8月は千葉港中央埠頭の餌なしトリックサビキ釣りでサッパ・コノシロ・カマス

スポンサーリンク

5月からずっとボウズが続いている……。

何か魚を釣りたい……。

 
 

昼間だから釣れないんじゃない?

早朝だったら釣れるよ、きっと。

で、検見川浜突堤に早朝行ったら、駐車場が施錠されていて入れなかった……。

検見川浜突堤に早朝4時に釣りに行ってみた&活ホタテの殻のむき方
4連休だし早朝だから暑くないだろうと朝4時から検見川浜突堤に向かった。車なので無料駐車場を目指して。駐車場は9時に解錠するとネットには書かれているけど、昨年行ってみたら朝6時には空いていた...

今回は「千葉港中央埠頭」に行ってみるかーー。

アングラーズを見ると多くのサバやギマが釣れたりしてるわ。

 

サビキに4尾同時に掛かってきた時はアドレナリン出まくりです

タモ無しさんの2021年08月19日(木)の釣行(千葉県 - 千葉港中央埠頭) アングラーズ | 釣果200万件の魚釣り情報サイト
タモ無しさんの2021年08月19日(木)の釣行。釣り場は千葉港中央埠頭。今日の釣果は1投稿! 釣れる魚やルアーがひと目で分かる!よく行く釣り人の釣り方や釣具をもとに釣行の戦略を考えよう。釣り場の天気や水位、タイドグラフも要チェック。

 

ワクワクして3:00に目が覚めた。

予定より早く出発して、千葉港中央埠頭には4:00頃に到着した。

駐車場は施錠して入れない…………と思ったけど入れた。
 
 

17:30~翌6:30は、安全管理のために施錠します

 
 

と看板に書いてあるけどね(↓写真 右奥の看板)


 
 

因みに この時間でも駐車場は既に8割は埋まっていた。

そしてミニパトが見回りに来てた。路駐は取り締まっては無かったが。

スポンサーリンク

4:20 釣り開始

暗い……

と覚悟していたけど、ここは

 
 

京葉工業地帯

 

イメージ写真

 

明るいね。

そして街灯もあるし、ライト無くても何とかなる感じだ。

まぁライト持ってるけどさ。

ただ

 

風は強いし

 

小雨も降り出した

 
 

人がまぁまぁ多いな。

で、周囲の釣り人は電気ウキ使って釣りをしているわ。

ここはメバルは釣れないしチヌかな……。

 
 

フカセ釣りとか玄人な釣りをしている人がいると、
 
 

何だか恥ずかしい気持ちになる……

 
 

自分の釣り方は時代遅れじゃないのか?

田舎者に見られてないのか?

 

と、周囲の目がとても気になる。

 
 

ルアーも25年前に購入したプリンセスミノーを使おうと思っても……

「こいつ25年前のルアー使ってるよ、貧乏人ww」

と、思われてそうで使えない。

ダイソーの100円ルアー使う分には全く気にならないけどね。

サビキ釣りも、私はアミエビ使わない貧乏釣りだしさ。

 
 

さて、今回の一つ目の仕掛けは、

 

豆アジトリック 4号(エサ無し)(新品)

 

久しぶりに新品を出した。

これ「パニックサビキ」だと思ってたけど、単なるトリックサビキなのね……。

 

もう一つは
 
 

一年前から使ってる同じ錆びた豆アジトリック(切れて4本針)

 
 

年期入ってます。

こっちはアミ姫をつけた。

 
 

準備している矢先に、置き竿がガタガタと引っ張られる音がした。

新品の釣り針にサッパがかかったようだ。

が、逃げられる。

……が、2回あった。

あれ?4号針じゃ大きすぎる?

 
 

そんな事がありつつ朝飯食べて過ごした。

今日はもう納竿かな……。

5:00頃 サッパ祭り

随分明るくなったね。

 

そんな時間に

私はサッパがどんどん釣れて大忙し。

 

3,4分に一度程度ヒットする。

そして私の安い竿が海に持っていかれそうになる。

小さいくせに、お前たちのパワー スゲーな。

 

因みに釣り上げた時に魚の口に針が2,3本掛かっているわww

合わせが遅すぎだよね。

とはいえ、ダブルで釣れたりコノシロも釣れた。

 
 

で、全く釣れない仕掛けが

 
 

錆びて4本針になったトリック仕掛け

 
 

これ、アミ姫を付けるの面倒なんだよ!

絡まりそうだし、これは片付けるか……

 

この片付けの最中でも、どんどん竿が引きずられる。

そして、何度か釣り逃してるね。

 

計:コノシロ1匹、サッパ10匹(1匹、ぶっこみ仕掛けの餌としてキープ中)

周りでも何度かサッパが釣れているのを見たけど、私ほど釣れている人はいなかった気がする。

そもそも、アミエビを詰めたりするのでサビキ釣りは時間がかかるよね……

でも、こっちはエサ付けてないし落とすだけで釣れるから回転率ハンパない。

竿を二本ともサビキ釣りにしたらもっと釣れたと思うよ。

トリック仕掛け高いから、サッパに新品出したくないけどさ。

6:00頃 バケツを海に落とす

アタリが減ってきたので魚の写真を撮ったり、魚の頭や鱗を取り始めた。

そして釣れたサッパを使って泳がせ釣りを開始。

 
 

で、水汲みバケツの海水が汚くなったので、変えようと投げ入れたところ……

 

熱っ!

 

ロープが手の中を勢いよく走ったので、火傷した……

瞬間に手を離してしまった

 
 

結果、バケツが海に落ちた

 
 

どうしようか迷ったけっか、玉網ですくった……

初めて玉網が役に立ったわ!

 
 

因みに、鈴を付けたまま「ぶっこみ仕掛け」を投げたら鈴まで飛んでいった……糞。

6:20頃 子カマス釣れる

サビキ釣りに使っている3.6mの竿を「ぶっこみ仕掛け」に変更した為、残りの竿は2.1m。

もう堤防下しか狙えない……

仕方ないので手で持って軽くシャクっていると、何かかかった。

釣り上げてみると小さな子カマスだったww

置き竿では反応が無いんだな。軽くシャクって誘うと釣れたわ。

 

噂には聞いていたけど、こんなに小さいとは思ってなかったww

 

 

因みに、アカカマス(本カマス)かヤマトカマスかは分からない。

一番わかりやすい区別の仕方は腹ビレの位置らしいが、この写真では特定不可能。

 

その後もポツポツと5匹のサッパが釣れた。

6:40頃 納竿

この時間には子供の数も増えてきた。

2.5mのソーシャルディスタンスとって満員だわ。

最後に大学生っぽい兄さん達に場所を譲って帰路につく。

 
 

ちなみに兄ちゃん達は、延べ竿と玉ウキとイソメをエサに釣ろうとしていた。

何それ?

川釣り?

そんなので何か釣れるの?

表層にイソメ食べる生き物いないでしょ!!

 

私には周囲が気になり出来ないよ……。

釣れた魚を調理する

持って帰る時には頭も鱗も内臓もない。

唐揚げ粉を買ってるし、唐揚げだなー。

コノシロ・サッパの唐揚げ

本来はウロコと内臓取れば唐揚げで全て食べれる。

でも3枚おろしにした。

そして軽く2mm幅の切れ目を入れ、骨切りをする(シャリシャリ音がする)。

表裏にガーリック塩と醤油をまぶす。

揚げ粉を大さじ2杯程度ふって混ぜ、低温160度でじっくりと揚げる。

狐色になれば出来上がり。

揚げ過ぎた……。

骨は少し苦いね。

硬いと思って焦がし過ぎたわ……。

子供は油っこいってさ。

まだ半分余っていたので、2回目は全体が薄っすらと茶色になった時点で取り出し。

これは子供も骨を食べてた。

ゆっくり火を通すことで骨まで食べられる。
高温で揚げると先に焦げてしまうので、要注意。

 
 

相方「私、ベジタリアンだから、子供と食べて。」

 
 

いつもは高級焼肉屋に行きたがるだろww

食いたくないなら、そう言えよww

 

仕方ないので子供とランチで17匹全部食べた。

 

しばらくして……

 

植物性油の食べすぎで胃もたれ

 

量が多すぎた。

次は「唐揚げ」以外も考えるか……

「南蛮漬け」「酢漬け」……って、子供が嫌がる料理しか無いな……。

広島いた時は、コノシロやサッパは美味しくないからリリースしてたしなーーー。

「サッパ」って別名「ママカリ(ご飯を借りるほどおいしい魚)」のはずだけど。

まとめ

私が一番釣れたんじゃない?

サッパ以外釣っている人を見てないし。

結局、ハリスが細くてキラキラしていれば魚は食い付く。

集魚力は一切無いけどさ。

 
 

一応、同じ時間のアングラーズの投稿を確認しておくか。

サッパがさっぱり釣れませんでした。

とかダジャレ書いて3匹程度なんじゃないの?

 
 

ちょい投げで……チヌ

アングラー5098155さんの2021年08月22日(日)の釣行(千葉県 - 千葉港中央埠頭) アングラーズ | 釣果200万件の魚釣り情報サイト
アングラー5098155さんの2021年08月22日(日)の釣行。釣り場は千葉港中央埠頭。今日の釣果は1投稿! 釣れる魚やルアーがひと目で分かる!よく行く釣り人の釣り方や釣具をもとに釣行の戦略を考えよう。釣り場の天気や水位、タイドグラフも要チェック。

 

3時頃からスタートして……キス3匹

🍏あおりんご🍏さんの2021年08月22日(日)の釣行(千葉県 - 千葉港中央埠頭) アングラーズ | 釣果200万件の魚釣り情報サイト
🍏あおりんご🍏さんの2021年08月22日(日)の釣行。釣り場は千葉港中央埠頭。今日の釣果は1投稿! 釣れる魚やルアーがひと目で分かる!よく行く釣り人の釣り方や釣具をもとに釣行の戦略を考えよう。釣り場の天気や水位、タイドグラフも要チェック。

 

コマセ撒いて、つけ餌はアオイソメ……サヨリ爆釣

COREMANさんの2021年08月22日(日)の釣行(千葉県 - 千葉港中央埠頭) アングラーズ | 釣果200万件の魚釣り情報サイト
COREMANさんの2021年08月22日(日)の釣行。釣り場は千葉港中央埠頭。今日の釣果は1投稿! 釣れる魚やルアーがひと目で分かる!よく行く釣り人の釣り方や釣具をもとに釣行の戦略を考えよう。釣り場の天気や水位、タイドグラフも要チェック。

 
 

(C)尾田栄一郎/ONE PIECE

 
 

表層でイソメ使って魚釣れるじゃん。

サヨリってサッパより超高価だし、そっちが良かったわ……。

 
 

ただ、あの兄ちゃん達じゃ無いと思うよ。

針が流線型8号ぐらいで、イソメの一匹掛けだったしね。

釣行データ

[参考]

千葉市の3時間天気 - tenki.jp
千葉市の3時間ごとの天気、気温、降水量などに加え、台風情報、警報注意報を掲載。3日先までわかるからお出かけ計画に役立ちます。気象予報士が日々更新する「日直予報士」や季節を楽しむコラム「tenki.jpサプリ」などもチェックできます。
千葉県千葉市中央区 寒川のタイドグラフ(2021/08/22) - Anglr
日時 2021年年8月22日(日) 午前4:00~午前6:30
干満時刻 満潮 04:27 干潮 10:48
天候・潮 曇り/小雨・大潮
釣況(魚種・型・数・釣れた時間) コノシロ 1匹・サッパ15匹・カマス1匹
釣行予算 エサ代  0円
合計  0円
道具立て(竿・リール・道糸) リール竿2.1cm 3.0cm
仕掛け(針・ハリス・オモリ) 豆アジ トリックサビキ4号、拾った針
釣り方 サビキ釣り、泳がせ釣り
タ ナ 3.0m
エ サ 無し、サッパ
狙うポイント 1メートル~3メートル
釣り場の規模 300人程度
足場の状態 コンクリート
海面までの高さ 3m
水 深 3m
海底の状態 砂地
潮の状態 停滞
駐車場の有無・料金 有(無料)
トイレの有無 あるが遠い
入場料・渡船代 無料
混雑度 40人
その他の情報 風が強い

何度も絡まったので、直すのに時間がかかった。手際よくやれば、もっと釣れただろう。

今回の量でも食べきれないので多すぎた。

そしてサバは何処かへ行ったようだ。

早朝釣りに行くと暑くないし、いつもどおりに子供と卓球行ったり勉強を教えたりできて良いね。

タイトルとURLをコピーしました