ねほり.com

何もないから何かみつかる

大学前を流れる小川で雑魚釣り(カワムツB型=ヌマムツ)

      2019/01/06

オアシスのコンサートスタッフは終了…
 

 
労働的には楽だったけど、運営中立ちっぱなしは辛い…
 

 
今度はディズニーオンアイスの設営・運営の仕事が入った。しかも
 

 
 

 

 

一週間連続…

 

 
 

 

 
ぶっ倒れるかもしれません…
 

 
その翌週には発表だし…
 

 

 

 
研究の合い間に、大学の下の幅5m程度の川で釣りをしてみました。
 

 
よく小さな雑魚を目にします。
 

 
しかし海釣り専門の私には何の魚か全く分からない…
 

 
分からなければ釣って調べれば良い!
 

 
ってことで竿を片手に川に到着…
 

 

 

 
たかが雑魚!
 

 
餌はコンビニのムスビ!
 

 
10分もあれば釣れるでしょう…
 

 

 

 

 

 

 
…まちぼうけ
 

 
アタックはしてくるのだけど、針が大きかったようです…
 

 
海で使う最小なのだが…
 

 

 
と言うより流れが速い!
 

 
それなら場所替えして、橋の上から…
 

 

 
数分後…
 

 

 
お~!!来ました~!!
 

 

 

 
が!巻き上げ途中…
 

 

 

 

根掛かり!

 
 

 
橋の上なので、橋げたから降りて針はずし…
 

 

 

 
ぐぬぅ…とれない…
 

 
 

 

 
そのような奮闘数十分…
 

 
色々ハプニングがあって、ようやく釣り上げることが出来ました~!
 

 

 

 
調べた結果「カワムツB型」と呼ばれる種の稚魚のようです。
 

 

 

 
ちなみにもう一匹…
 

 
(再び根掛かりを取りに橋を無理やり降りた為、手のひらが赤くなってる…)
 

 - 2002年(大学4年), 釣り, 生き物観察

  関連記事

また広島プリンス前で釣り(ボラ43cm、チャガラ30匹)

11月9日(土)の中国新聞に     「毒ひれ『ゴ …

国際ホテルで学生と社会人で対談する「今後の産業技術」に誘われた

私のWebサイトのマスコットキャラクターが決定しました~! この子には今後愛くる …

「平均・分散」の計算を、計算コストを減らして短いソースコードで書く

中間発表が終了。ネットワークが落ちたりと…あまり進んでいませんが…  …

Webサイトのデザインの再更新に苦労する

ただいまWebサイトの中身を改装中。 思えば、作成して3年間。 あまり一度作成し …

情報革命で中央集権型から分散型に変わり企業は個人の主体性を尊重(1/2)

Javaアプレットで3Dシステムと、単純なネットワーク対戦のシステムについて学ぼ …

千葉公園のハス池でグッピー捕り(千葉県千葉市)

千葉公園は「大賀ハス」のハス池が有名です。 ただし10月になると、完全に枯れてし …

「グッピー」と「カダヤシ」(「メダカ」)の捕獲と分類(千葉県編)

前回の日記で「カダヤシ」と「グッピー」についての記事を書きましたが、写真が分かり …

お盆休みに地元でボウリング&釣り(釣果:タイワンガザミ)

2006年09月15日(金) バグの原因が分からない 今年最後のポスターじゃろね …

母校に戻りスーツを着て教育実習(数学)(4/4)

文化祭2日目。一応、もう実習は終了である。    まあ、顔ぐ …

広島市南区、広島プリンスホテル前防波堤で「シリヤケイカ」釣り

「フューチャー・イズ・ワイルド」によると我々哺乳類は、一億年後に「ポグル」と言う …