悲愴感の中で徒然なるままに

日経平均の上昇、円安の影響で成金同期・先輩が会社にゴロゴロ発生。

再生相「期末株価1万3000円目標」の発言で、更なる飛躍か?それとも・・・

 
 

・・・と言っても、私は完全に波に乗れてないです。

ネコ

 通勤中にいつも見るネコを見ながら・・・

お金は増えてないけど、減ってもない。

だけど、この損失感・悲愴感は一体なんでしょう・・・・?

 
 

一週間に10人程度しか見てない日記を更新しつつ、時々色々と考える・・・

入社して8年間同じ仕事をしている間に世の中は大きく変化していた。

 
 

様々な最先端の技術が登場し、もはや時代に取り残され、

著作権や肖像権を守りすぎたあまりに、過疎化したサイトとなり、

テニス部にも行かなくなり、人と話す機会が皆無となり、

やることと言えばテレビ見ながら世の中の不満を言ってるだけ。

 
 

10年前に「なりたくない大人像」と思っていた人間に自分がなってしまった・・・

 
 

何かを開始したいとき オジサンになっている
 
何かを決断したいとき オバサンになっている
 
僕らは焦っている どこに向かって走るべきかを・・・

 
 

これは、広島大学のベンチャー起業家セミナーのキャッチコピーだったと思う。

大学2年の時にこれを見てから、ベンチャー企業でバイトし技術習得や学外交流にも貪欲にやってきた。

 
 

今は大企業に就職し、待遇・給料面では優遇されている日々を過ごして飢餓感を忘れてしまった。

私がリスクを恐れて安全志向の中、多くのIT企業やフリーランスが登場していった。

 
 

今からの自分は何がしたいのかな・・・

技術を極めたい?
 
お金持ちになりたい?
 
幸せになりたい?
 
起業がしたい?
 
有名になりたい?

もう一度、自分に問い直そう・・・

タイトルとURLをコピーしました