ねほり.com

何もないから何かみつかる

原爆という兵器を使って決定的な敗北を日本は感じた?

      2019/01/06

「戦争反対!核廃絶!皆さん、我々は平和の訴えの為福岡から来ました。」
広島へ来た集団のデモ行進の人々の叫びである。
ぶっちゃげた話、私には
「戦争反対を訴える為、わざわざ福岡から出てきてアゲマシタ。」
としか聞こえなかった。

別に広島じゃー何処よりも「平和学習」が進んでいるし、
しょっちゅう、反核デモが起こっているのだから、
いちいち広島で行なうんでなしに、自分の県で行なえばいいじゃん。
それに8/6に託けて…。
まあ、半月前の2月にでもデモを行なえば
「ああ、本当に戦争反対を唱えているんだ…」って思うけれども…
デモ集団は結局、平和公園で写真撮影会に参加してたっけ?

死んだ人には悪いが、原爆という兵器を使ったからこそ、決定的な敗北を皆が感じ、そして日本は平和が約束された。

今の我々の平和、幸福、生存など全て過去の戦争のもたらした結果である。
結局、悪いのは戦争や核で無く、それを齎す人間の心なのさ。

※ 当時の考えであり、今は違います

 - 2000年(大学2年), 随筆

  関連記事

日記は過去の過ち、栄光、思い出をリマインドしてくれる

日記をつけることは良いことであろう。  現在Webサイトでも人気のペー …

色彩について「カラスが黒いと誰が決めた?」

数年前、キヤノンのカラープリンターのCMで、「カラスが黒いと誰が決めた?」 と問 …

ネットを通じた同期同士の試験・レポート前の交流に充実感

自分が「大学生」であることを感じるのはどのような時だろうか?  私が、 …

「知的障害」を装って計画的犯行(現行の刑法の抜け穴)

「Linux」を四苦八苦して取り合えず入れてみた。  その間世間では大 …

のぞいたって家族に馬鹿にされて孤立を感じた

「大分で15歳の少年が一家6人殺害~?」 馬鹿かい、おみゃーは。 最初は 「のぞ …

マジックは人とのコミュニケーションにも有効

前回、超能力について書いたら、「奇術」について書きたくなったでし。 私は「手品」 …

マスコミ・マスメディアのあり方を危惧している

最近ニュースを見ていると気になることがある。 事件などの被害者や加害者についての …

コウモリ?鳥類と見せかけて実は爬虫類・・・哺乳類・鳥類を知らない若者たち

「アリは爬虫類」 「カモノハシも爬虫類」 「犬は何類かって?知らない。えっ哺乳類 …

部屋の大掃除で書籍や塾のテキスト・ノートを大量に捨てる

ひさーしぶりに自分の部屋の大掃除を試みた。  私の部屋は自慢じゃないが …

早稲田大の大槻教授の「超能力の種明かし」

占いとか、超能力、予言とかっちゅーオカルトは、 去年の今頃「ノストラダムスの大予 …