ねほり.com

何もないから何かみつかる

「インド人は毎日カレーを食べているのか?」Amber Restaurantより

      2015/04/06

シリコンバレーに住む人種の一位はインド人です。このためインド人とも仲良くなれるしインド料理も豊富な地域です。

 

 

なので、昔から知りたかった疑問、

「インド人は毎日カレーを食べているのか?カレー以外何を食べるのか?」

を聞いてみた&実際にお店に行ってみました。

 

 

というのも、2008年3月2日のテレビ番組「イッテQ!」で「インド人は毎日カレーなの?」という特集がありました。

20150327.1jpg

取材した場所は、インドの首都「デリ(Delhi)」の下町「トダプール」。そして141軒のお宅を突撃したようです。

その結果、寝坊してカレーを作れなかった1軒(朝食:トースト)を除いて全家庭の食卓にカレーが並んでいたとのこと。

201503272

 

 

では、なぜ

インド人は毎日カレーを食べて飽きないのか?

この理由は、インド人の人々は古来より料理に複数のスパイスを利用するためです。
 

 

その組み合わせは食材や家庭ごとに千差万別です。

その「インドのスパイスの聞いた料理の総称」が「カレー」という共通語になりました。

つまり「日本人には「カレー」でもインド人にはそれぞれ「全く別の料理」」なのです。

20150327

要するに、インド人に

カレー以外のものを食べることがありますか?

と質問することは、日本人に置き換えると、

塩・味噌・醤油・砂糖を使わない料理を食べることがありますか?

と質問されること同じなのです。

 

アメリカに住んでいるインド人に上記の話をしたところ・・・・

私「インド人はカレーしか食べないよね。サモサ(じゃがいも&豆&更新料)だってカレーだし。」

インド人「日本人にとってはサモサもカレーになるのか?」

私「カレーの香辛料を使っているからカレーでしょ。」

インド人「なるほど香辛料を使えば「カレー」と呼ばれるんだな。でも香辛料を使わない料理だって存在する。」

インド人「インド人は「日本人は生魚しか食べない」と思っている人が多いが、それと同じぐらいの偏見だ。」

インド人「インドにも日本料理屋だってファストフード店だって存在する。」

※ ファストフード店は存在するが、インド人には誰が作ったか分からないものを食べない文化があるため、今なお親が作ったものしか食べない家庭が多いらしい。by 「イッテQ」

との事です。

そのインド人に「Amber Restaurant」というインド料理屋に行くことをオススメされました。

シリコンバレーで一番美味しいインド料理屋(一番は自宅だと言われましたが)で、料理の種類が豊富なのでインドの食文化が分かるだろうとの事。

サンノゼにあるインド人推奨のインド料理屋「Amber Restaurant」

「Amber」はサンノゼの人気観光スポット「サンタナロウ」にあるインド料理屋です。

20150216_1

ここは、平日も週末もランチはビュッフェ形式。

平日15ドル、週末16ドルと、10ドルが相場のベイエリアのインディアンビュッフェに比べるとかなり高いです。

20150216_2

ただし通常はインド料理屋は「カレー」か「サモサ」「サラダ」しか選択肢がないにも関わらず、このお店では見たことない料理が並んでいました。

  • Tawa fish (インド風フライパンで作った魚料理)
  • Tawa Mushroom (インド風フライパンで作ったマッシュルーム料理)
  • Goat curry(ヤギ肉のカレー)

※Tawaというのは「フライパン」という意味。特に料理の特徴を表す名前でもないので写真は割愛。
 

 

軽食コーナーも豊富でした。

20150216_6

  • Papdi Chat(パプディ・チャット、揚げクラッカーにジャガイモ、レンズ豆、香辛料、ヨーグルト、ミントなどをのせた軽食)
  • Pani Puri(パニ・プリー、揚げボール状クラッカーにジャガイモ、レンズ豆、香辛料、ミントのチャツネなどをのせた軽食)

先に並んでいたインド人の男性が、食べ方を教えてくれた。クラッカーの頂上を割って、豆やシロップを入れるらしい。

20150216_7

多分、この食べ方で合ってると思う・・・。
 

 

海外のホテルではシェフが「オムレツ」などを目の前で作ってくれます。

このレストランでは、「ドーサ」を目の前で作ってくれました。バッフェ形式のインド料理屋で「ドーサ」を見たのは初めてです。

20150216_4

  • Dosa(ドーサ、南インドのクレープ様の料理)

 

 

そして「デザート」も豊富です。

20150216_5

  • Jalebi(ジュレビ、जलेबी、小麦粉をワイルドに揚げてシロップにつけたかりんとう風のお菓子)

私のとなりでJalebiを取っていたインド人男性が「このお菓子は私のお気に入りで毎朝食べている」と紹介していました。

インドのお菓子は「甘すぎます」が、想像と異なる味なのかな?と思って食べてみました。

やっぱり、、甘すぎる・・・

口直しに、まだ日本人の口に合うデザートを食べてごちそうさま。

20150216_8

  • 右:Halva(ハルヴァ、穀物、胡麻、野菜、または果物に油脂と砂糖を加えて作られる菓子)
  • 左:kheer(キール、インド風プディング)

色々とインド料理を堪能させてもらいました。とはいえ味は普通でした。

ちなみに、店長の自信作は「バターチキン」とのことです。

「インド料理がカレーだけ」なんて偏見を持たないほうが良さそうです。

 - 2015年, サンノゼ生活, 観光, 食事

  関連記事

big_storm
1年カルフォルニアに駐在した感想まとめ

カルフォルニアでは11月21日ぐらいから雨が降り始め、雨季に入ったようです。 更 …

2014_08_17_2
milpitas ミルピタスでyelpランキングが高い「Banana Leaf Restaurant」

アメリカの料理といえば「ファストフードのハンバーガー」や「ステーキ」が思い出せれ …

20150903_8
サンノゼ・サンフランシスコ以外の日本町「ウォールナッツグローブ」

義理の父方の母がサクラメント・ルーミスで生まれたという情報を得たため、調査に乗り …

1024px-黄金橋・広島01
旧安芸郡仁保島村(仁保村)で生活していた先祖調査

今の社会ですら、海外赴任・移住という機会に恵まれることは少ない。 でも、自分の高 …

google2
インターンシップで知るGoogleオフィスの雰囲気

マウンテンビューのGoogleオフィスでは食事(ご飯、飲み物、デザート全て)が無 …

Placer-County-map-top
アメリカに移住(渡米)した親族・先祖の調査方法

親族が1910年代アメリカのサンフランシスコ港に到着し、「サクラメント」や「ルー …

DSC03989
アメリカのカキ「クマモト」は小さすぎて満足できない

アメリカでも牡蠣は人気の食材で、生ガキも人気です。 サンフランシスコから車で1時 …

77
ワイングラスはボウルを持つのが正解!は嘘っぱち? 2/4

これまでのあらすじ。 世界の常識 How to Hold a Wineglass …

dmv_drive1
サンタクララのDMVで実技試験合格方法

運転免許の実技試験にミス1つで合格しました。2週間後に免許書が届きます。 赤信号 …

DSC08698
ベイエリアの生活で必要な生活費の内訳

上の階の住人が夜にうるさかったので、何度もLeasing Office に伝えた …