ねほり.com

何もないから何かみつかる

Kerasのモデル保存・利用(ディープラーニング)

      2018/08/07

Kerasを使った学習モデルの書き方に関しては、ある程度調べました。

次は、そもそものKerasを使った全体構造を調べていきます。

わかってないのは、このあたり。

  • 学習データの再利用
  • バックテストの方法
  • 収束グラフの生成
  • 出力パラメータの理解

サンプルコードは、未だにはじめてのKerasを使った株価予測のものです。

コードを見るとデータの保存もしている雰囲気なので、保存した学習データを利用できるはずです。

また、結果のバックテストで具体的にどれだけの収益が出るのか・・なども確認しなければ・・・。

モデルのsave/load

実運用をするためには毎回学習はできません。なぜなら結果が出るまで17分かかります。

このため、まずは学習済みのモデルを利用できるようにしてみます。

Keras でモデルを保存するには model.save か keras.models.save_model を使います。

ファイル形式は HDF5 で保存されます。

利用の方法は次のようになります。

次に学習済みモデルの利用方法です。

scaler.pklに保存したscalerのためのファイルを使って、データをtransform、その後に使用しています。

実行結果

当然ですが、学習モデルを使っても同じグラフが生成されていることが確認できます。

[17分かけて学習させた結果]

pre1

[学習モデルを使った結果]

after1

ただし、正解率や利益率が全く表示されてないです・・。

モデルを外部からロードして使用するコード

分からないなりに、いじってたら何となく結果が得られたのでコードを載せておきます。

あってるのか間違っているのかは、もう少し詳しくなって考えます。

アドバイスは大歓迎です。

 - 2018年, システムトレード, テクノロジー, 投資, 調査結果

  関連記事

うねりチャート底値買い投資術(うねり取り手法:上岡正明氏編)

四季報に出ている日本の企業を見ると、サラリーマンの限界は800万円~1000万円 …

イザナミのサンプル手法の検証(protraシストレ)

インターネット上にProtraのサンプルコードが見つかりません・・・。 そもそも …

常時SSL(https)化に苦戦しながらも対応

2018年7月にGoogle Chromeの新しいバージョン「Chrome 68 …

パワーポッターと賢者の転職・日々の振り返り

朝早くから遅くまで、電車の中、土日・・寝ている時間以外はずっと仕事をしてる。 た …

アメリカ人に対するステレオタイプと払拭方法

国際コミュニケーション演習課題のレポートをやってみた。 はじめに 現代は「グロー …

タイドプールでタコ捕り&磯遊び(千葉県・かなや編)

千葉市内に最も近く磯遊びができる場所に「金谷」があります。 と言っても富津市なの …

RCIの3本ライン表示方法(protraシストレ)

protraを使ったバックテストのソースコードばかり公開してますが、グラフ表示も …

仁保島の14艘の牡蠣仲間の人物一覧は間違い(2/2)

年始に初詣に行こうと家を出たが、鍵を忘れて自転車にも乗れず・・家にも戻れず・・・ …

どうぶつ将棋を作って遊ぶ

漫画「三月のライオン」のなかで「ニャー将棋」という子供向けな将棋がありました。 …

Bootswatchによる2rowデザイン&軽量化の検討

この2ヶ月間で「ランキング出力のOAuth 2.0対応」「Yahooコメントラン …