すき家のエヴァンゲリオンコラボで「たまかけ朝食」のマヨポテがかぼちゃ風味

スポンサーリンク

食べた物をブログやSNSに投稿する人は

普段の生活に何もない

寂しい奴だと思ってる。

 

アメリカ駐在妻は、なぜかこぞって狂ったようにブログを始める。

英語習得や異文化の中で輝く自分を見て欲しいのかもしれないが、普段何もしてない人間が場所が変わって積極的になるわけ無い。

何もないから食べた料理・レストラン紹介が増え始め、ついには更新が止まる。

ブログを始め、英会話を諦める赴任した駐在妻達のリアルな生活
自動車事故を起こしても、ぶつかった相手は日本人。保険会社に事故の詳細を伝えるのも日本語。カイロプラクティック医師も美容院スタッフも日本人。コミュニティも勉強会も参加したのは日本人の集まりばかりだったな・・・。簡単では無い...

 
 

そんな奴らとは差異を図るため、食べたネタを書くのはできる限り避けてきた。

でも、今回は声を大にして言わなくてはいられない。

 

僕の大好きな すき家「たまかけ朝食」の改悪を!

断言しよう。

 
 

たまかけ朝食は、僕の肉と血だ。

 
 

上司に罵倒されても相方から張り倒されそうが、僕の心を浄化してくれる。

どんなに貧乏な時でも、財布に優しく微笑んでくれる。

 

心のオアシス……いや「メシア様」

 
 

 
 

それがすき家「たまかけ朝食」

 
 

苦しい時も悲しい時も 気が付けば君はそこにいたね。

何年も一日二食生活の半分が「たまかけ朝食」だった事もあるしね……栄養大丈夫かな。

スポンサーリンク

ある人目覚めたら「たまかけ朝食」が変わっていた

僕は「すき家」がすきや、大すききや!

数年前に「すき家」が あまりに好きすぎて、

僕は「すき家」の向かい

に引っ越した。

 

で、数か月前までは、ほぼ毎日朝「すき家」に通っていた。

でも、貧乏生活となった僕には、今では週一回の楽しみだ。

 
 

で、今日も いつものように すき家に入った。

なんか、葛城ミサト(CV.三石 琴乃)の店内放送が流れてる。

 

サービス・サービス♥

 

朝からバックでウルセーよ!

新世紀エヴァンゲリオンとのコラボイベント中らしくて仕方ないけどさ。

 

(C)GAINAX/新世紀エヴァンゲリオン

 
 

僕にとっての「朝すき家」は、電車が到着する前の5,6分の間に

 
 

いかに「生たまご」を堪能できるか?

 
 

が強いられてる戦場だと思ってる。

1分でも食べるの遅ければ電車に乗り遅れるからね。

注文後に出てくるまでに5分以上かかった朝は、店長を張り倒して本社にクレーム電話しようと思ったわ。

 
 

因みに、そんな2,3分の間の食事でも、幸せを噛み締めながら十分に堪能しているよ。

僕ほどの朝すき家のベテランになれば、

  • 醤油のかけ方(卵とご飯に対する比重)
  • のりの巻き方(卵とご飯に対する比重)
  • 食べる順序

まで、こだわりを持っている。

秒で食べるために やたら熱い「味噌汁」にお冷の「氷」を入れることを思いついた時は、自分が天才かと思ったわ。

 

時々、ノリが2枚しか入ってなかったり、やたら「青混ぜ」なノリが混じってる事も何度か経験してるけど、愛嬌だと思って黙ってる……

 
 

わきゃない!品質管理どうなっとるんだ!

 

僕「あ、あの……、ノリが2枚しか入ってないのですが?」

なんて伝えても
 

店員「えっ(何、このクレーマー)?」

店員「もう袋を破いてますよね?てか、絶対一枚食べましたよね?」

 

と言われるのがオチだから、そんな日は涙を浮かべながら味噌汁飲んでるよ。いつもより しょっぱく感じるけどね。

 
 

注文後に、そんな事を毎回ボーッと考えてると1分ぐらいでお膳が運ばれてくる。

そうそう、この変わらないお姿。

 

あれ?

なぜか中央にいるマヨポテ君、君ちょっといつもより黄色くない

 
 

今日の君、顔色が悪いよ?

 
 

 
 
 

いや、明らかに黄色よね?白色人種から黄色人種になっちゃったよね?

 
 
 

 
 

箸でつまんでも、いつもと弾力感が違うの。

もうね、僕のレベルになると、ハシでつまんでも違いにスグに気づくからね。

でも、秒を争って食べる僕には、この葛藤時間は 約 0.5秒。即座に口に運ぶ。

 
 

あー、やっぱり……。
 

これ、カボチャだ……。

 
 

カボチャかぁ……、

 
……。

実は僕、カボチャの甘さ苦手なんだよね……。

 

いや、語弊のないように断っておくと、カボチャ自体は大好きなんですよ?

 

ハロウィンにはカボチャを使ってランタン作ったり、

畑仕事が家業だった頃は、カボチャを育て続けてきたからね。

あだ名が「どてかぼちゃ」だった時期もあったよ。

もう

カボチャと言えば僕、いや、そもそも僕はカボチャだ

といっても過言じゃない。

 
 

好きな乗り物は?と聞かれたら、迷うこと無く

 
 
 

カボチャの馬車

 

 

って答えるからね。

 

ただ、甘くて塩辛いモノが好きな僕のお口には合わないだけ。

 
 
 

ってか、カボチャの分際で主張が激しいんだよ、お前!

 
 

「たまかけ朝食」は、たまごが主人公なの!分かってる?

副菜に甘さの主張とかいらないから!!

 
 

で調べてみると、どうやらエヴァコラボで黄色にしてるらしい。

 

「たまかけ定食」まで使徒が侵食しているのか……色々とウマくなくて草。

 

(C)貞本義行/新世紀エヴァンゲリオン

 

まあ公式ページには

※ただ今、マヨポテはかぼちゃ風味でご提供しています

と書いてあるし、コラボ終わったら元に戻ることを信じてる。

 

因みに、僕の「生たまご」への愛と探究心は尽きることなく、次のような日記も執筆してる。

結局、タマゴは一日何個食べてよいのか?
「たまごはコレステロールが高いから1日1個まで」という話を聞いたことはありませんか? それは過去。今では、コレステロールを多く含む食品を食べても、血中コレステロール値には影響がないとされています。また、厚生労働省は2015年...

冷蔵庫には「卵かけご飯専用醤油」を常に補給してるしね。

すき家の「たまかけ朝食」の副菜歴史

「たまかけ朝食」、君にも何度か裏切られてきた。

でも、その程度で嫌いになったりする僕じゃないよ?

 
 

そもそも「たまかけ朝食」は2012年頃は「たまごかけごはん朝食」という名前だった。

2017年8月にすき家の「たまごかけごはん朝食」は「たまかけ朝食」とメニュー名を変更。

さらに2009年頃には店舗限定・期間限定メニューで朝食セット。

そして元祖「たまごかけごはん朝食」の副菜は

 

お新香 + 海苔

 

だった。

で、2012年になると

 

しらすおろし

 

(だけ)に変更された(2012年5月15日から全国で販売が開始)

 

その後、さらに何を狂ったか

 
ひじきの煮物 + 海苔

 
に変わった。


 
 

ひじき、テメー甘いんだよ!!

 
 

毎回、不要な食感に合わせて口の中に甘さが広がるの。

その食感が、たまごかけご飯の味を台無ししてる。

これ……覚えてるよ!

もう、この当時は「ひじき」の匂いで気が狂いそうになったわ。

 
 

その後は「お新香」と「ひじき」の繰り返し。

で、現在の副菜は

 
 

マヨポテ + 海苔

 

となっている。

マヨポテなるポテトサラダもどき。

これは「ジャガイモの他に玉ねぎと人参」が入っている。

口の中で芋の粒を感じたりもするが、滑らかな舌触りと主張しすぎない味付けは及第点だ。

 

因みに「たまご」も「赤卵」から「白卵」に変わった。栄養素に違いはないので気にしてない。

味噌汁の味もよく変わっている。でも、どう変わったか覚えてない。

すき家の「たまかけ朝食」の値段

2012年頃は、「たまかけ朝食(たまごかけごはん朝食)」は

 
 

190円(店によっては200円)だった

 
 

さらに

 
 

ごはん大盛が無料

 
 

何この太っ腹!!

 

幸せの每日で、アメリカ赴任するのが悲しかった。

 
 

で、帰任してビックリ。

2016年に価格変更があったらしく、さらに200円から220円へ値上げされていた。

 
 

 

 
更に、2017年には220円から250円に値上げ。

 

これ覚えているよ!この時の悲しみ!

メニュー表を二度見して悶えるような声出たからね。

 
 

もう、これ以上値段が上がったら、中年オヤジの小遣いじゃ食べれないよ……。

おわりに

たまかけ朝食のたまごを、お新香に変更しているおっさんがいた。

 
 

いや、それ「お新香朝食」やん。

 
 

チョッおま、ふざけるなよーーー!!

たまご様に謝れ、コノヤローー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました