ねほり.com

何もないから何かみつかる

「ギンポ」と「ダイナンギンポ」は「科」が違う

      2018/11/03

特に寒くなってくると、海水は冷たすぎる・・・

10月のタイドプール(潮溜り)は夏と比べると魚種が少ないです。

ハゼ類の幼魚

さて、昨年写真が無かったので寒いながらも採って観察しました。

必ず、タイドプールにいるハゼ類の幼魚です。

大抵はアゴハゼかドロメですが、実は奥が深い魚。

この二種類の区別は難しく「体の模様」「胸ビレの上部の軟骨が分かれている」「尾ビレに黒いスポットがある」など似た特徴を持ちます。

よく観察するとアゴハゼには「胸ビレに模様」があり、「尾ビレに白い縁どりがない」のがわかります。

因みに、この魚は「アゴハゼ」です。

タイドプールのハゼ類の見分け方は次の通りです。

アゴハゼ ドロメと比べると胸鰭に点列があり、尾鰭にも明瞭な点列がある
ドロメ アゴハゼと比べると胸ビレに模様がなく、尾ビレに白い縁どりがある
クモハゼ 2〜4本の黒っぽい帯が見える。アゴハゼと比較すると、クモハゼの方が頭が大きく見える
イソハゼ 頭に多数の黒色斑がある、胸鰭基底に2つの明瞭な黒色斑がある

ハゼやヨシノボリ類は本当に難しい・・・。

ダイナンギンポの幼魚

捕まえた時には黄土色でしたが、ストレスを与えすぎて、真っ黒になってしまいました。

ハゼ類より長いので、ダイナンギンポ類の幼魚だと思います。

「ギンポ」と「ダイナンギンポ」は「科」が違っており全く別の魚です。

多くの「ギンポ釣り」サイトや動画サイトも間違っています。

学問上「科」が違うと言うことは、「猫」と「犬」ほどの違いであり、

学問上「目」が違うと言うことは、「猫」と「コウモリ」ほどの違いがある。

過去の日記(2004/05/14 「シリヤケイカ釣り」)より

科名 和名 特徴
スズキ目
ニシキギンポ科
ニシキギンポ属
ギンポ 尾びれが独立して、魚の尾ビレのようになっている
スズキ目
タウエガジ科
ダイナンギンポ属
ダイナンギンポ 輪切りにされたような模様が入っている。ギンポと比べると背ビレや尻ビレとつながっている
ベニツケギンポ 鰓蓋に小さく赤い点がある
モヨウダイナンギンポ 2015年に追加された新種

ちなみに正真正銘の「ギンポ」は漢字で「銀宝」と書き江戸前の一流天ぷらたねです。

また、ダイナンギンポはA型、B型があるそうです。

番外編:ウミネコ

魚類や昆虫、山菜は好きで調べるものの、鳥類はよく分かりません。

捕まえることもできないし、遠くから眺めることしかできないので、そもそも興味がありません。

ただし、海鳥ぐらいは区別できるようになっておくか・・。

今回は「ウミネコ」と「カモメ」の違いです。

「カモメ」も「ウミネコ」もどちらもチドリ目カモメ科の鳥です。

名前 くちばし
ウミネコ 黄色の先に赤黒の模様 黒い帯
カモメ 黄色 白い

カッパえびせんをあげているタイミングで写真をパチリしました。

これは、ウミネコのようです。

 - 2018年, 生き物観察, 調査結果

  関連記事

都川水の里公園でガサガサ・セリ摘み(千葉市若葉区)

メダカを探して自転車で千葉市内を流れる都川を上流に向けて散策していると、 &nb …

仁保島の14艘の牡蠣仲間の人物一覧は間違い(2/2)

年始に初詣に行こうと家を出たが、鍵を忘れて自転車にも乗れず・・家にも戻れず・・・ …

近所で水辺探し(ねずみのいえさがし風)

世界中の人が、ポケモンを探してます。 ここはどうかな? いや、ここは だめだ。 …

エンジニアによる品質保証の重要性と説明方法

「バグ出しのテスト」をすれば品質が保証できると思いがちですが、そうではありません …

アフリカ企業が日本企業を倒産に追いやる日は来るのか?

既に日本人のミドル層(6割以上)は、上位層の韓国人・中国人・インド人達にスキルも …

サラリーマンは安泰?誰に仕事を奪われのか?

年収が同期の中でも底辺です・・・ 同期がどれだけ出世しているのか概算しました。 …

2018年の挨拶&昨年の反省

大晦日にランチでパスタ屋の駐車場にマイカーを停めていた。 ここまでは、普通の光景 …

サッカー盤(テーブルフットボール)を作って遊ぶ

昔の遊びは、子供にも作りやすく工作にはもってこいである。 すごろく けん玉 輪投 …

Kerasを使って活性関数・目的関数・最適化手法をまとめる(ディープラーニング)

まだ・・・何も分かっておらず、ディープラーニングで利用されている関数の概要を調べ …

つくし(土筆)・ノビル(野蒜)摘み(有毒種の区別と調理方法)

春だ。 千葉市内を自転車で走っていたらツクシ(土筆)が大量に生えていた。 ツクシ …