個人的に広島一美味しいラーメン調査(しまい・すずめ・陽気)

スポンサーリンク

全国ラーメンランキングなどで、広島のラーメン屋も沢山含まれております。

昨年、北海道で食べた「札幌ラーメン」は美味しかったが、チェーン店だしランキングに入っていない。

ということで、それならばさぞかし美味しいラーメンがあるのだろうと、ラーメンツアー開始!

 
 
 

 
 
 

スポンサーリンク

しまい

今回は、常にランキングにも含まれ広島ラーメンの元祖と呼ばれる店を選択。

ここら辺を抑えておかないと、「これを食わずに文句言うな!」と言う輩が多そうです・・・


 
 
 

広島ラーメンの元祖として有名な店に、「しまい」と言うのがあります。

加えて「しまい」の縁者の方が開業した「すずめ」「陽気」を合わせて「広島ラーメンの御三家」と呼ばれているらしい。

 
 
 

ちゅうことで、まずは「しまい」へ行ってみました!

 
 
 

12時丁度に行ったのだが,人は一人もいない.

しまい
 「しまい」中華そば 500円
 広島市安佐南区大町西1-1-3

 
 
 

中華そばは、トンコツ、鶏ガラ、野菜等でとった旨み十分のスープにちょっと
固めのチャーシュー。

知らない小さな店に入って ラーメンを頼むのと同じ程度で,味が残念ながら
残らなかった.

「まずい」かと聞かれれば,そうでは無いが,知らずに入って「名前を覚えてお
こう」と思うほどの味ではない.

スープは旨いほうではあるが,「元祖」というだけで,純粋に「旨さ」だけを
考えるのならば,他にも存在する.

たしか餃子も評判らしいが、皮が固くて餡が少なく、私の好みではなかった。
550円もするのに全然普通・・・

 
 

すずめ

1件目で・・・って感じなのですが、お次ぎは「すずめ」へ!

 
 

すずめ
 「すずめ」中華そば 550円
 広島市西区東観音町1-2

 
 
 

・・・・・・_| ̄|○

一口目を食べたとき「しまい」より「美味い!」と思ったけど、二口目から

「うへぇぇ・・・・」

って感じでした。

最初は、縁者の店なので「しまい」と味は一緒かな・・と思ったけれど、違いました。

「一滴まで思わず飲み干してしまう」と書いてあったけど、少し醤油味が濃くて、飲み干すのが正直辛かった・・・

 
 

6:00頃行ったのだけれど、席の半分程度は埋まっていた。ただ、

整理券方式にするほどのことは無い・・・

 
 

陽気

次は「陽気」です。ここが一番人気のようなので・・・

 
 

 
 

陽気
 「陽気」中華そば 500円
 広島市中区江波南3-4-1

 
 
 

午後10時頃に行ったら、我々は何度も席替えするほど空いていたけれど、帰る時には人が結構並んでいたのでやはり人気店のようです。

味は、醤油とんこつのスープのバランスが丁度良い感じで、スープは若干甘く3店の中ではまあ・・って感じ。

ただチャーシューは味気なくイマイチ、固かった。

まあ「広島ラーメン」として売っている味の原形に最も近い感じの味。

 
 
 
 

てか、望んでいたラーメンの味はこんなんじゃ無いから。

 
 
 
 
 
 

結論・・・

広島ラーメンは、私の口には合わない・・・

御年輩の方は好きかも。最近の若者で、ラーメン通以外の方には、普通~って感じです。

もう広島ラーメンにこだわりません。広島で食べれる最も美味しいラーメン屋を教えて下さい。

タイトルとURLをコピーしました