ねほり.com

何もないから何かみつかる nehori.com

サンノゼ・サンフランシスコ以外の日本町「ウォールナッツグローブ」

      2015/11/08

義理の父方の母がサクラメント・ルーミスで生まれたという情報を得たため、調査に乗り出した。

西海岸には「ロサンゼルス」「サンフランシスコ」「サンノゼ」に現在でも日本人街が残っています。

第二次世界大戦時に日本人移民が強制収容されるまでは、その他多くの集落がありました。

20150903_2

  • サクラメント(Sacramento)
  • ウォールナッツグローブ(WalnutGrove)
  • ペンリン(Penryn)
  • ニューカッスル(NewCastle)
  • メリスビル(Marysville)
  • ソノマ サンタローザ(Sonoma Santa Rosa)
  • アイルトン(Isleton)

サンノゼ(San Jose)日本町

まずは「サンノゼ日系人博物館(Japanese American Museum of San Jose)」で聞き込み。

20150903_5

この博物館は図書館はまだ準備中との事で存在してなかった。

農耕や戦前戦後の暮らしぶりに関して展示してあったが、肝心の先祖の手がかりは得られず。

20150903_6

博物館のスタッフに「サクラメントに関する日本人の歴史は『Barbara Takei』という方が詳しいのでコンタクトを取ってあげる」と言われたが、調べたら教授の方だったので、後日丁重にお断りをしました。

ウォールナッツグローブ(WalnutGrove)日本町

サクラメントから5号線を南へ車で約30分行ったところに「ウォルナッツグローブ」という小さな町があります。

場所としては「1250 B St Walnut Grove, CA 95690」の辺りです。

20150903_7

戦前は「北米の愛知村」と言われたほど、愛知県西部からの移民が多く一時期は2000人以上いた町とのこと。

Wikipediaによると、現在18人の日系人が余生を過ごすカリフォルニア州ウォールナットグローブが、本来の意味の日本人町としては北米最後との事です。

次はこの街に手がかりがないかと行ってみた。

 

この街には、旅館、理容院、日本食品店、豆腐屋、銭湯などがあったそうです。ひな祭り」「盆踊り」などの風習もありました。

「八開村史通史編」には、1910年代後半時の地図が掲載されています。

immigration5
「Cストリート」を挟んで、「中国人街」と「日本人街」が存在します。
 

「河村床屋」は現在でも存在しました。

immigration3

未だ経営しているのか、してないのかは分かりませんでした・・・(10年前は経営されていた事を確認済)。

20150903_10

「林商店」も現在も店舗はありました。こっちは明らかに廃業かな。

20150903_8

本日見た限り「宮崎温泉場」という日本人でない方が経営している博物館?のみオープンしてました(観光は事前予約が必要のこと)。

20150903_9

日本町周辺はとても寂しいですが、町の目の前には州道6号に沿ってサクラメント川が流れており、とても美しい町です。

20150903_11

そして周辺には巨大な農地が広がっており、これは日本人が移民して開拓したものです。

日本人でアメリカに住む人であれば、一度は訪問して欲しいです。

ただ、この町にも先祖の手がかりは存在しませんでした。次回に続く。

 - 2015年, サンノゼ生活, 先祖調査, 歴史, 観光

  関連記事

rigein
バブル時代、黄色と黒は勇気の印、24時間戦えますか?

リゲイン エナジードリンクが発売されたようです。あの歌も24年ぶりに一新です。 …

COUPLE MAKING A TOAST IN WINE [CLOSE-UP OF HANDS AND GLASSES]
ワイングラスはボウルを持つのが正解!は嘘っぱち? 1/4

日本人は、 ワイングラスは脚の部分(ステム)を持つ ことが正しいと思ってます。 …

priusC
ベイエリアで車購入するための交渉 2回目

車を購入しました。が・・・、昨年のモデルを高い値段で購入してしまった・・・。最初 …

20150216_4
「インド人は毎日カレーを食べているのか?」Amber Restaurantより

シリコンバレーに住む人種の一位はインド人です。このためインド人とも仲良くなれるし …

ramen1
サンノゼの日本料理1 ラーメン編(俺んち、こてつ、SEA)

食べ物ネタでFacebookや日記を書くようになると、他にネタがないと言うことで …

20150903_14
サクラメントの旧日本町&「二世戦争記念館」で祖先のルーツを調査

先祖を辿る旅第二弾。第一弾はサンノゼ・ウォールナッツグローブを見て回った。 ここ …

DSC03209
家系図調査は万策尽きたか・・

麓屋良左衛門が下黒瀬村で村役人(庄屋)と言う遺言が残っています。 時代でいうと1 …

1024px-黄金橋・広島01
旧安芸郡仁保島村(仁保村)で生活していた先祖調査

今の社会ですら、海外赴任・移住という機会に恵まれることは少ない。 でも、自分の高 …

DSC010821
アメリカに3ヶ月住んでも何も得てない・・・・

ようやく部屋の掃除がひと通り終了し、ルンバが動作する環境になりました。 全部カー …

2014_03_09_1
ベイエリアで車購入するための下調べ

どうもアメリカ引っ越してきてから家電の調子がオカシイ・・・、引っ越しで故障したか …