ねほり.com

何もないから何かみつかる

Kerasを使ったMatplotlibのグラフ整形と日本語表示(ディープラーニング)

   

PytorchはLSTMが難しいらしいし、TensorFlowも難しいので未挑戦です。

Kerasは、TensorFlowのラッパークラスだけどAIライブラリの中で一番簡単です。

ということでディープラーニングを学ぶために、Kerasを使って少しずつ学習を進めています。

今回はディープラーニングではなくMatplotlibについて記載します。

Matplotlibの日本語化

Defaultでは日本語を利用すると豆腐(□)が表示されてしまいます。Windows上でも同じです。

test2

日本語フォントをインストールして文字化け解消してみます。

  • matplotlibの設定ファイルの場所を確認
  • 日本語に対応したフォントのダウンロード
  • matplotlibの設定ファイルをコピー&修正
  • フォントのキャッシュの削除

matplotlibの設定ファイルの場所を確認

matplotlibrcは、Matplotlibのデフォルトのグラフのスタイル(線やグリッドの種類・太さ・色など)を設定するファイルです。

日本語を利用するには、このファイルを修正する必要があるので、まずはファイル場所を確認します。

【結果】

日本語に対応したフォントのダウンロード

日本語フォントにはIPAフォントやTakaoフォントなどが使えますが、IPAフォントを紹介しているサイトが多いので、こちらを使います。

【ダウンロード先】

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

ダウンロードして解凍すると、ipaexg.ttfというファイルがあります。

Windows上であればインストールしてしまうか、下記にコピーします。

matplotlibの設定ファイルをコピー&修正

最初に発見したmatplotlibrc次のファイルを、ユーザー設定のディレクトリにコピーします。

【格納先】

  • C:\Users\[user_name]\.matplotlib\
  • ファイルの実行フォルダなど

「matplotlibの設定ファイルの場所を確認」して、ファイルパスが変わっていれば成功です。

次に、コピーした「matplotlibrc」に次の記述を追加します。

フォントのキャッシュの削除

上記だけの修正だと、次のようなエラーが出ることがあります。

フォルトファイルが見つからないのが原因で、通常はフォントのキャッシュファイルが削除されていないためです。

実際に、警告の出ている箇所にprint文を入れると、IPAexGothicが存在していないことが分かります。

デフォルト設定ファイルの存在するフォルダ、そしてユーザ設定ファイルの存在するフォルダにある次のファイルを削除します。

  • fontList.cache
  • fontList.py3k.cache
  • fontList.json

他の銘柄でバックテストをやってみる

「軸名がない」「目盛りの単位がない」グラフは、グラフとして意味がないと大学研究室で学びました。

前回までのグラフのy軸は、単なる数字が並んでいるだけで個人的には意味があるとはいえません。

次のように書き換えてみます。

これでグラフを表示してみると、なかなか良いグラフが描けるようになりました。

test

今回は、ファーストリテイリング(9983)に対して、前回学習させたデータを適用しています。

これで、他の銘柄であっても学習モデルを適用できることも分かりました。

今回使ったコード

学習済データを利用してグラフを作成しています。

 - 2018年, システムトレード, 投資, 調査結果

  関連記事

3日続落投資法の有効性検証(protraシストレ)

テクニカルトレードは聖杯でない・・・ と前回書いたけど、結局テクニカルトレードっ …

Protraの使い方応用編(同日の複数銘柄のシグナルからの買い選択)

今まで色々なテクニカル手法のバックテストを説明してきましたが、少し現実離れした売 …

小学校3年「3.9+5.1=9.0は減点」に対する歴史的背景と個人的見解

定期的に話題になる小学校教育問題。そして今ホットな話題は次のツイッター。 姪っ子 …

千葉公園のハス池でモツゴ(クチボソ)捕り(千葉県千葉市)

大人も子供と一緒に1,2組は千葉公園のハス池でガサガサしている人がいる。 ただし …

3点チャージ投資法(MACP、VR、RSI)の有効性検証(protraシストレ)

この手法は大学時代に後輩から教えてもらいました。 そこから、株のシミュレーション …

Protraサンプル(Breakout)の有効性検証(protraシストレ)

最初にProtraを利用した際に、サンプルの動作確認でエラーが発生し何もわからな …

炊飯器と麺棒で家庭で餅つき体験

子供の頃、祖母の家には臼(うす)と杵(きね)があり、正月には餅つきをしていた。 …

「ギンポ」と「ダイナンギンポ」は「科」が違う

特に寒くなってくると、海水は冷たすぎる・・・ 10月のタイドプール(潮溜り)は夏 …

仁保島の14艘の牡蠣仲間の人物一覧は間違い(2/2)

年始に初詣に行こうと家を出たが、鍵を忘れて自転車にも乗れず・・家にも戻れず・・・ …

段ボールハウスを作って遊ぶ

5才ぐらいの頃から段ボールでハウスを作るのが好きだった。 慣れると簡単だけど、当 …