visual C++.NET
 
・Visual J#.NET
 

アカデミック版でも3万、通常版で12万するのに、この値段は驚きです。

加えて、卒業後も利用できるそうなので、卒業前に購入しておくことをお勧めします(登録処理が大体1ヶ月程度かかります)。

 
 

 
 

これら学生限定サービスは、「学生のうちにユーザ確保」という目的の方が大きい。

大抵の人は、学生の間に使い方を覚えた開発ツールを、そのまま社会人になっても利用してしまいます。

 
 

私は、エディタは「 emacs 」ライクなものでしか、ソースが書けなくなってしまった・・・。

インストールツールは嫌いなので、Windows 上では「 xyzzy 」か、単純なキーバインドが利用したいだけの時は「 xkeymacs 」を利用しています。

まともに開発するときは「 cygwin 」を利用するし・・・

 
 

 
 

同じように、 Maya(3D 開発ツール)を利用して開発してきた学生は、shade や Lightwave などの操作方法に癖を感じてしまい、社会人になっても、Mayaを選択してしまいます。

 
 

「学校で、○○を利用していたから」

という理由で、同様の開発ツールを欲する学生たち。

教育者は、将来性や汎用性を考えて教材を選択しろ!

予算の都合で役にたたない開発ツールを利用してきたために、現場で使えない学生が私立大学・専門学校には多い・・・。

February 14, 2005

サイト移転に先駆け、閲覧者によって内容を変更するシステム(PHPで作成)を組み込み中。

リファラとって、検索エンジンから来る人も、それぞれキーワードによって閲覧内容を変更する予定です(自己防衛のため)。

 
 

そこで、問題になるのが UTF-8。

IEのGoogleツールバーではUTF-8にエンコードされるため、対応させる必要があります。

mbstring とか使えば簡単なんだろうけど、今まで利用できなかった環境で作成していたせいか、利用するのに抵抗が・・・・

一応 SJIS や EUC は「 jcode-LE.php 」を利用すれば簡単にデコードできます。

しかし、UTF-8 には対応してません。

 
 

それで色々調べましたが、結局見つからないので 昔見つけた Perlの「simaguni.pl」をPHPに移植することに。

 
 

最初は、簡単かな・・・と思ったが、

まともなPHPの設計に2年のブランクがあったために、これが面倒・・・

Perl の正規表現の素晴らしさに、改めて感激した・・・

 
 

PHPもPerlも参考書もないので、コールバック関数をクラスでの呼び出し方に苦労しつつ、Perl特有の書き方を移植するのに苦労しつつ、とりあえず終了~。

ん~快適~。作者に許可もらって配布しよ~っと!!

って、何度もエラー出て完成に丸一日かかったわ!

・・・・・

・・・・・

ふう。それにしても「 jcode-LE.php 」に UTF-8 ぐらい対応しとけっての。

・・・・・

・・・・・

ん?「 jcode-LE.php 」?

・・・・・

・・・・・

今まで「 jcode-LE.php 」使ってたけど「 LE 」って何?

・・・・・

・・・・・

ほほう「 jcode.php 」の簡易版(Light Edition)。

・・・・・

・・・・・

 
 

簡易版?!!( ̄□ ̄;)!!ハッ

・・・・・

・・・・・

 
 

すご~く嫌な気がしました。

 
 

既に EUC/SJIS/JISを相互に変換できるのに、一体 その上、何の機能が追加されるというのでしょうか・・・

 
 

 
 

 
 

 
 

ぬぼきょへべぇら!☆`Д´)ノ
 (ケンシロウ風)

 
 

 
 

皆さん「 jcode.php 」が、ちゃんと対応してますよ☆

間違えないでね!。。Fin。 (o^-‘)b

February 13, 2005

掃除してたら、自分の小学生2年生の時の文集が出てきた・・・

その中で「おとなになったらがんばるぞー!」というコーナーを発見!

 
 

皆好きなことを書いてる・・・

ピアノの先生
 
テニスの選手
 
サッカー選手
 
教会の牧師さん
 
・・・・・

 
 

そんな中で、現在 受刑中の学生の夢は・・・

 
 

けいさつかん(泣)

 
 

ちなみに私は・・

 
 

デパートの人

 
 

うわ!小学生時代から夢無ぇ~・・・・

February 13, 2005

自慢話ではございますが・・・・

 
 

修了式に代表で修了証書を受け取ることが決定しました~!

 
 

ひゃほ~い!

言わば、首席で修了でことれす。

 
 

とは、言っても毎年ローテーションなんで、自学科の中でなんだけどね・・・

大学院入試も一位だったし、大学に色々貢献したんで皆さま許して下さい。

ちなみに、謝辞は今年は芸術から。謝辞なら断ってたさ(中学時代に苦い経験が・・・)。

 
 

昔夢見た自分の将来像・・・

 
 

首席で卒業し、代表して卒業証書を受け取り拍手と羨望をあびる自分。

大手一流会社で、かっこよく働く姿。

 
 

まあ早くも後半は無理そうですが・・・

タイトルとURLをコピーしました