ねほり.com

何もないから何かみつかる

Kerasのモデル保存・利用(ディープラーニング)

      2018/08/07

Kerasを使った学習モデルの書き方に関しては、ある程度調べました。

次は、そもそものKerasを使った全体構造を調べていきます。

わかってないのは、このあたり。

  • 学習データの再利用
  • バックテストの方法
  • 収束グラフの生成
  • 出力パラメータの理解

サンプルコードは、未だにはじめてのKerasを使った株価予測のものです。

コードを見るとデータの保存もしている雰囲気なので、保存した学習データを利用できるはずです。

また、結果のバックテストで具体的にどれだけの収益が出るのか・・なども確認しなければ・・・。

モデルのsave/load

実運用をするためには毎回学習はできません。なぜなら結果が出るまで17分かかります。

このため、まずは学習済みのモデルを利用できるようにしてみます。

Keras でモデルを保存するには model.save か keras.models.save_model を使います。

ファイル形式は HDF5 で保存されます。

利用の方法は次のようになります。

次に学習済みモデルの利用方法です。

scaler.pklに保存したscalerのためのファイルを使って、データをtransform、その後に使用しています。

実行結果

当然ですが、学習モデルを使っても同じグラフが生成されていることが確認できます。

[17分かけて学習させた結果]

pre1

[学習モデルを使った結果]

after1

ただし、正解率や利益率が全く表示されてないです・・。

モデルを外部からロードして使用するコード

分からないなりに、いじってたら何となく結果が得られたのでコードを載せておきます。

あってるのか間違っているのかは、もう少し詳しくなって考えます。

アドバイスは大歓迎です。

 - 2018年, システムトレード, テクノロジー, 投資, 調査結果

  関連記事

1
Protraの使い方応用編(同日の複数銘柄のシグナルからの買い選択)

今まで色々なテクニカル手法のバックテストを説明してきましたが、少し現実離れした売 …

test
Kerasを使ったMatplotlibのグラフ整形と日本語表示(ディープラーニング)

PytorchはLSTMが難しいらしいし、TensorFlowも難しいので未挑戦 …

9
斉藤正章氏の手法の有効性検証(protraシストレ)

Protraに慣れてないので、まだまだ巷のサンプルソースコードを入手したい。 ・ …

download (1)
はじめてのKerasを使った株価予測(ディープラーニング)

毎年年末年始やGWに技術学習・Webサイト構築してきたのに、今年は何もしていない …

2
BNF氏の手法の有効性検証(protraシストレ)

最近は人気のないProtraですが、基本的な機能は備わっており、今年になっても使 …

10
4点チャージ投資法の有効性検証(protraシストレ)

3点チャージ投資法というのは下落相場において、多くの銘柄に売買サインが出ます。 …

2018031713
つくし(土筆)・ノビル(野蒜)摘み(有毒種の区別と調理方法)

春だ。 千葉市内を自転車で走っていたらツクシ(土筆)が大量に生えていた。 ツクシ …

pixijs-v4-logo
JSのグラフライブラリ・アニメーションライブラリの現状トレンド

JSライブラリは多種多様に存在する。 グラフィックライブラリのトレンド グラフィ …

images
賀茂郡黒瀬組十八ヶ村の歴史と特徴

保田家先祖の麓屋良左衛門(1690年~1760年頃)が安芸国 下黒瀬で村役人(庄 …

3
タイドプールでタコ捕り&磯遊び(千葉県・かなや編)

千葉市内に最も近く磯遊びができる場所に「金谷」があります。 と言っても富津市なの …