JavaScriptクリップボードデータを取得する

スポンサーリンク
スポンサーリンク

March 10, 2005

JavaScript は色々な悪さに使えるスクリプトです。

危険なスクリプトは数知れずありますが、太刀の悪いスクリプトを一つ・・・

JavaScript を ON にして、下のボタンをクリックしてみましょう。

 



 

なお、別にログも取ってませんし、マシンに影響はありません。

ちなみに、これはクリップボードに保存している内容を、テキストエリアに表示するものです。

ソースは、こんな感じ。

 

アクセス解析に 1 時間のみ、利用してみましたが・・・・

 

これは、マジ危険です。

 

皆さん、色々なものを保存しすぎ(某 BBS からの訪問者の多い 1 ページのみで実験です)。

 

なお、名誉のために言っておくと、邪な気持ちで利用したんじゃありません。

某 BBS に張られている URL を直接アドレスバーに打ち込んで来る人がいるので、その人々を制御しようと思っただけです・・・

 

 

これは、アクセス解析として使用(ログの保存)することはお勧めできません。

IE には「インターネットオプション」に、「スクリプトによる貼り付け処理を許可」というのがあります。

これを「ダイアログを表示する」にすると

 

このページを使用して、クリップボードから情報を貼り付けますか?

 

と表示され、利用していることが訪問者にばれてしまいます(JavaScript はオンにしておく)。

これにより、サイトの信用性を失うので気をつけましょう。

March 9, 2005

ボタン電池は購入しました。「 CMOS checksum error 」面倒だし・・・

 

スノーバーで、スノーボードを初体験しました。

皆「初めてで、滑れるようになった」と言いますが、何処までが「滑れる」という定義なのか分かりません。

とりあえず、バックサイドのロングターンを練習しましたが、体が痛いので終了。

少なくとも、今日の体の痛みは筋肉痛ではなく、転げ過ぎたことによる痛みです・・・・

March 7, 2005

どこぞの社長・会長が退任したので、ボウリングに行きました。

そしたら、スコア 171 が出ました。

 

今までボウリングに 10 数回しか行ったことが無い上、アベレージ 110 程度なんで、上出来なスコアです。

 

まあ、140 、150 、160 台すら出したこと無いんですけどね・・・テヘ。

March 6, 2005

コンピュータを起動中、画面に次の文字が表示されストップ・・・

 
 

CMOS checksum error – Defaults loaded

 
 

とりあえず、BIOS 起動して次の設定を実行し、「 Save&Exit 」し再起動。

Load Setup Default

 
 

無事動きましたが・・・

再起動毎に表示されます・・・・_| ̄|○

 
 

まあ、薄々分かってましたが、マザーボード上にあるボタン電池の消耗でしょう。

電池を交換してもよいですが、あと1ヶ月でこのデスクトップPC は利用しません。
 
(寮に持って行ったら寝る所が無いさ・・・)

 
 

大学入学時から利用して、もう 6 年になります。

メモリは増設して、256M + 128M ですが、

CPU Celeron 466MHz 、HDD 13 GB という時代遅れのマシンです。

 
 

しかし現役で十分利用できたし、大学の CPU 2GHz のマシンと比較しても、別に遅いと感じません。
 
(プログラムでの数値計算を除く)

6 年間ありがとう~!

タイトルとURLをコピーしました