ねほり.com

何もないから何かみつかる

千葉市周辺の春(4月)の小さな雑草の花まとめ(外来種か食用か?)

      2020/05/09

「外来種(外来生物)」とは、生物がもともと生息していた場所から別の場所へ人によって持ち込まれたり、広がったりしたもののことを言います。

前回3月に調査した時には、多くの花が外来種でした。

4月になったので新しく咲いている雑草の花を調べました。

と言うより、新型コロナウイルスで施設・大型店舗は閉鎖、公園でも知り合いに会えないので道端を歩いて楽しむ程度しかありません。

温かい季節になり開花する種類が増えていますが、それに応じて外来種も増えています。

※ 外来種とくに園芸花には詳しく無いので、間違いを見つけたら教えて頂ければ幸いです。

外来種

【外来種】ムラサキカタバミ

南アメリカ原産で、江戸時代末期に観賞用として導入されて以降、日本に帰化しています。

国立環境研究所のサイトに「日本の外来生物 ムラサキカタバミ」として掲載されています。

【外来種】イモカタバミ(フシネハナカタバミ)

南アメリカ原産で、第二次世界大戦後に観賞用として導入されて以降、国内に広く帰化しています。


日本への渡来は、第二次世界大戦後に観賞用として導入されて以降、国内に広く帰化してしまっています。

繁殖力が強いです。

こちらも見た目も鮮やかな野草の花サラダになります。

【外来種】ナガミヒナゲシ(長実雛芥子)

輸入穀物などに紛れて渡来したと推測され、1961年に東京都世田谷区で初めて確認されました。

しかしナガミヒナゲシの実にはあへんの成分はありません。

西アジアにおいては約6000年前には油脂分を多く含む為、生活に欠かせない物ともされていたそうです。

「ポピー」と勘違いしている人が多いですが、生態系に大きな影響を与える外来植物として駆除の協力呼びかけが行われています。

国立環境研究所のサイトに「日本の外来生物 ナガミヒナゲシ」として掲載されています。

【外来種】マツバウンラン

北アメリカ原産。1941年に京都府伏見区で初めて採集されました。

高さ50cmほどになり、直径約1cmの薄紫色の花を穂状につける。

国立環境研究所のサイトに「日本の外来生物 マツバウンラン」として掲載されています。

マツバウンランの葉は揉んで止血に使うことができるそうですが、食用としては聞きません。

【外来種】コメツブツメクサ(米粒詰草)

ヨーロッパ – 西アジア原産で、日本では1930年代に確認された帰化植物です。

コメツブツメクサの葉は小さく,食用の記録はみつかりません。

【外来種】アメリカフウロ(亜米利加風露)

北アメリカ原産の外来種で、国内では1932年に京都で発見されました。

食用としての記録は事例がありません。

近年、ジャガイモやトマトが罹ってしまう「青枯病」の防除に有効な役割を果たすことがわかってきたそうです。

【外来種】ハルジオン(春紫菀)

1920年頃に北アメリカから渡来し、1950年代以降に関東中心に分布拡大したれっきとした外来種です。

花の咲いていない芽の部分や、やわらかそうな葉を選んで、和え物や天ぷらにすると春菊のように美味しいです。

国立環境研究所のサイトに「日本の外来生物 ハルジオン」として掲載されています。

園芸植物から逃げ出した外来種

意図的に園芸植物として植えたけど、管理が行き届かずに種がこぼれてしまった(?)植物です。

【外来種】ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)

日本にはロックガーデン用として明治時代に導入された多年草で、「ポリゴナム」という名前でも知られています。

見た目も鮮やかな野草の花サラダになります。

【外来種】コゴメマンネングサ(万年草)

ベンケイソウ科マンネングサ属マンネングサ亜属の総称で、地面をはう性質があり、グランドカバーに向くといわれる多肉植物です。

【外来種】ビオラ

どこかの庭から逃げ出してきたようなビオラを見掛けることがありますので。

パンジーとビオラは学術的には同じものであり明確な違いはありません。

ただし園芸の世界では、花径が約5cm以上の品種を「バンジー」、それ以下の品種を「ビオラ」と呼んでいます。

あっさり味でビタミンCも豊富です。サラダやスイーツのトッピングとして添えられることもあります。

【外来種】ヒメキンセンカ(姫金盞花)

日本には1597年に渡来したとされます。

帰化種で日本各地で野生化しているとの報告がみられます。

渡来した八重咲きのトウキンセンカ(唐金盞花)がキンセンカとして定着してしまったので、こちらはヒメキンセンカ(姫金盞花)、あるいはホンキンセンカ(本金盞花)と呼ばれるようになりました。

耐寒性が強く、別名フユシラズ(冬知らず)と呼ばれるように、11月頃から春先にかけて咲き、花の少ない時期に良く目立ちます。

欧州では食用されます。

在来種

スミレ(菫)

分類スミレ科スミレ属
原産地日本在来種
誕生花1月5日、1月8日、1月29日、2月21日、3月1日
花言葉貞節、愛

 

新芽、若葉をサラダなどで生食するほか、ゆでて漬物、和え物、汁の実、酢の物にします。

また、スミレの地下茎を摩り下ろすと「とろろ」のようになるので、卵をかけて食べます。

さらに、スミレ属植物の無茎類の全草を乾燥したものが、紫花地丁(しかじちょう)という生薬となり、心・肝経に働き、解毒、清熱、消腫の効能を有します。

シロノジスミレ(白野路菫)

分類スミレ科スミレ属
原産地日本在来種
誕生花1月10日
花言葉無邪気な恋

 

ノジスミレ(野路菫)の白色花品種、別名 シロバナノジスミレ(白花野路菫)と呼ぶようです。

カントウタンポポ(関東蒲公英)

カントウタンポポは春しか咲きません。だから識別が問題となるのは春です。

分類キク科タンポポ属
原産地日本在来種
誕生花2月18日、2月19日、3月13日、3月23日、3月29日、5月3日
花言葉神のお告げ

 

スギナに紛れていますが「カントウタンポポ」らしきタンポポを見つけました。

花の雰囲気もセイヨウタンポポと違います。

とはいえセイヨウタンポポとの違いはガクです。

シロバナタンポポ(白花蒲公英)

日本にはタンポポの在来種が10種類以上あり、そのなかでも白いタンポポは珍しく特定の場所にしか生息しません。

分類キク科タンポポ属
原産地日本在来種
誕生花2月29日
花言葉わたしを探して、そして見つめて

 

オニタビラコ(鬼田平子)

分類キク科オニタビラコ属
原産地日本在来種
誕生花4月30日
花言葉仲間と一緒に、純愛、想い

 

花は小さく、綿毛も小さくて可愛い。茎は長く高く直立します。

茎には殆ど葉がついておらず、タンポポに似た感じの葉が地際にだけ広がっています。

因みに、他にもタンポポに似た植物は次のようなものがあります。

キク科なので食べられます。若い葉が食用に向いています。

タネツケバナ(種漬花)

分類アブラナ科タネツケバナ属
原産地日本在来種
誕生花1月24日、1月30日、2月3日、3月1日、3月7日、4月26日
花言葉勝利、情熱、不屈の精神

 

近種に「ミチタネツケバナ」がいます。こちらはヨーロッパから東アジア原産の帰化植物です。

タネツケバナは果実が横に広がって立っていますが、ミチタネツケバナは果実は茎に寄り添うようにまっすぐに立っています。

食用としては、ナズナのように春先の若芽を摘み取り、てんぷら、漬物。軽く湯通しして水にさらし、汁の実、酢みそ和え、おひたしなど。生のままサラダに添えても大丈夫です。

ハハコグサ(ゴギョウ)

春の七草の1つ、御形(ごぎょう、おぎょう)です。

分類キク科ハハコグサ属
原産地日本在来種
誕生花3月1日
花言葉いつも想っています、忘れない、無償の愛

 

別名「母子草」と呼び、母親の子供に対する気持ちをあらわしたものだと言われています。

茎葉の若いものを食用にします。

クサノオウ(草の王)

分類ケシ科クサノオウ属
原産地日本在来種
誕生花7月26日
花言葉私を見つめて、思い出

 

草に約21種のアルカロイド成分を含み、その多くが人間にとって有毒である。

植物体を傷つけると多種にわたる有毒アルカロイド成分を含む黄色い乳液を流し、これが皮膚に触れると炎症を起す。

古くから主に民間療法において薬草として使用されてきた歴史もある。

 - 2020年(社会人16年), 生き物観察, 調査結果

  関連記事

修論提出終了、後輩の論文は客観的記述が少ないね

January 30, 2005 同期のアブストや下級生の論文のチェックをしてる …

機械学習で株価予測(交差検証+ROC 曲線とAUCで精度65%)

日本では5つの要因でサラリーマンの給料は上りません。 ① 労働組合の弱体化 ② …

広島プリンスホテル前防波堤前でチヌ釣り

研究?なにそれ? 卒業?したいです・・・・・ 講座旅行 行ってきますた。魚が い …

映像メディア品質評価(客観評価法)VIFP、SSIM、RECO、PSNR、NIQEの比較

解像度低下・ぼけ、ブロックひずみ、偽輪郭、ジャーキネス、フリッカ、動きぼけ、途切 …

学部名・学科名・大学名で日本一な○○を探してみる

先週は プロレス NOAH の搬入、運営のバイトが朝9:00~夜1:00まで・・ …

ワイングラスはボウルを持つのが正解!は嘘っぱち? 1/4

日本人は、 ワイングラスは脚の部分(ステム)を持つ ことが正しいと思ってます。 …

ホシガレイ釣り&ドンコと呼んでいた魚がドロメだと判明

March 15, 2005 ホシガレイ とりあえず、また釣りに・・・・ 3月の …

Google検索シェアが一位でない国は

2011年11月13日(日) Google検索シェアが一位でない国は? 「サーブ …

また職務質問・・人生で何度目だ?

23:10頃、ようやく帰社してJRの改札内に入ったところ、女性警官二人に止められ …

ヨガ初級のポーズの簡単な一覧

昨年目標の「新しいスポーツに挑戦する」が未達成だったので「ヨガ初級」コースの体験 …