周囲の県から苦手だと思われている四面楚歌な「広島県」ww

昨日 2024年5月18日(土)は

 

横須賀

 

に行ってきた。

「よこすかカレーフェスティバル2024」をやってるらしい。

まぁ、滞在時間は改札出て写真撮るだけの 5分 だったけどね。

 

今日は真夏日だと言われていたのに、木曜日は風が吹き荒れ夜道は肌寒さが身に染みた。

だから金曜日は上着を持って、電車に乗り上棚に上着を置いたのが運の尽き。

 

案の定、上着を電車内に忘れた。

 

……何度目だよ。

で、「JR東日本 お忘れ物チャット」に問い合わせると荷物が届いている駅が横須賀駅だった……。

 

こういう時に、僕は常にちびまる子ちゃんのこのシーンを思い出す。

 
 

バカッバカッ ミノルのバカッ

オレはホントに バカな男さ

 

© ちびまる子ちゃん/第7話 みんなでフランス料理を食べにいく

 

こうして

僕の数少ない週末の一回を千葉駅より横須賀駅までの往復4時間で失った。

そして

僕の限りあるお小遣いから往復4000円の代金を失った。

買い直した方が得だわ……畜生が!

思い出すといえば……。

Jタウンネットにより2019年11月12日~12月13日の期間

 

正直、苦手な都道府県はどこ?

 

という質問で読者アンケートが行われた(総得票数:3752票)。

 

1位東京、2位大阪、3位は京都、4位は愛知、5位は福岡。

単に大都市がランキングに出ているようだ。

都道府県ごとにランキング一位を図にしたものがこちら。

こちら色々と面白い。

 

西日本/東日本で完全に分かれている(静岡県は東日本人だと思ってるっぽいが)。

福島では山口が最も苦手な県として挙げられている。会津藩と長州藩が対立した戊辰戦争(1868年)の影響か?

そして千葉は京都が苦手。船橋市が修学旅行出禁になっていて京都行かずに大人になった層が多いという都市伝説が影響か?

 
 

で、広島は周囲の県から嫌われている。

 
 

 
 

なにコレww

 

2020年02月10日 日本テレビ「月曜から夜ふかし」でもネタになった内容。

古墳時代より先祖が広島県に住んでいた我が一族としては残念な結果だ。

 

4年近く前のブログ記事だけど今更ながら公開しておく(未公開ブログが450件ある……)

スポンサーリンク

2020年2月10日放送「月曜から夜ふかし」の内容を抜粋

テレビ番組内では各県で数人づつインタビューがあった。

  • 天気予報の全国版で広島県が代表で出る
  • 周辺の県を小馬鹿にしてるっぽい
  • たいして都会でもないのに大物アーティストがコンサートに来る
  • テニスのプレーががさつ

私の知り合いにも広島を嫌いまくっている岡山県民がおり事実として知っている。

天気予報の全国版で広島県が代表で出る

「全国の天気予報」で中国地方で紹介されるのは「広島」。

 

広島人にとっては当たり前の光景。

これが周囲の地域からは苦手の原因になってるらしい。

月曜から夜ふかし 2月10日放送~夜ふかし的時事問題(広島県、アロエ、シニアのスマホ、イルマニアの結婚) : Halohalo online
 夜ふかし的時事問題を調査した件 広島県 周りの県に苦手と思われている問題会津は長州が嫌いはわかるけど、千葉は何で京都が嫌い?四面楚歌の広島。天気予報で恨まれている広島。これは広島に責任はないんじゃ…w広島のタクシー運転手にイジられる岡山県民。関西あたり

大物アーティストがコンサートに来る

僕は学生時代にはコンサート会場の日雇いで設営スタッフをしていた。

  • 山崎まさよし
  • SMAP
  • B’z
  • オアシス

などなど……

そのアーティストが広島に来ることが不満なようだ。

 

(広島は)たいした都会でもないのに、めっちゃいいライブが来る

嵐も来るし

山口では最近だと?

 

綾小路きみまろ

 

 

ネタじゃんwww

 

 

そもそも山口県には大きなコンサート会場が無いようだ。

その他

【島根人】広島はテニスのプレーががさつ。

【愛媛人】(広島県人を)タオルでしばきたい。

おわりに

広島県民が「広島は田舎」と言う場合は大阪や東京と比べての発言。

つまりライバルは勝手に東京・大阪。

岡山県や山口県をライバル視した発言なんて聞いたことがない。

 

そんな態度が周囲の県から目の敵にされているっぽい。

タイトルとURLをコピーしました