ねほり.com

何もないから何かみつかる

恒例の学科内「コンピュータオセロ大会」に解説役として参加する

      2019/01/06

今年も恒例、学科「コンピュータオセロ大会」があります。
 

 

私は、解説者として一役買うことになりました。
 

 
私のプログラムは先週・今週、英語の論文を読みあさりプログラムの
改良に務めました。
 

 
と言っても、評価値は改良してません。
 

 
定石が去年3000程度だったのが、30000万程度にしたこと。
 
αβ法等の処理を最適化にしたこと。
 
αβ法をNegaScout法に変更したこと。
 
最優先探索の順序を変更したこと。
 

 
これにより、
 

 
完全読みきりを47手を46手
 

 
に変更。
 

 
これでも去年より速いです。約3倍以上は速いかと…。
 

 
(ちなみに、通常のコンピュータなら必勝読みを44手から、完全読みは45手からです。)
 

 
って言うより、コンパイルオプション「-O3」が効いたんだけどね…。
 

 
どちらにせよ、これ以上の強さにするには、
 

 
MTD(f)法の実装
 
MPCの実装
 
パターン評価方法に変更
 
学習システムの適用
 

 
ぐらいしかありません。
 

 
まあ、理解はしているのだけど実装が面倒です。
 

 
実装したらHPに解説を加えるつもりです。
 

 

 

 
実際の試合は、私のHPを見て忠実に作成した学生が優勝しました。
 

 
その優勝者とエキシビジョンマッチで、私が戦いましたが、あっけなく私の勝ちでした…
 

 
今年は、AIよりCGが凄かったって感じです…。
 

 
OpenGLで物凄いレベルの学生が大勢いた気が…
 

 
ただCGは時間、金をかければ幾らでも凄いものが作れるんじゃ~!!
 

 
思考ルーチンはお金を出しても、今だ研究段階なので完璧は不可能なんじゃ~!。
 

 
思考ルーチンの奥深き領域に気付かんかい~!!
 

 

 - 2002年(大学4年), テクノロジー, 学業

  関連記事

学科オセロプログラム大会優勝するも自慢が過ぎて非難を浴びました・・

最近どうも体調がすぐれません。  間違い無く体力不足です。パソコンの前 …

JavaScriptの知識をPhotoShopの自動化に活用

2011年06月12日(日) JavaScriptの知識をPhotoShopの自 …

2009年テニス納会用に作成した動画

2009年10月30日(金) 残念な感じです・・・V 先週末は、寮でカップラーメ …

国際ホテルで学生と社会人で対談する「今後の産業技術」に誘われた

私のWebサイトのマスコットキャラクターが決定しました~! この子には今後愛くる …

夏休み以降の目標を掲げて充実した学生生活とする

さて、大学3年にもなると様々な知識が増えてくる。  学科がソフト系なだ …

TwitterからツイートをTwitterScraperでスクレイピングする

新コロナウイルスの猛威の中、ゴールデン・ウィークに突入しました。 政府の発表にて …

スポレク広島2002協賛事業「宮島キス投げ釣り大会」(マンタ騒動編)

よっしゃ100メートルも移動してないが、今度は岸から!    …

curlと1024バイトとExpect: 100-continue

GWも出社して動作確認の手使いと、今月末リリース予定の実装を進め中。 山手線も会 …

「イノベーションとはパクるもの」by ザンバー3兄弟

大学時代に取得できなかった資格「ソフトウェア開発」勉強でもするかな・・・と確認し …

Kaggle の Titanic Prediction Competition でクラス分類(scikit-learn編)

統計学や人工知能(AI)を駆使してデータを分析し、課題の発見や解決に導く「データ …