ねほり.com

何もないから何かみつかる

「手にした瞬間金運が舞い降りる!」統計なしの売出し広告

      2019/01/06

なるほど、最近「手にした瞬間金運が舞い降りる!」
なんて売り出している広告をよく見かける。
果たしてこの内容を全て鵜呑みして良いのだろうか

「こんなにも反響が!」「私はこれで成功した!」

幸せが舞いこんできた人はこの様に語り、広告に掲載されている。
手にしている人は幸せが舞い降りる。この事実は確かに間違い無い。
なぜなら大抵この手の商品は「幸せが舞い降りなければ返品可」だからである。

もし、正確なデータを求めたいならば、余事象つまり
「幸せが舞い降りなかった人」の統計及び声を載せなければ意味が無い。
「成功する!」として売っているのだから、成功して当たり前。
それならば、成功しなかった人の声を掲載して、統計を取らなければ、
全く信用がおけないと言う事になる。

しかしながら、この手の商品は売れている。それだけ、世の中に不満がある証拠であろうか…

 - 2000年(大学2年), 随筆

  関連記事

自分のWebサイトを保有し続けることに価値をもって続けてます

未だ、キーボードやマウスの操作で移動すると鈍い音がする。  非常に耳障 …

「知的障害」を装って計画的犯行(現行の刑法の抜け穴)

「Linux」を四苦八苦して取り合えず入れてみた。  その間世間では大 …

マスコミ・マスメディアのあり方を危惧している

最近ニュースを見ていると気になることがある。 事件などの被害者や加害者についての …

原爆という兵器を使って決定的な敗北を日本は感じた?

「戦争反対!核廃絶!皆さん、我々は平和の訴えの為福岡から来ました。」 広島へ来た …

日記は過去の過ち、栄光、思い出をリマインドしてくれる

日記をつけることは良いことであろう。  現在Webサイトでも人気のペー …

東京大学「へら鮒釣り-日本独自のスポーツ・フィッシング」開講

東京大学では「へら鮒釣り-日本独自のスポーツ・フィッシング」という ゼミ(1単位 …

「戦争は絶対にしてはいけない」と安易に考える人は危うい

縄文時代より先祖代々我が家は広島県で生活していた(と思われるが)が、就職して上京 …

広島は平和教育が非常に行き届いた授業を行っているが・・

桜の花というのは、どうしてこうも日本人の心に訴えかけてくるのだろうか。 それは桜 …

「舌切りスズメ」「花咲か爺さん」の話から年をとると欲が出る

年を取るほど人は卑しく、ずるくなる。 お爺さん、お婆さんが優しくて、心が広いと思 …

部屋の大掃除で書籍や塾のテキスト・ノートを大量に捨てる

ひさーしぶりに自分の部屋の大掃除を試みた。  私の部屋は自慢じゃないが …