40代以上は知らないZ世代に人気の16Personalities。MBTIとは別物

昭和・平成時代に流行していた「血液型性格診断」は、やっと廃れてきた。

で昨年2023年以降、Z世代が頻繁に話題にしていた無料の性格診断がある。

 

16Personalities性格診断テスト

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

 

流行理由は韓国アイドルグループ「BTS」が16タイプを公開しているから。

  • ナム ENFP
  • ソクジン INTP
  • ユンギ ISTP
  • ホソク INFJ
  • ジミン ESTP
  • テヒョン INFP
  • ジョングク INTP

今では多くのK-POPアイドルが自らの16タイプを公開。

これにより韓国のMZ世代(1981~1995年生まれのミレニアル世代、1996~2012年生まれのZ世代)のでブームというより共通言語になっている。

韓国は年齢の上下関係にとても厳しいので、初対面では年齢を確認するが、最近では年齢と一緒に「16タイプは何?」と盛り上がっているらしい。

でもBTSが実施したのはYouTube動画を見る限り93問の問題に答えており「MBTI(マイヤーズ=ブリッグス・タイプ指標)」。

BTS (방탄소년단) MBTI Lab 1

 
 

16Personalitiesは、MBTIとは全く別のもの

 

理由や背景は知らないが、日本では勘違いのままMBTIではなく16Personalitiesの結果公開が流行ってる。

 

因みに僕は16Personalitiesは2020年に実施済で、MBTIも当然知ってる。

 

「MBTIは40代は知らない」と揶揄されるが、そもそもZ世代が何も分かってない。

「私はINTJ」「ENTPと相性が…」若者が話題にする4文字のアレ…「MBTI」って何?調べてみて考え込んだ
2023年、若い世代が頻繁に話題にしていた性格診断がある。「私はENTPです」「INFPです」などというように、アルファベット4文字で自分がどんな人間かを表す、というものだ。SNSのプロフィル欄に書かれるなど、その世代の間では共通言語のように浸透している一方、「40代以上は知らない」と言われていることに、筆者は正直少し...

今では、マチアプですらMBTI選択する項目がある。多くの人は「16Personalities」の結果を書いてるだろうけどね。

スポンサーリンク

「16Personalities」と「MBTI」の違い

違い……を述べろと言われても、アルファベット表記が同じ程度で、それ以外は全く違うもの。

 

MBTI 16Personalities
提案者 キャサリン・クック・ブリッグス
イザベル・ブリッグス・マイヤーズ
デイビッド・カーシー
理論 ユング「心理学」 古代ギリシア「哲学」
ユング「心理学」
クレッチマー「精神医学」
問題数 93問 60問
テスト時間 12分 無制限
料金 有料 無料
回答結果 4文字のアルファベット 4文字のアルファベット+1文字のアルファベット
分類 「外向的か内向的」
「感覚型か直感型」
「思考型か感情型」
「判断型と知覚型」
4つの気質を役職名化
「職人」
「守護者」
「理想家」
「理論家」
回答後 専門家からフィードバックを受ける

 

既に日本MBTI協会が注意喚起を2023年6月中旬に出している。

 

16Personalities testは特性論ベースの検査であり、MBTIはユングの心理学的タイプ論

 

MBTIと検索するとよく出てくる16Personalities testというのは、MBTIではないのですか? | 教えて!MBTI® MBTIを正しく認識していただくためのQ&A | [公式]日本MBTI協会
一般社団法人日本MBTI協会(Japan MBTI Association)は、心理学的タイプ論(Psychological Type)をもとに、米国の親娘K.C.BriggsとI.B.Myersによって開発されたサイコロジカル・インスツルメント、MBTI/Myers-Briggs Type Indicatorの倫理的...

 

公式サイトが「違うもの」と言ってるのに、同じだと考える人がどうかしてる。

書籍でも「16Personalities」と「MBTI」を混ぜて説明しているものがあるwww

学習院大学文学部心理学科教授とか出てきてるけど大丈夫かなwww

Amazon.co.jp: 16タイプ別 性格BOOK 本当のあなたの探し方 育て方 : キム・ソナ, ハン・セジン, 学習院大学文学部心理学科教授 吉川眞理: 本
Amazon.co.jp: 16タイプ別 性格BOOK 本当のあなたの探し方 育て方 : キム・ソナ, ハン・セジン, 学習院大学文学部心理学科教授 吉川眞理: 本

 

そもそもMBTIは「あなたのタイプ」がでて、「あなたはこういう人です」という診断なんてしないよww

上記書籍は「16Personalities」とも「MBTI」とも書かずにMBTIのBTSの結果を「16Personalities」で説明している。余計に太刀が悪いww

 

「16Personalities」は「血液型診断」よりもちょっと精度が高い性格診断テスト程度のもの。

「16personalities」をやってみる

「MBTI」はプロのフィードバックがあるので1万円程度必要だし、僕は「FFS」の方が好き。

今回は「16personalities」を4年ぶりにやってみた。

診断してたどり着く16の類型は、「INTJ」のようにアルファベット4文字で表される。

  • 「I(内向型)とE(外向型)」
  • 「S(感覚型)とN(直観型)」
  • 「T(論理型)とF(感情型)」
  • 「J(判断型)とP(知覚型)」

と書いてあるけど、「16personalities」は、もう一つアルファベットが必要。

  • 「-T(慎重型:神経質)と-A(自己主張型:情緒安定型)」

4年前に受けた時と今の結果

2020年(討論者 ENTP-T E N T P -T
2020年(論理学者 INTP-T I N T P -T
2024年(指揮官 ENTJ-T E N T J -T

この結果から

  • I(内向型)とE(外向型)
  • J(判断型)とP(知覚型)

が変わる事があるけど、

  • N(直観型)
  • T(論理型)
  • -T(慎重型、神経質、陰キャ)

は全く変わってない。変わってない部分が本質なのだろう。

 

今の僕は「指揮官 ENTJ-T」

 

 

で、世の中の受け入れ方は

 

頭がおかしくて性格が悪い

 

さらに他のサイトでは性格が悪いランキングで2位だった。

※ MBTIタイプと書かれているが、MBTIとは何も関係ない

ENTJ-{AT} が「性格悪い」と言われる10の理由が書いてある。

  • ①自信満々で高圧的に見える
  • ②主導権を握ろうとする
  • ③他人の感情を後回しにしがち
  • ④言葉が直接的すぎる
  • ⑤ちょっと短気な傾向
  • ⑥批判しがち
  • ⑦感情を表に出さない
  • ⑧計画性が高すぎる
  • ⑨頑固で自分勝手
  • ⑩基準が高すぎる

 

なにこれ僕のことじゃんww

このブログ文章が物語ってるよねww

 

特徴的な話し方も書いてある。

 

  • ①:結果がすべて
  • ②:感情に流されるな
  • ③:失敗は許されない
  • ④:弱肉強食
  • ⑤:それって無駄だよね
  • ⑥:それって意味あるの?
  • ⑦:あーなるほどね
  • ⑧:こっちの方がいいよ
  • ⑨:でもさ、

「失敗は許されない」とは思ってないけど、口に出して言うことは無いけど似たような行動は取ってるね。

ちなみに、日本に稀有な性格らしい。

順位 タイプ 割合
1位 INFP(仲介者型) 16.44%
2位 ENFP(広報運動家型) 13.79%
3位 INTP(論理学者型) 7.19%
4位 ISFJ(擁護者型) 6.81%
5位 INFJ(提唱者型) 6.79%
6位 ESFJ(領事官型) 6.74%
7位 ISFP(冒険家型) 6.74%
8位 ESFP(エンターテイナー型) 6.01%
9位 ENFJ(主人公型) 5.59%
10位 ENTP(討論者型) 5.18%
11位 INTJ(建築家型) 3.69%
12位 ISTJ(管理者型) 3.57%
13位 ESTJ(幹部型) 3.38%
14位 ISTP(巨匠型型) 2.87%
15位 ESTP(起業家型) 2.62%
16位 ENTJ(指揮官型) 2.57%

おわりに

「16Personalities」は「血液型診断」よりもちょっと精度が高い性格診断テスト程度のもの。

と、思ってたけど言い当てられている気もしないでもない。

 

また数年後に受けてみると違う結果になるのだろう。

タイトルとURLをコピーしました