ねほり.com

何もないから何かみつかる

「Make: Tokyo Meeting 07」に行った感想

      2018/12/31

2011年12月03日(土) 「Make: Tokyo Meeting 07」に行った感想

「組み込みソフトウェア」なので一度は・・と思い「Make: Tokyo Meeting」へ参加してきました。

そこは、私の想像を遥かに超え、新鮮&斬新&衝撃的な世界が待ち受けてたので報告します。

 
 


 
東工大でやってます。大学に入れるだけで興奮です。

日時: 2011年12月3日(土)12:00-18:00、4日(日)10:00-17:00
会場: 東京工業大学 大岡山キャンパス(東京都目黒区大岡山2-12-1)
交通: 東急大井町線、目黒線「大岡山駅」徒歩1分
入場無料
主催: 株式会社オライリー・ジャパン

 
 

【衝撃1】土曜日営業しているはずのカフェが12時には閉まってた・・・・


 
12:00に行って昼食予定だったのに「本日の営業は終了しました」との事です

 

最初は

「この程度しか日記に書くことないだろう・・・」

と思ったけど

甘かった。

 
 

【衝撃2】入って早々、あやとりしてる写真を撮られた


 
「さくらいみか」のブースにて

「開国シテクダサヨ!」と言われても困ります。

組み込みソフトじゃない?あれ?手芸?あやとり?あれ・・???

ごめんなさい・・。入って早々だったので何の展示が理解が追いつきませんでした。

 

【衝撃3】基板はネクタイピン、ヒューズはしおり、抵抗はストラップな感性


 
「理系と文系の壁を壊す会」のブースにて

私「これは可愛いと思ってるの?」

説明員(女性)「可愛いです。私も使ってます。」

説明員(女性)「ヒューズも半年間ストラップとして使っても意外に割れませんよ。」

 

その感性に衝撃が走りました。

基板の立ち上げで毎回苦労している自分としては、泥臭くて嫌で嫌で仕方ないです。

逆に、この会場には「基板そのもの」から「組み込みソフト」を愛してやまな無い人が大勢います。

 
 

会場を回っていくうちに、だんだんと展示会の趣旨が分かってきました。

「モノづくり」という観点で「楽しさ」「芸術」を追求する人々の展示会のようです。

Arduino(アルドゥイーノ)という基板が主に使われ、マックやiPadの利用して展示&開発している人が多かったです。

 
 

【衝撃4】芸術大学の学生でもプログラミング&組込&ロボット製作はあたりまえ

乗りたくて仕方なかったが調整中とのこと。


 
足歩行ロボットを制作するプロジェクト「PROJECT CHOROBO」 by 京都造形芸術大学

 
 

展示員「芸術を具現化するにはArduinoを使う必要があった」
 
展示員「ロボットアートに辿りついた」
 
展示員「宇宙芸術にハマった」
 と、今の芸術大学は絵を書いているだけじゃないです。

そして、彼らの作るアートは理系男子には斬新過ぎて想像できませんでした。

 
 

【衝撃5】本業ではなく、皆さんコミュニティーを立ち上げて自主活動の団体

 


 
「ポケットガイガーKIT for iPhone」by タンジブルデザイン
 
※線量測定は半導体を用いるものでガイガーミュラー管は搭載されていない。

各ブースで「お仕事は何をされているのですか?」と聞いてみると、本職の人は殆どいません。

中には食費を削って徹夜で作品を仕上げている人も大勢います。

 
 

オランダ国立計量局の認証まで取得しているガイガーカウンターや、人工衛星を作成したりなど技術は高かった。

 
 

【衝撃5】15時を過ぎるのに、まだ百年記念館のブースしか見てない・・・

本日は18時まででした・・・・

 


 
会場を入ってすぐの「百年記念館」で3時間も見物してしまいました・・・

 

まだ「体育館」「西9号館3階」「西9号館2階」にもブースがあります。

そして、「体育館」は「百年記念館」より広いです・・・

【衝撃6】東工大の7月にオープンした新図書館が凄い

もう、イベント関係なしに目に映るもの全てが新鮮・斬新です。

 


 
「最高の理工系大学」を支えるため先導的電子図書館らしいです。

 

羨ましいです。世の中進化し過ぎです。

最高の教育環境で過ごした学生は更に我々と差がつきます・・・

【衝撃7】体育館のブースは更に私の想像を超えていた


 
人口密度はCEATECより凄い・・・

科学は芸術と萌と痛女と結びつき、もはやカオスです。

 
 

デイリーポータルZ(ニフティー)などは
 
・外すとキャーキャー言ってもらえるメガネ
 
・「1+1=2」であるなどの文章の正解・不正解を光で答えてる謎の箱
 
・「Googleストリートビューの中の人」の着ぐるみ
 
・S○nyを超えた?ヘッドマウント3Dディスプレイ
 
・失敗しない醤油の自動注ぎ機
 
と、

 

「騙された・・・」気持ちになれます。

意味の分からない商品も色々あります。

 


 
野菜と結婚した女性。白菜の旦那とは離婚。不倫で出来た子供も養ってるそうです。

【衝撃8】展示者の理系女子は意外と可愛い・・・

オットリした女性が多くファッションセンスも良いです。

 

女性「男性先輩に『一緒にやろう』と誘われて入りました」

 

と、いうシチュエーションで展示会に参加している子が多く可愛いです。

 
 

一方、、


 
コスプレな方々も数名います。

 

「やっぱオタ全面の人の集まりか・・・」

と思ったけど、、この人は

筑波大の「男女ミスコン」で優勝した男性の方

らしい・・・

 

学歴ある人は何やってもよいよ・・・

【衝撃9】ハードウェアマニア向けのアイドルが存在しました

ハードウェア・基板・LANと言われるだけで蕁麻疹が発生しそうなのに、、、

世の中には好きで好きでたまらないアイドルもいるようです。

 
 


 
ハードウェア×美少女=ハアハア(*´д`*) by Julie Watai

肖像権と考えて顔を撮影してないです。

もう何も分からないです。

【衝撃10】全てを回ることができませんでした。

6時間じゃ無理です。

3割ぐらいはきちんと見てないです・・・・。

新鮮な気分と異次元に紛れ込んだ不思議な気分になれる展示会でした。

 
 

P.S この日記を書くだけで3時間かかった・・・。

 - 2011年(社会人7年), テクノロジー

  関連記事

検索エンジン「Google」のパロディサイトが増える(2/2)

今日のニュース・・・・ Windows2000設計情報が流出 ━━゚∀゚)━━━ …

広島テレビ局の一次書類審査の課題「常識と非常識」・・不合格

某テレビ局の第一次書類審査のテーマでした。     現在の「 …

「中振連」サイト作成業務をしつつ「名刺」を作ることにした

あ~気まぐれ日記とは言え、書くときは連続で本当に書くなぁ…。  &nb …

KaggleのHome Credit Default Risk体験(サブミット編)

ビッグデータ分析、新卒年収は1000万円以上 東大生の人気職種に(産経新聞) 「 …

KaggleのHouse Pricesで回帰分析(モデル作成編)

今回も、kaggleの入門者向けチュートリアルコンペ「住宅価格予測」を解いてみま …

Webサイト副業を4年間やった利益結果

2011年02月01日(火) 私のサイトの広告収入結果を掲載 サイトの更新頻度が …

KaggleのDigit Recognizerで画像分析(Keras編)

今回はDigit Recognizerという入門コンペに参加してみます。 Dig …

Developers Summit 2013 2日目に参加

会社を休んで、Developers Summit 2013に行ってきました。 去 …

KaggleのDigit Recognizerで画像分析(Pytorch編)

これまでディープラーニング(深層学習)の実装にはKerasを利用していました。 …

ドラえもんVRで垣間見た新しい視覚体験

バンダイナムコエンターテインメントが製作したVRアトラクション『ドラえもんVR「 …