ねほり.com

何もないから何かみつかる nehori.com

サクラメントの旧日本町&「二世戦争記念館」で祖先のルーツを調査

      2015/11/08

先祖を辿る旅第二弾。第一弾はサンノゼ・ウォールナッツグローブを見て回った。

ここからが本題。現時点では除籍謄本と移民史から次の情報が分かってます。

  • 1919年に「サクラメント市エン街314」にて曾祖母の兄弟が誕生

「エン街」と言うのは元スタンフォード大学の司書の方の協力で「N street」だと判明。つまり、現在は次の場所を意味してるとのこと。

314 N St, Sacramento, CA 95814

ということで「サクラメント」と「ルーミス」に行ってみることにしました。

サクラメント(Sacramento)日本町

N street にやってきました。サクラメント市のダウンタウンの中心のようです。

20150903_12

が、殘念ながら今では「Governor’s Square」と呼ばれる大きなアパートが建っており、当時の面影は一切ありません・・・。

20150903_13

何か日本町が存在した情報が残っていないか周囲を探してみたところ「二世戦争記念館」がありました。

immigration4

現在は公民館のように使われているのか、中に入ることはできません・・・。

でも、カメラをガラスに近づけてシャッターを押して・・・、館内はこんな感じです。

20150903_15

館外には幾つかの当時の様子の書かれたパネルが存在します。

戦争前の「一世」に関する記載もありました。

20150903_16

なお、近くの二階建ての「タケタビルディング」には、日系二世が住んでいるようです。

その他「二世理容院 Sice 1952」が存在してました。

20150903_14

二世に関する情報は見つかるかもしれないが、1919年前後の情報は存在しそうにありません。

いちおう、Nストリートから二世戦争博物館までの道を撮影してYouTubeに置きました。

ミラーレス一眼で撮影したにも関わらず、画質が悪すぎます・・・。

なお、調べた限り、先祖がこの辺りに住んでいたのは1、2年のようです。

たった1、2年しか滞在してないなら、先祖に関する情報は見つかりそうにないので、次の調査町(ルーミス)に日記は続きます。

 - 2015年, サンノゼ生活, 先祖調査, 歴史, 観光

  関連記事

eggslut
LAのセレブに人気の「エッグスラット(Eggslut)」

駐在員としてアメリカに来て半年が過ぎました。 特に英語力も上がらず、技術力も上が …

DSC08579
どこと吹く風・・・とはいきません

吉野家で夕食を買って自宅で食べるのが日課になってます。 具だけ買えるので、ご飯を …

ring
Bootswatchによる2rowデザイン&軽量化の検討

この2ヶ月間で「ランキング出力のOAuth 2.0対応」「Yahooコメントラン …

census
アメリカに移住(渡米)した親族・先祖の調査方法 2

父から聞いた内容は次のとおり。 曽祖父は先生で、ロスに住んでいた高祖父の妻の親族 …

DSC05460
泉谷公園 蛍のみちしるべ2017

本物のホタルを見たいと思っていましたが、時期や場所が合わずに実現しませんでした。 …

tuma
駐在ブログを始め、英会話を諦める日本人

自動車事故を起こしても、ぶつかった相手は日本人。保険会社に事故の詳細を伝えるのも …

urashima
日本昔話「浦島太郎」で乙姫が玉手箱を渡した本当の理由

日本人なら一度は聞いたことがあるであろう日本昔話「浦島太郎」。 この話だけ昔から …

DSC00162
Gilroyギルロイ・ガーリック・フェスティバル

サンノゼから40分程度、101号線を下ると「Gilroy」という街があります。 …

2014_02_03_1
アメリカ滞在60日で分かった追加10のこと

見渡す限りの青い空、広大な土地。満員電車に揉まれることなく、温かい気候で、ゆった …

best-buy-black-friday
アメリカ ブラック・フライデーの店の様子(BEST BUY、TARGET、GreatMall)

ハロウィンが終われば日本ではクリスマスの飾り付けが始まりますが、アメリカやカナダ …